小笠原諸島父島で2人乗りシーカヤック体験「ジョンジニーチャレンジ」!!

Blogger's Profile ニックネーム:ししまる
年代 30代 性別 女性 職業 無職
旅行、アニメが好きな30代独身オンナ いつだって肩で⾵を切って歩きたい

アクティビティジャパンをご覧のみなさまこんにちは 夏休みは朝顔の観察セットを買って絵日記をつける派、ししまるです!


おがさわら丸に乗船して父島へ

先日、東京小笠原諸島・父島でのダイビングについて調べました。父島へ上陸する唯一の方法が船(おがさわら丸)の利用なのですが、入港から出港まで3日間滞在します(季節によって変更あり)。なので最低でも島での時間が3日間はあるので、父島での時間を素敵に充実させたいと思ってさらに調べてみました。これって3日間は絶対に帰れないということです。帰れない離島というのはもう密室にカテゴライズされる訳ですが、金田一少年の事件簿だと必ず殺人事件が起こるパターンですね。『犯人はこの中にいます!』のやつですね。言いたいぃぃでも殺人事件は絶対嫌です。なので台詞だけ言っときます、じっちゃんの名にかけて!そんなこんなで今回おすすめしたいのはこちらのプランです。


【東京・小笠原諸島】2人乗りシーカヤック体験 ジョンジニーチャレンジ(1日コース)

とかしき ナガンヌ島ツアー

【沖縄・那覇】ナガンヌ島上陸!海水浴ツアー

とかしき ナガンヌ島ツアー
6,300円~(税込)
  • 4.5
  • (23件の口コミ・体験談)

那覇から船でたったの30分!東シナ海の楽園・ナガンヌ島上陸日帰り海水浴ツアー!真っ白な砂浜が広がるビーチでのんびり日光浴したり海水浴やアクティビティーに挑戦したりと島での過ごし方は自由!那覇から一番近い慶良間諸島のナガンヌ島でとびっきりの休日を過ごしてみませんか。

〈基本情報〉
最少催行人数:2人
予約可能人数:2〜10人
開催期間:通年
持ち物:飲み物、日焼け対策、タオル
料金:大人9.000円 小人(12歳以下)5.000円(お弁当・ガイド代・カヤック使用料)

このツアーは2人乗りシーカヤックということで、基本ひとり旅の私には向いていないような気がしたのですが、カヤックは漕ぐのがとっても疲れそうなので、体力に自信のない私は腕が痛くなった時2人乗りの方が休憩できて良いなーと思ったのです。もちろんレンタル料込みの手ぶらで体験できるプランです。が、誰か一緒に参加してくれる人を探さねばなりません。以前カヤックという乗り物について調べたので、ここでもまた紹介します。

☆カヌーとカヤックの違いとしては一般的にオープンデッキで荷物がたくさん積めるのがカヌー、クローズドデッキタイプがカヤックです。ボートと違うのは、1本のパドルで漕いで前に進むという点です。リバーカヤックとシーカヤックの違いは名前の通りで、リバーカヤックが川用で長さが2〜3m、シーカヤックが海用で4〜5mになっています。川用は流れのあるところで回転性等が良いように短くて、海用は安定感を出すために長くなっています。

【東京・小笠原諸島】2人乗りシーカヤック体験 ジョンジニーチャレンジ(1日コース)

私はカヤックはほとんどやったことがないのですが、インストラクターがレクチャーしてくれるし、転覆の可能性は低いらしいので、安心です。内容説明のところに『カヤック三昧で過ごすから基本スキルが自然と身につく』とありますし、初心者でも大丈夫だと思います。


ジョンジニーチャレンジって何?

次に、「ジョンジニーチャレンジ」ってなんなのかなぁと思って調べてみました。

ジョンジニーチャレンジって何?

父島南部に「ジョンビーチ」「ジニービーチ」というふたつのビーチが崖を隔てて隣合っているのです。陸路だと訪れることができないこのビーチにカヤックで行こう、ということかと思います。こういったプランに参加しないと案内してもらえないので良い思い出になりそうです。ちなみに名前の由来は、ジョンとジニーというカップルがそれぞれ漂着し、すぐ近くにいるのに会えないまま2人とも死んでしまったという悲しい説があります。真相やいかに。本当は殺人事件なのにそんな伝説にしてごまかしている説も捨てきれないです。犯人はこの中にいます!じっちゃんの名にかけて!

事前準備のところに、日焼け対策とありますがこれは本当に用意しておいた方が良いと思います。帽子と長袖なかったら火傷状態になってもう父島の魅力を満喫するどころじゃなくなってしまいます。「地獄の業火に焼かれながら、それでも天国に憧れる」状態ですね。金田一少年でも「オペラ座館殺人事件」ありましたね。もう今日の私は金田一少年の事件簿で頭がいっぱいです。ドラマのあの音楽も良いんですよねー。堂本剛かっこ良かったですね。もみあげ。

話を戻して、ジニービーチは父島最強のシュノーケリングスポットと言われているのでそんなこと言われたら潜ってみたいです。美しい海で何にも考えずに泳ぎたい!シュノーケルで父島の生物と大自然と戯れたい!また良さそうなプランがあったら紹介します。


Blogger's Profile ニックネーム:ししまる
年代 30代 性別 女性 職業 無職
旅行、アニメが好きな30代独身オンナ いつだって肩で⾵を切って歩きたい


この記事で紹介されたプラン

  • 料金に含まれるものお弁当、ガイド代、カヤック使用料
  • 予約可能年齢6才〜
  • 開催期間通年
  • 集合場所当ビレッジ 小笠原村父島字小曲コーヒー山

この記事を見ている人におすすめ

竹ネイチャーアカデミー

【半日森山歩きツアー】小笠原の自然を気軽に満喫!のんびり山歩き体験(半日コース)

竹ネイチャーアカデミー
小笠原
5,500円~(税込)

小笠原の動植物の進化の謎に触れる!お客様のご要望に合わせてコース設定可能です。半日ツアーなので残りの時間は自由にお過ごしいただけます。

マルベリー(MULBERRY)

【東京・小笠原父島】ガイドが自然解説しながら森歩きツアー!ゆっくり散策したい人向け(1日コース)

マルベリー(MULBERRY)
小笠原
10,000円~(税込)

のんびりと...ゆっくりと...自然観察しながら森歩きを楽しみませんか?当プランは、代表的な植生を紹介しつつ自然の概要を説明します。軽めのウォークです。お気軽にご参加してください。

マルベリー(MULBERRY)

【東京・小笠原父島】戦跡の記憶が眠る小笠原を巡るアドベンチャーツアー(1日コース)

マルベリー(MULBERRY)
小笠原
1,000,000円~(税込)

戦争の恐ろしさ、平和の大切さを考えつつ数々の記憶が眠る戦跡を巡るツアーです。小笠原村戦跡調査報告書での調査員がガイドしています。戦跡担当ガイドは国内戦跡を北は函館砲台、南は沖縄本島まで数多く訪ね歩いています。



アクティビティ・体験から探す
読み込み中