【兵庫・丹波】850年の技に触れる!丹波焼陶芸体験の紹介画像
【兵庫・丹波】850年の技に触れる!丹波焼陶芸体験の紹介画像
【兵庫・丹波】850年の技に触れる!丹波焼陶芸体験の紹介画像
【兵庫・丹波】850年の技に触れる!丹波焼陶芸体験の紹介画像
【兵庫・丹波】850年の技に触れる!丹波焼陶芸体験の紹介画像
【兵庫・丹波】850年の技に触れる!丹波焼陶芸体験の紹介画像
1 /
プランID
: 53750
53750

【兵庫・丹波】850年の技に触れる!丹波焼陶芸体験

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~10
  • 参加年齢
    10歳 ~ 100
  • 体験時間
    23時間
プランの説明

日本六古窯(ろっこよう)※の1つである、丹波焼。
日本の原風景が広がるゆったりした町で、伝統の技を継承している現役の窯元が直接指導。本物の丹波焼を体験していただけます。心に響く唯一無二の体験を。

※日本六古窯は、古来の陶磁器窯のうち、中世から現在まで生産が続く代表的な6つの窯(越前・瀬戸・常滑・信楽・丹波・備前)の総称。昭和23年頃、古陶磁研究家・小山冨士夫氏により命名され、平成29年「日本遺産」に認定されました。

窯元の見学

今現役で活躍されている窯元の作業場に実際に赴き、普段の様子を見ていただきながら、窯元より丹波焼について解説を受けることができます。デモンストレーションでは、プロの技を見学することが可能です。

陶芸体験(電動ろくろ)

窯元から直接指導を受けながら実際に電動ろくろにて作品を作っていただきます
乾燥から、素焼き・釉薬などの工程は窯元が行い、約2カ月後に郵送でご自宅に届きます。(配送料は別途必要)

窯元のそばには地元の昼食エリアや観光地も盛りだくさん

体験終了後、地元のレストランのご紹介や、丹波焼をテーマとする総合文化レクリエーション施設「陶の郷(すえのさと)」にある約50軒の窯元が集結した「窯元横丁」でのお買い物も楽しんでいただけます。また陶磁器をテーマとしている「兵庫陶芸美術館」も隣接しています。
(※各種料金は含まれていません)

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の10日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お客様都合によるキャンセルの際は以下のキャンセル料を申し受けますのでご了承ください。
ツアー開催日の11日前まで:無料
10日~8日前まで:旅行代金の20%
7日~2日前まで:旅行代金の30%
前日にキャンセル:旅行代金の40%
当日にキャンセル(集合時刻まで):旅行代金の50%
無連絡不参加:旅行代金の100%
開催中止に関して 【リクエスト予約】 
本ツアーは、予約リクエストを受付けて手配を開始します。
予約申込時は、予約確定しておりませんのでご注意ください。
手配結果は後日メールで​回答いたします。​
手配ができない場合には「ご予約不可もしくは取消完了通知」を送信させて​いただきます。
手配回答に2~3日程度お時間を頂戴し、ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解賜りますようお願い​申し上げます。
​手配状況が確認でき次第、メールにてご連絡をさせていただきます。

このプランの詳細情報

最少催行人数 2
予約可能数 1~10
所要時間について
23時間 / 34時間
約3時間
開催期間 2024/5/01〜2025/3/31
毎週火曜日(祝日は営業)、8/12~8/15、12/29~1/1 は予約不可
集合時間 10時00分
予約締切 15日前23:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について ・服装:汚れてもよい服装(泥がつく可能性あり)
・歩きやすい靴
・持ち物:手拭きタオル

コース参加にあたってのご注意 ・翻訳ガイドは別料金をいただきます。
・到着後の移動はレンタル自転車となります。

ご予約前に必ずご確認下さい

お申し込みいただく前に、旅行条件書の内容を必ずお読みください。
お申し込みいただく前に、個人情報保護方針の内容を必ずお読みください。
お申し込みいただく前に、標識、各種約款、その他の内容を必ずお読みください。

タイムスケジュール

   
神姫バス・陶の郷前下車
09:49

神姫バス・陶の郷前下車 神姫バス
(相野駅発9:33/乗車約10分)

陶の郷へ(入園/自転車レンタル)移動

窯元到着
10:30

窯元到着 見学・案内・説明
(窯元自ら案内や丹波焼・登り窯の説明を行います。)

制作デモンストレーション
11:00

制作デモンストレーション ろくろ実演

体験開始(電動ろくろ)
11:30

体験開始(電動ろくろ)

終了
12:50

終了 陶の郷へ戻ります。
(以降フリー/帰りのバス(相野駅行き)は15:24or16:28)
昼食先のご紹介・近隣施設(兵庫陶芸美術館)のご紹介をさせていただきます(費用には含まれておりません)

アクセス・マップ

兵庫県丹波篠山市今田町上立杭3
集合場所

陶の郷

電車でお越しの方

JR宝塚線「相野駅」からウィング神姫バス乗車10分

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

株式会社JTB神戸支店
の取扱いプラン一覧

   

丹波・篠山
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中