奥日光を一望!茶ノ木平・明智平トレッキング【栃木県・奥日光】の紹介画像
奥日光を一望!茶ノ木平・明智平トレッキング【栃木県・奥日光】の紹介画像
奥日光を一望!茶ノ木平・明智平トレッキング【栃木県・奥日光】の紹介画像
奥日光を一望!茶ノ木平・明智平トレッキング【栃木県・奥日光】の紹介画像
奥日光を一望!茶ノ木平・明智平トレッキング【栃木県・奥日光】の紹介画像
奥日光を一望!茶ノ木平・明智平トレッキング【栃木県・奥日光】の紹介画像
奥日光を一望!茶ノ木平・明智平トレッキング【栃木県・奥日光】の紹介画像
奥日光を一望!茶ノ木平・明智平トレッキング【栃木県・奥日光】の紹介画像
1 /
プランID
: 53327
53327

奥日光を一望!茶ノ木平・明智平トレッキング【栃木県・奥日光】

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 一人参加可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1
  • 参加年齢
    10歳 ~ 75
  • 体験時間
    56時間
プランの説明

~初心者大歓迎!~
中禅寺湖を間近に見る山で、軽登山を楽しみましょう~

今回ご案内する「茶ノ木平」と「明智平」は、中禅寺湖といろは坂の間にあり、中禅寺湖南側の稜線の東端に位置します。
奥日光のメインルートから外れているにもかかわらず、登山道はよく整備されているというた穴場のコースです。
今回は初心者の方でも無理なく歩けるルートを選びました。
スケジュールにも余裕を持たせているので、安心してご参加ください
途中には、栃木県の県花「やしおつつじ」の1種であるアカヤシオの大きな群生もあります。早い年では咲き始める時期ですが、今年はどうでしょうか!?

そしてゴールは、明智平のロープウェイ展望台。
お天気が良ければ華厳滝と中禅寺湖、男体山といった奥日光の各所が一望でき、振り返ると関東平野も広く見渡せます。
ツアーはロープウェイで下山し、明智平の駐車場で解散となります。
スタート地点へは、路線バスのご利用(約10分)または徒歩(約30分)でお戻りください。

●日時 令和6年4月28日(日) 

●対象 多少のアップダウンのある登山道を歩ける10歳以上の方

●定員 10名程度

●料金 一律ひとり7,000円
※オンライン決済、ガイド料、企画料、消費税含む、ロープウェイ運賃は別途(大人600円、小人300円)

●集合 8:45~9:10 日光自然博物館にて受付
【車でお越しの方】東北自動車道 宇都宮ICから日光宇都宮道路に入り、清滝ICよりいろは坂経由で約30分
        華厳第一駐車場(1日1回500円)をご利用ください。
【電車でお越しの方】東武日光駅または日光駅より「中禅寺温泉行」または「湯元温泉行」に乗り「中禅寺温泉」下車すぐ

●タイムスケジュール(目安)
 8:45 受付開始(9:10までにお越しください)
 9:15 出発
 11:30 茶ノ木平
     ~途中、昼食休憩をはさみます~
 14:30 明智平展望台到着、ロープウェイで下山後、解散


※新型コロナウイルス感染拡大防止対策※
当ツアーでは以下の対策を実施します。お客様にもご理解・ご協力をお願いいたします。
1)体調不良時には無理をせず、ご参加をご遠慮ください。
2)マスクの着用については、各自ご判断ください。
3)必要に応じ手指消毒及び検温を行ないます。検温結果が37.5℃以上の場合は参加をご遠慮ください。
4)ガイドスタッフは屋内等のマスク着用を基本とします。

ポイント1.最少催行お1人様

この企画は、あなたのお申し込みで開催が決定します。

ポイント2.自然解説員がご案内!

ガイドを務めるのは、奥日光の自然に精通した日光自然博物館の「自然解説員」。
皆様の安全確保はもちろん、ペースをみながら無理なく歩けるようにいたします。
途中では様々な自然や歴史の解説もたっぷり交えます。

ポイント3.初心者向け厳選コース 歩きやすいコースには絶景が待っている!

国立公園のど真ん中にある奥日光では、多くの登山道がきれいに整備され歩きやすい環境が整っています。今回は、その中でもよく整備されて歩きやすい場所を選びました。最後はロープウェイで下山というのもユニークです。
また、コースのあちこちに山や湖、滝などの絶景を楽しめる景色が広がっています。手軽に絶景が楽しめる奥日光ならではのコースです。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の5日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して 催行日の6日前まで:取消料なし 催行日の5日前~2日前まで:30% 催行日の前日:40%
催行日当日:50% 開始後および無連絡不参加:100%
開催中止に関して 雨天等の悪天候が予想される場合、事前に催行中止のご連絡をいたします。その場合、キャンセル料金は頂戴いたしません。

このプランの詳細情報

最少催行人数 1
予約可能数 1~
開催期間 2024/4/13〜2024/5/31
集合時間 8:45~9:10
予約締切 前日11:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 【必ずご用意ください】
速乾性と通気性のある服装、トレッキング(ミドルカット以上推奨)、雨具(上下セパレートの物推奨)、帽子、防寒着(奥日光はまだ寒く10℃以下になる事も)、軍手などの手袋、飲み物(1リットル程度推奨)、昼食、おやつ、塩タブレット等、健康保険証、しっかりしたリュックサック
【あると便利です】
登山用のストック(伸縮式の物等)、リュックの防水カバー、保温用ボトル(冷たいもの、温かいものが飲めます)、サングラスと日焼け止め
レンタル品について 雨具は一部サイズで貸し出しが可能です。利用希望の方は、事前にお申し付けください。

