【静岡・熱海】セリ見学からひもの造りまで! 熱海魚市場でセリ見学&買い付けからのひもの造り体験♪干物のイメージが変わります!の紹介画像
【静岡・熱海】セリ見学からひもの造りまで! 熱海魚市場でセリ見学&買い付けからのひもの造り体験♪干物のイメージが変わります!の紹介画像
【静岡・熱海】セリ見学からひもの造りまで! 熱海魚市場でセリ見学&買い付けからのひもの造り体験♪干物のイメージが変わります!の紹介画像
【静岡・熱海】セリ見学からひもの造りまで! 熱海魚市場でセリ見学&買い付けからのひもの造り体験♪干物のイメージが変わります!の紹介画像
1 /
プランID
: 47785
47785

【静岡・熱海】セリ見学からひもの造りまで! 熱海魚市場でセリ見学&買い付けからのひもの造り体験♪干物のイメージが変わります!

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    4~8
  • 参加年齢
    6歳 ~ 80
  • 体験時間
    34時間
プランの説明

熱海魚市場での魚の買い付けからひもの造りまで体験します♪

熱海魚市場でのセリの見学も行うことが出来ます。
買付けた魚を釜鶴職人の指導でひものに仕上げていきます。
開き、洗い、塩漬けまでを行ってもらい、その後の洗浄と乾燥は釜鶴が行います。
時間はおよそ3時間ほどで自分の作った干物が完成します!
お持ち帰りされてもよろしいですが、直接自宅へ配送することもできます(別途送料がかかります。)
熱海の食文化「ひもの」をぜひ体験してください。
小学生でも体験することができ、食育にもなります。

〜タイムスケジュール〜
*時間は一例です
7:30【魚市場で魚の買付け】
魚市場の説明と、その日の魚の相場からひらく魚を買付けます。

7:40【セリ見学】
魚市場でその日揚がった魚を買受人がセリをして魚を落としていきます。

8:00【移動】
体験場所まで500m、5代目による街歩きで熱海の歴史に触れることができます。

8:15【HimonoDiningかまなりにてひもの開き体験】
魚を開く、洗う、塩水につけるまで行います。
乾燥は釜鶴製造工場にて行います。

9:30〜およそ11:30くらい【終了】
乾燥時間をお伝えし(およそ11:30くらい)終了となります。
発送希望の場合は別途送料がかかります。

ひらく魚はその日の水揚げ次第!魚の値段もセリ次第!!

どんな魚が開けるかは、水揚げの運しだい?!

市場の魚はまだ値段がついていません。セリを行い値段が決まります。
事前に最近の相場をお知らせしながら予算に見合う魚を選んでいきます。

普段立ち入れない魚のセリを間近で見学♪

熱海魚市場のセリの見学を行います♪
地元の魚が競り落とされ市内の旅館ホテルや飲食店、小売店に並びます。

職人による丁寧なひもの造り指南♪

伝統の技を余すところなく指南いたします!
体験をきっかけに、自宅でも作れるポイントも教えるので、ご帰宅後に趣味としてひもの造りを始めることもできます♪

タイミングが良ければ5代目自ら指南してもらえます♪

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
  • あと払い(ペイディ)
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の0日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お客様都合によるキャンセルの際は以下のキャンセル料を申し受けますのでご了承ください。
当日キャンセル:40%
無断キャンセル:100%
開催中止に関して 台風等、漁船が出漁しない場合は中止になります。
季節により予定しても水揚げがない場合は中止になります。

このプランの詳細情報

最少催行人数 4
予約可能数 4~8
所要時間について
34時間
体験時間:120分
開催期間 通年
集合時間 体験開始時刻の10分前にお集まりください。
予約締切 4日前23:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 汚れてもよい服装でご参加ください。
レンタル品について 包丁(無料)

コース参加にあたってのご注意 未就学のお子様は必ず保護者の方と一緒にご参加ください。未就学のお子様のみの参加はできません。

プランの魅力

   
プランの魅力 2023年1月にオープンした綺麗なワークショップスペースで体験! の画像

2023年1月にオープンした綺麗なワークショップスペースで体験! おしゃれな店内の一角、ワークショップスペースにて実施します。 体験終わりには店内で食事や、店先にある足湯でくつろげます♪

プランの魅力 魚市場で魚の買付け! の画像

魚市場で魚の買付け! 熱海魚市場でその日水揚げした魚を目利きし、仕入れを行います。

プランの魅力 魚市場セリ見学! の画像

魚市場セリ見学! 一般の方が普段見ることができないセリを間近で見学することができます。

アクセス・マップ

静岡県熱海市清水町8-8
集合場所

熱海魚市場

車でお越しの方

西湘バイパス「石橋」ICより40分
【駐車場台数:0台 、大型バス:不可】

電車でお越しの方

JR熱海駅より徒歩20分

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

包丁を使う体験の為、救急箱の用意をしています。

加盟団体・協会 熱海魚市場
在籍スタッフ数 2
インストラクター数 1

釜鶴ひもの店
の取扱いプラン一覧

熱海・初島
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中