LEGO好き必見!親子で楽しめるレゴランドお台場へGO!!
Blogger's Profile
ニックネーム:DJ BUTTER
年代 30代 性別 男性 職業 音楽家/DJ
音楽、アニメ、映画などをはじめとしたジャパニーズカルチャーに広く精通
子どもから大人までファンの多いLEGO
LEGO社が生み出したレゴブロックは、様々なモノや人形を作れる組み立て式のプラスチック製ブロック玩具だ。デンマーク発祥で世界に広まり、日本でも昔からとてつもない人気を誇っている。昭和生まれから平成生まれまで老若男女問わずに知られているオモチャとして、その人気は右に出るものがないほど。数々の有名なコンテンツとコラボレーションを実現し、映画の題材に使用されるなど、もはや知らない人の方が少ないと言っても過言ではない。それほど長く愛され、親しまれてきたLEGO。
そんなLEGOにあふれたアトラクションテーマパークが、東京・お台場にあるデックス東京ビーチのビル6階と7階アイランドモールに2012年からオープンしている。
その名も、『レゴランド・ディスカバリー・センター東京』!!
今回はそのレゴランドの魅力と秘密情報をちょっとだけご紹介しよう。
レゴランドには一体なにがあるの?
レゴランドは子どもから大人まで楽しめそうなコンテンツが盛りだくさんに詰め込まれた屋内施設だ。大阪や名古屋にもあるスポットで、ニュースなどで話題になったこともある。「LEGOって小さいブロックを組み立てて遊ぶ玩具でしょ?そのアトラクションテーマパークって何?」と感じた人は、ぜひこの記事を読んでほしい。小さなお子さまだけではなく、大人も一緒になって楽しめる空間なのだ。
『レゴランド・ディスカバリー・センター東京』は観光名所として名高いお台場にある。ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」下車徒歩2分という好立地で、近くにホテルもあるので遠方から来る家族にもオススメ。
家族で、子供と大人が一緒になって楽しめるレゴランドの内容は・・・というと、それはたくさんのアトラクションだ。「レゴの世界ってこんなに大きな広がりがあるんだ!」とか「レゴってこんなに楽しめるんだ!」など、レゴに対する価値観が変わるほど新しい発見に溢れている。
そのアトラクションの楽しさは、実は実際に行ってみないとその楽しさはわからない。
とりあえず今回は、記事で少しだけ触れてみることにしよう。
レゴランドに広がる様々なワクワクゾーン
レゴランドに作られた興味深いアトラクションと、その面白さの秘密を少しだけ紹介していこう。これを読むと、実際に行ってその目で見てみたくなるような魅力的なコンテンツばかりだ。
・ミニランド
レゴランドに入場すると、まず眼前に現れるスペース、それがミニランドだ。東京の主要都市がすべてレゴブロックで再現されているジオラマ。まさに、圧巻。男のロマンをくすぐるレゴのジオラマが目の前に広がっている。これを見て、まずレゴランドの魅力に吸い込まれる。
・巨大アスレチック
小さいお子さまが大はしゃぎしそうなアトラクション付きのアスレチック。ゴールまで制限時間なしで遊べて、追加料金もなし。並べば何回でも楽しめる。
・4Dシネマ
昨今の映画業界でも主流になり、流行の最先端ともなっている4D。ココではレゴの魅力を4Dで存分に味わえることは間違いない。風、雨、そして衝撃、そういった多感覚的かつ臨場感のある映像に心躍らされることは間違いないだろう。
・キングダム・クエスト
なんと!乗り物のアトラクションコーナー。ココではレーザー銃のシューティングが楽しめる。レゴの質感にあふれた戦車に乗りこんでガイコツ戦士を打ち破り、捕らえられたプリンセスを救い出そう!
・レゴファクトリー
レゴ博士の話を聞きながら、レゴがどうやってあの形になるか、どのように作られるか、製造の過程を見て発見することができる。みんな大好きなレゴブロックが生み出される瞬間を、キミのその目で確かめるのだ!
・デュプロビレッジ
お子さま、お待ちかね!普段あまり触れることのできない大きいサイズのレゴブロックで遊ぶことのできるエリアだ。ここで使われているブロックはソフトブロックなので、小さいお子さまにも安心の材質。家族みんなで一緒になって、ひとつの作品を協同作業で完成させよう!