コース参加にあたってのご注意 「アップダウンのある登山道を歩けること」を参加条件とさせていただきます。
また天候状況による催行判断はなるべく早く決定しますが、当日となる場合がありますことをご了承ください。
なお、未成年の方のご参加には保護者の同伴をお願いいたします。
また、行程にロープウェイの利用を含みますが、運賃は別途当日お支払いください。また運休の場合は行程を変更させていただきます。あらかじめご容赦ください。
その他特記事項 雷雨や台風など悪天候が予測され、催行が困難と判断した場合は事前に中止のご連絡をいたします。その場合、キャンセル料金はいただきません。

ツアー参加のための各種確認事項、保険の補償内容、ツアー中に撮影する写真、動画データの取り扱いに関して重要なご案内があります。ページ下部の必要書類・申し込み書欄に掲載されている「日光自然博物館ガイドツアー参加同意書」の内容をご確認いただき同意のうえご参加いただきますようお願いします。
↓↓↓↓↓ご確認ください↓↓↓↓↓

ご予約前に必ずご確認下さい

参加受付時に必要です。必ずご熟読いただき記入の上、当日お持ちください。プリントが困難な方は受付時に記入いただきます。

プランの魅力

   
プランの魅力 登山や自然、奥日光のあれこれを解説します の画像

登山や自然、奥日光のあれこれを解説します ただ山に登るだけでなく、自然のこと、登山のこと、歴史のこと、もちろん奥日光のこと等色々な解説を楽しみながら歩いて頂けます。

プランの魅力 よく整備された見晴らしの良い登山道がコースです の画像

よく整備された見晴らしの良い登山道がコースです 奥日光の登山道はどこもよく整備されていますが、今回のコースは特に歩きやすい場所を選んだので、安心してご参加いただけます。

プランの魅力 皆さんのペースで無理なく歩きます の画像

皆さんのペースで無理なく歩きます 皆さんが心配な、急な登り下りもガイドがペースを合わせて、安全確保をしながら歩きます。 無理せず余裕をもって歩けると、思ったよりも楽に山頂に登ることができますよ。

プランの魅力 眺めの良い場所を見つけてお昼休み の画像

眺めの良い場所を見つけてお昼休み コース中の眺めの良い場所でお昼休憩を取ります。

タイムスケジュール

   
受付開始
08:45

受付開始 9:10までに日光自然博物館にご集合ください。
装備を確認し、トイレを済ませて出発です。

登山開始
09:15

登山開始 「ザ・リッツ・カールトン日光」のすぐ近くが登山道の入り口です。まずはそこから、茶ノ木平を目指します。

途中は解説もたっぷり
10:00

途中は解説もたっぷり 急な登りでもゆっくりと登って行きます。
自然のお話しもたっぷり、休憩も取りながら進みます。

茶ノ木平に到着
11:30

茶ノ木平に到着 茶ノ木平に到着です。
眼下に広がる中禅寺の街並みや、正面にそびえる男体山、雪をかぶった白根山などの景色をお楽しみください。(時刻は目安です)

明智平に向かいます。途中眺めの良い場所でランチタイム!
12:00

明智平に向かいます。途中眺めの良い場所でランチタイム! 茶ノ木平を出発し明智平に向かいます。
周りは開けた森や林で、あちこちにアカヤシオの群落があります。早い株は咲き始めているかも知れません。

到着!ロープウェイで下山
14:30

到着!ロープウェイで下山 明智平で絶景を楽しんだ後は、ロープウェイを使って下山します。

アクセス・マップ

栃木県日光市中宮祠2480-1
集合場所

栃木県立日光自然博物館

車でお越しの方

東北自動車道 宇都宮ICから日光宇都宮道路に入り、清滝ICよりいろは坂経由で約30分
華厳第一駐車場(1日500円)をご利用ください。

電車でお越しの方

東武線「東武日光駅」JR「日光駅」下車。東武バス「中禅寺温泉行」または「湯元温泉行」に乗り換え。
「中禅寺温泉」下車後すぐ隣。

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

日光自然博物館は年間約300本にのぼる、自然解説員によるガイドツアーを行っています。野外活動を行う際には様々な危険の可能性があります。
私どもは数多くの経験値から危険を回避するための社内マニュアルを作成し遵守しています。
また、社内外の緊急連絡体制を構築し、万一の際にも迅速的確な処置を行える万全の体制を整えております。

また、私たちはコロナ感染予防対策を講じた受け入れ態勢で皆様をお迎えします。
1)ツアー定員を少人数に絞り、ソーシャルディスタンスの確保を図ります。
2)必要に応じ検温、手指消毒、マスクの着用等の対策を行ないます。
  検温結果が37.5℃以上の場合は参加をご遠慮ください。
3)感染症予防も含めた社内安全対策マニュアルを策定し、遵守します。

所持ライセンス・資格名 日本山岳ガイド協会登山ガイド、ウィルダネスファーストエイドベーシック
加盟団体・協会 日光自然ガイド協議会
在籍スタッフ数 31
インストラクター数 10

株式会社日光自然博物館
の取扱いプラン一覧

   

日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中