【島根・大田】世界遺産  石見銀山(大森)  銀を採掘した坑道跡を巡る  龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)ツアー(2時間半)の紹介画像
【島根・大田】世界遺産  石見銀山(大森)  銀を採掘した坑道跡を巡る  龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)ツアー(2時間半)の紹介画像
【島根・大田】世界遺産  石見銀山(大森)  銀を採掘した坑道跡を巡る  龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)ツアー(2時間半)の紹介画像
【島根・大田】世界遺産  石見銀山(大森)  銀を採掘した坑道跡を巡る  龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)ツアー(2時間半)の紹介画像
【島根・大田】世界遺産  石見銀山(大森)  銀を採掘した坑道跡を巡る  龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)ツアー(2時間半)の紹介画像
1 /
プランID
: 47205
47205

【島根・大田】世界遺産 石見銀山(大森) 銀を採掘した坑道跡を巡る 龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)ツアー(2時間半)

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    2~10
  • 参加年齢
    7歳 ~ 89
  • 体験時間
    23時間
プランの説明

世界遺産 石見銀山の銀を採掘した坑道跡を巡る「龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)ツアー」です。
龍源寺間歩は、世界遺産・石見銀山遺跡の中で唯一、常時公開されている坑道跡です。
中は冬あたたかく夏はひんやりとしています。
壁面にはノミで掘り進んだ跡がそのまま残っており、当時の石見銀山の姿を体感できる場所です。

このツアーでは、石見銀山ガイドの会のローカルガイドとともに、世界遺産石見銀山の歴史的な遺跡が数多く点在する銀山地区を徒歩で巡りながら、龍源寺間歩を目指します。
龍源寺間歩までは片道2.3キロの道のりで、ガイドと一緒にゆっくりと散策を楽しみます。

ご参加の方には、お一人様につき1本のミネラルウォーターをご用意。
ツアー後には、参加記念品をプレゼントします。
※このツアーでは、石見銀山の町並み地区は訪れませんので予めご了承ください。

石見銀山の銀が採掘された坑道跡を見学!

江戸時代の中頃に開発され、代官所直営だった坑道跡、龍源寺間歩を見学します。龍源寺間歩は、大久保間歩に次いで長く、約600mあります。
そのうち一般に公開されている157m(新坑道と合わせると273m)を見学します。

自然と共存する鉱山だった、石見銀山を実感できる!

世界遺産に登録された石見銀山。評価された大きなポイントは、自然を破壊することなく、自然と共存する鉱山だったことです。現在も豊かな森林が残っています。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
  • あと払い(ペイディ)
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の7日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お客様都合によるキャンセルの際は以下のキャンセル料を申し受けますのでご了承ください。
7日前〜2日前:30%
前日:40%
当日:100%
無断キャンセル:100%
開催中止に関して 荒天で危険が予想される場合は中止になることがあります。

このプランの詳細情報

最少催行人数 2
予約可能数 2~10
所要時間について
23時間
2時間半
開催期間 年末年始除く
集合時間 ご予約時間の10分前にお越しください。
予約締切 7日前16:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 歩きやすい靴、服装でご参加ください。
※夏は特に坑道跡の内と外で気温差があります。

コース参加にあたってのご注意 ・遅刻された場合は、参加できない場合があります。
・龍源寺間歩まで緩やかな上り坂が続きます。
・水分補給しながら散策をお楽しみください。
・所要時間2時間半を目安としてください。
その他特記事項 ・当日到着が遅れる場合は、石見銀山ガイドの会(0854-89-0120)までお電話ください。
・このプランの内容についてご不明点等ございましたら、大田市観光協会までメール(odadmo@gmail.com)またはお電話(0854-88-9950)でお問合せください。

プランの魅力

   
プランの魅力 龍源寺間歩 の画像

龍源寺間歩 全長600mのうち約4分の1を見学できる大坑道跡。当時のノミの跡が残るごつごつした壁面は迫力満点!

プランの魅力 清水谷製錬所跡 の画像

清水谷製錬所跡 明治時代の銀生産を支えた近代の製錬所跡。映画の1シーンのようなフォトジェニックなスポット。

タイムスケジュール

   
集合
09:50

集合 石見銀山公園にある、石見銀山ガイドの会の事務所前で集合します。まず受付をお済ませください。ツアー開始前に、ミネラルウォーターをお一人様につき1本お渡しします。

出発
10:00

出発 徒歩で散策します。片道2.3kmの道のりをゆっくり巡ります。

龍源寺間歩

龍源寺間歩 銀を採掘した坑道跡を見学!坑道跡の内部は、冬10℃~夏15℃前後で通り抜けができます。

解散
12:30

解散 石見銀山公園で解散します。ツアー後、記念品をお渡しします。

アクセス・マップ

島根県大田市大森町 石見銀山公園
集合場所

石見銀山ガイドの会

車でお越しの方

・山陰道「仁摩・石見銀山IC」より7分
・山陰道「大田中央・三瓶山IC」下車、大田市街より30分
駐車場は、石見銀山世界遺産センターをご利用の上、路線バス(約5分、200円)で大森バス停留所へ移動してください。本数に限りがありますので、事前にバスの時刻表をご確認の上、時間に余裕を持って到着されることをお勧めします。

駐車場:400台、大型バス:可
※2ナンバー(11人乗り)以上のバスは、乗降所と駐車場の予約が必要です。大田市観光サイトをご覧いただき、事前に予約をお願いします。

その他の方法でお越しの方

・JR「大田市駅」下車、石見交通の路線バスで約25分 
「石見銀山公園」からスタートの場合、最寄り:大森バス停留所下車、徒歩3分
「代官所前ひろば」からスタートの場合、最寄り:大森代官所跡バス停留所下車、徒歩0分

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

石見銀山の町並みを、石見銀山ガイドの会に所属する熟練ローカルガイドとともに巡ります。
緩やかな上り坂の町並みをゆっくりお楽しみいただきます。

在籍スタッフ数 9

(一社)大田市観光協会
の取扱いプラン一覧

浜田・江津・大田
の人気プラン



少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中