【GEMBAモノヅクリエキスポ2023】ブロック遊びで体感!小松に広がる鉄のモノヅクリの紹介画像
1 /
プランID
: 51137
51137

【GEMBAモノヅクリエキスポ2023】ブロック遊びで体感!小松に広がる鉄のモノヅクリ

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~3
  • 参加年齢
    8歳 ~ 99
  • 体験時間
    12時間
プランの説明

「鉄より固い絆」でつくる!本気のブロック遊び

小松製作所のサプライヤーをはじめとし、小松市ではたくさんの鉄工所が活躍しています。
鉄の板を曲げたり溶接したりする板金加工業、鉄にメッキ加工や塗装を行う工場、それらの鉄工所に材料を提供している鋼材問屋がそれぞれの役割を果たすことで、最終的には建設機械や観光バスといった製品が世に送り出されていきます。大小さまざまな企業が協力することで、大きなものづくりができるのです。本プログラムでは、これらの鉄のものづくりの広がりを体感していただくべく、「鉄」を使ったものづくりを通じて「鉄より固い絆」で結ばれた地元企業のコラボレーションで生み出された、鉄部材を使った本気のブロック遊びにご参加いただけます。

さまざまな鉄部材でピタ⚪︎ラスイッチ!

今回の本気のブロック遊びワークショップでは地域の鋼材屋である小松鋼機に加え、メッキ加工を得意とする小松電気化学工業や鉄の塗装を行うT・T・O、溶接加工を得意とする岩本鉄工所といった建設機械の部品作りを行っている鉄工所が参画し、さまざまなプロ仕様の部材を使ってブロック遊びができます。上手に組み合わせてピタ⚪︎ラスイッチさながらの作品を完成させてみませんか!

鉄加工の基本を見学できる

会場となる小松鋼機の鋼材センターは、鉄工業者からの要望に応え、鉄部材を切ったり穴を開けたりしてカスタマイズした上で販売しています。そのため、本プログラムの中でも、鋼材センターを見学し、小松鋼機の取り組みを例として基本的な鉄加工を知っていただくことができます。

小松で活躍する鉄工業の広がりを知ることができる

それぞれ違う強みを持つ鉄工所が複数で取り組む体験プログラムはGEMBAモノヅクリエキスポでも他にありません。さまざまな鉄を取り巻くお仕事が広がる小松だからこそできたプログラム。大きくて重たい鉄のものづくりに関わるお仕事の広がりをぜひ感じてください。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
  • あと払い(ペイディ)
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の0日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お客様のご都合でキャンセルされる場合、以下のキャンセル料を申し受けますので、あらかじめご了承ください。
無断キャンセル:体験料金の100%
開催中止に関して 7日前に催行を判断いたします。
 催行しない場合は、個別にメッセージにてご連絡させていただきますので、ご確認よろしくお願いいたします。

このプランの詳細情報

最少催行人数 2
予約可能数 1~3
所要時間について
12時間
所要時間は1時間30分~2時間を予定しています
開催期間 2024/11/02〜2024/11/05
集合時間 15分前に受付を開始いたしますので、お越しください。
(9:15〜受付開始)
予約締切 3日前23:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 安全管理のため長袖着用をお願いします。
サンダルや踵の高い靴はご遠慮ください。
レンタル品について 工場内ではヘルメット(レンタル)をかぶっていただきます。

コース参加にあたってのご注意 必ず、こども(10歳〜18歳)と大人(19歳以上)の組み合わせでご参加ください
・1組につき大人(19歳以上)2名+こども(10歳〜18歳)2名までお申込可能です。
・18歳未満の方は19歳以上の大人の方と一緒にお申し込みください
・10歳未満のお子様はご参加できません。

タイムスケジュール

   
オリエンテーション(15分)

オリエンテーション(15分) 小松鋼機の説明と
工事用見学時の注意事項をお伝えします

工場見学(20)分

工場見学(20)分 鋼材センターを見学し基本的な鉄加工を知っていただきます。

本気のブロック遊び(30分)

本気のブロック遊び(30分) さまざまなプロ仕様の部材を使ってブロック遊び!。上手に組み合わせてピタ⚪︎ラスイッチさながらの作品作りましょう

お披露目・記念撮影(10分)

お披露目・記念撮影(10分) 出来上がった作品をお披露目
最後に参加者全員で記念撮影

アクセス・マップ

〒923-0043 石川県小松市一針町ル32
集合場所

小松鋼機(株)

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

【GEMBAモノヅクリエキスポ】 小松鋼機株式会社
の取扱いプラン一覧

加賀・小松・辰口
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中