・レゴニンジャゴーシティアドベンチャー
『レゴニンジャゴー』の世界観をテーマにしたアトラクション。「ニンジャ道場」を舞台に忍者になりきって、飛んだり跳ねたりカラダを思いっきり動かして遊べます体験型遊び場。小さいお子さまには人気がある場所だ。
・シティビルダー
ココには建物に関するブロックがたくさん用意してあり、自由に建物を組み立てて遊ぶことができる。レゴブロックの魅力のひとつ "スクラップ・アンド・ビルド" を具体的に体験できるスペースなので、子どもの想像力や学習能力の促進に多いに役立つといえるだろう。
・マーリン・アプレンティス
これこそレゴランドの目玉!マーリンの魔法の部屋で空飛ぶ乗り物で空高く舞い上がろう!魔法の世界をペダルをこいで空中散歩ができる。ココでは写真スポットがあるので、思い出の写真を撮ってもらうことができる。
・レゴレーサー:ビルド&テストゾーン
車を自由に作ったり、走らせたりできるレゴブロックが数多く用意されているエリア。スポーツカー、トラック、消防車など・・・、想像力を働かせて自分好みのオリジナルカーを作ってみよう!
・レゴランド・ディスカバリー・センターショップ
400種類以上のレゴ商品の販売しているショップ。年間パスポート持っていると、うれしい特典も用意されている。アトラクションのチケットがなくてもショップが利用できるので、フラっと立ち寄るレゴマニアも多い。
・カフェテリア
レゴランドには飲食物の持ち込みは禁止。なので、このカフェテリアには冷たいジュースからホットドリンク、スナックやサンドイッチといった軽食など、バラエティ豊かなメニューが用意されている。ちなみにこのカフェテリアはレゴブロックをイメージした、とてもオシャレな造りになっている。
・クリエイティブワークショップ
レゴには「マスタービルダー」という、世界で10人しかいないレゴ職人がいる。そんなプロフェッショナルなインストラクターが様々なことを教えてくれるレゴワークショップ。子どもの名前つきのバースデーケーキがディスプレイされたり、紙製のクラウンのプレゼントがあったりする点も好評
・パーティールームの誕生日特典
誕生日はもちろんクリスマスやお別れ会などのパーティに利用できるパーティルームがある。誕生日用のケーキやサンドウィッチの注文も可能。パーティプラン内に入場料が含まれているため、パーティーの後はレゴランドの施設も思う存分楽しめる。
・大人のレゴナイト
大人限定の面白い企画が定期的に開催されている。その名も、大人しか入れない「大人のレゴナイト」、「大人のレゴ教室」。あまり知られていない企画なので、何が行われているのか、自分の目で確かめよう!レゴ好きな大人には必見。
最後に
以上までがレゴランドに用意されたアトラクションの数々だ。ここでは簡単にしか説明していないので、自分の目と身体全体で楽しもう。そして、最後にチケット購入や注意事項などについての説明だ。
・このプランだけのお得情報
前売りスマホ入場券(日付指定)で一人550円もお得になる。予約チケット入口でスマホ画面を提示するだけなので、入場制限時でも簡単に早く入場できるのが嬉しい。
・入場に関する注意事項
大人(16歳以上)のみの入場ができないので、3歳以上15歳以下のお子さまと同伴が必要だ。
・駐車場
デックス東京ビーチ内にあるので、車での来場も可能。
・営業時間
営業時間は平日よりも土日・祝日の方が長いのだが、平日はかなり来場者が少ないようなので、平日が狙い目だ。
<平日>
10:00~20:00(最終入場18:00)
<土日・祝>
10:00~21:00(最終入場19:00)
Blogger's Profile
ニックネーム:DJ BUTTER
年代 30代 性別 男性 職業 音楽家/DJ
音楽、アニメ、映画などをはじめとしたジャパニーズカルチャーに広く精通
この記事で紹介されたプラン
- 料金に含まれるもの入場料、施設使用料(全てのアトラクション含む)
- 予約可能年齢0才~
- 開催期間通年
- 集合場所デックス東京ビーチ アイランドモール 3階「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」
この記事を見ている人におすすめ
【東京・新宿】脱出ゲーム~体験型の推理バトル開幕!「ダンジョンからの脱出シリーズII」当日予約OK・東新宿駅より徒歩3分
- 4.1
- (8件の口コミ・体験談)
宝を探して古墓を探索していたあなたと仲間たちは、たどり着いた最後のダンジョンにはあったのは、レーザートラップだった。謎解き専門店ならではの秀逸な謎解きとレーザートラップが楽しめる、欲張りなプランです。――――――――――――――――――――――――――――――2016/9 2年間の公演を終了した、「