【石川・金沢】本当の『言の葉』ツアー【文芸/アート向け】の紹介画像
【石川・金沢】本当の『言の葉』ツアー【文芸/アート向け】の紹介画像
【石川・金沢】本当の『言の葉』ツアー【文芸/アート向け】の紹介画像
【石川・金沢】本当の『言の葉』ツアー【文芸/アート向け】の紹介画像
【石川・金沢】本当の『言の葉』ツアー【文芸/アート向け】の紹介画像
【石川・金沢】本当の『言の葉』ツアー【文芸/アート向け】の紹介画像
1 /
プランID
: 52079
52079

【石川・金沢】本当の『言の葉』ツアー【文芸/アート向け】

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 貸切可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~7
  • 参加年齢
    10歳 ~ 60
  • 体験時間
    12時間
プランの説明

『言の葉』って何だと思いますか?(なぜ、噓を付いてはいけないのでしょうか?)
「言の葉、言の葉」と言っている方多いですが、芸やアートに触れながら、言葉の意味を。

町名地名には、先人が残した刻印があります。

【東山~兼六園。その周辺を歩きながら、地元にまつわる言】

・小松市を例に ...沖町、島町、粟津、軽海、木場潟、津波倉...これ何?
(*昔、海だった所でその名残です。木場潟は、近くの山で「木」を西に流す発着「場」。だから木場潟。)

・金沢「七つ橋渡り」
「君の名は。」でも出てきた「もしもし」の語源から、迷信か本当か?を紐解く。

・海なのに、なぜ山偏で『岬』って言うの?/ 平野部なのに、なぜ「尾山」神社?
(*金沢の街は、海抜20m程です)

最後に、
・『言の葉』とは何か? この言葉の本当の意味と、なぜ噓をついてはいけないか?

【*天気を見ながらする、その他の予定企画】

・「はじめの一歩」松尾芭蕉が訪れた場所にも。
短歌/俳句を詠んで頂く…予定もしています。

・金沢城の石垣『暗号解読』
スマホで検索しながら解読表使い解読
本当は「暗号」です(記号ではありません)。
近くに宝町があります。が、大事なモノは遠くに隠したいのが人の心理です。
(*おそらくフェイクです)

宝の本当の宝の在り処なのか?
*当時、金沢は日本で五番目の都市でした。だから、加賀百万石(石は石高=米)。
(米相場が江戸の為替でした。某シュミレーション時代劇ゲーム。そうだったでしょ?)
前田家が威厳を後世に残したかったのか?
それとも、石を運んで築城をした石工職人達が何か威厳を知らしめたかったのか?
紐解きましょう

ともあれ、金沢を歩きながら袖振り合うも多少の縁。
本当の『言の葉ツアー』を楽しみませんか?

『故郷は遠きにありて思うもの読むとこないよ刺さらない言』

(私の全ての創作物のファンの方から「直木賞に出して下さい」と言われる、
私松本昌英の金沢三文豪に向けた室生犀星の詩歌を短歌に二次創作。*読むとこあるよ=地元紙CMをもじって)

~要る物と要らない物~

・「真っ直ぐな目」(*知識は不要。 会話を楽しみながら行きましょう!)
・ 袖振り合うも多少の縁ですが、世の中『相性』です。
・ 集合時、「違う」とどちらかが思ったら「なし」。
*ご返金致します。
・「会話」を楽しみながらそれなりに気の合う人と楽しく行く。
※それが、袖振り合うも多少の縁『本当の』言の葉ツアーです。

※「何年に誰が何を…」従来通りの他のガイドにお願いします(><)

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
  • あと払い(ペイディ)
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の2日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お客様都合によるキャンセルの際は以下のキャンセル料を申し受けますのでご了承ください。
2日前キャンセル:40%
前日キャンセル:50%
当日キャンセル:100%
無断キャンセル:100%
開催中止に関して 台風や豪雪など天気が悪い時、悪天候が予想される場合などは中止になります。

このプランの詳細情報

最少催行人数 3
予約可能数 1~7
所要時間について
12時間
80分程
開催期間 通年
集合時間 ご予約時間の10分前にお越しください。
予約締切 前日16:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 各自、普段通りのタオルや飲み物、スマホなど。歩きやすい靴(*2~3キロ歩きます)。
*冬は足元が濡れて悪いです。
*雪が降った場合は、長靴やブーツ。手袋。溝のある靴でお越し下さい。

コース参加にあたってのご注意 ・遅刻された場合は、参加できない場合があります。
・未就学児のお子様は保護者の方と一緒にご参加下さい。

アクセス・マップ

石川県金沢市東山1丁目6番地
集合場所

木造の屋根のある休憩所
(*洋食屋の自由軒、きんつばの隣、うしおやの前です)

車でお越しの方

「金沢東IC」より車で通常時20分前後。
*駐車場はありません。近くのコインパーキングにお停めください。

電車でお越しの方

「金沢駅」下車
金沢駅バス停からバスで約10分(北陸鉄道バス・JRバス・周遊バス「*右回り」乗車)
*バスの乗車場所は変わる事があるのでご確認下さい。
「橋場町」下車、徒歩2分で集合場所に。

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

金沢市内の街中を歩く観光ツアーです。基本安全です。街中の学校に徒歩や自転車で通っていた為、熟知しています。
危ない箇所は、車道が狭くなり自転車と歩行者が交わる所=橋です。そこを気を付けます。
金沢の道は細いです。細い為、金沢市民も車で来る事を敬遠します。そこに住んでいる人しか車で通行しません。
また、観光の人の車が迷い込む事がありますが、道が細い事と観光客が多い為、スピードは出せません。安全です。
ですが、金沢の雪は水分を多く含み滑ります。雪の時は、長靴や溝のある靴でお越し下さい。
*万が一、滑っても「厄が落ちた」だけなので、安全で大丈夫です。

在籍スタッフ数 1

温故知新 弐代目『かぶき』者
の取扱いプラン一覧

金沢・羽咋
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中