【岩手・滝沢】<おひとり様限定プラン>日本百名山「岩手山」馬返しコースの紹介画像
【岩手・滝沢】<おひとり様限定プラン>日本百名山「岩手山」馬返しコースの紹介画像
【岩手・滝沢】<おひとり様限定プラン>日本百名山「岩手山」馬返しコースの紹介画像
【岩手・滝沢】<おひとり様限定プラン>日本百名山「岩手山」馬返しコースの紹介画像
【岩手・滝沢】<おひとり様限定プラン>日本百名山「岩手山」馬返しコースの紹介画像
【岩手・滝沢】<おひとり様限定プラン>日本百名山「岩手山」馬返しコースの紹介画像
1 /
プランID
: 43861
43861

【岩手・滝沢】<おひとり様限定プラン>日本百名山「岩手山」馬返しコース

など料金に含む
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~4
  • 参加年齢
    10歳 ~ 80
  • 体験時間
    当日6時間以上
プランの説明

日本百名山「岩手山」2,038.2mの馬返しコースです。

■コース内容/馬返し登山口~1合目~5合目~8合目避難小屋~不動平~岩手山 往復
■歩行時間/登り:5時間程(休憩時間は含まず)
      下り:4時間程(休憩時間は含まず)登山する方によって多少の個人差があります。


■岩手山はみちのくを代表する秀峰で、南部片富士、南部富士、岩手富士、岩鷲山といった別称でも親しまれている。たび重なる火山活動で形成された山体は、西岩手火山に、比較的新しい時代の東岩手火山が覆いかぶさった複合火山である。火口は二重、三重と複雑で、西側の大地獄のカルデラ地形は、火山を知る生きた教材でもある。
 アオモリトドマツやダケカンバに囲まれた御苗代湖、御釜湖、八ツ目湿原は火口の跡で、そこに立つと樹海の底に下りたような気がする。
西に黒倉山、南に鬼ヶ城コース、北に屏風尾根が立ち塞がる。東には東岩手火山が盛り上がり、岩手山の最高点・薬師岳がお鉢の北に高まっている。
 お鉢からは、地熱のこもる中央火口丘の妙高岳、岩手山神社奥宮、火口跡などが見られる。また北東の山腹には、国の特別天然記念物の「焼走り熔岩流」。享保4年(1719)年の爆発の激しさを今に伝える大自然の遺産だ。
 山頂付近の火山砂礫にはコマクサが咲き、東面の山腹に広がる群生地は必見だ。柳沢・御神坂・網張・松川・七滝・焼走りと、6つののコースが山頂へ向かっている。

■コース概要
 登山口は馬返し駐車場の上にあり、林をしばらく登るとブナやミズナラに囲まれた1合目に着く。石柱の道標があり、右・盛岡道、左・一本木道と記され、古くからの参詣道であることがうかがえる。
 林を抜けると2合目で、四角張った岩には豆腐岩の愛称がつけられている。2.5合目で旧道と新道の分岐と出合う。旧道は展望の良いく歩いて楽しい。
 3合目を過ぎると展望が良くなり、姫神山や早池峰山も見え始め、高山植物の多い岩場のコースが5合目まで続く。
 灌木帯からザクザクの斜面を登り、6合目の大蔵岩へ着く。新道と出合う7合目からは平らで、鬼又沢の最上部を左下に見て進むと、ハイマツ帯に立つ8合目避難小屋に着く。ここには水場があり、目の前には山頂部が広がって見える。
 不動平までは緩やかなハイマツの道で、砂礫を踏みながらお鉢を目指す。眺めはいいが、風を遮るものはない。お鉢にはコマクサが咲き、石仏が並ぶ。その内側に妙高岳、岩手山神社奥宮がある。
 標高2,038.2mの山頂は、お鉢の北の薬師岳で岩手の最高点だ。岩木山、八甲田山、八幡平、秋田駒ヶ岳、和賀岳、焼石岳、早池峰山と見渡す限りの360度のパノラマだ。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
  • あと払い(ペイディ)
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の1日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お客様都合によるキャンセルの際は以下のキャンセル料を申し受けますのでご了承ください
1日前:体験料金の50%
当日:体験料金の100%
無連絡キャンセル:体験料金の100%
開催中止に関して 台風や災害のある恐れがある天候の場合は前日に登山の中止を連絡します。
その場合、1ヵ月以内に振込返金します。
雨の場合でも催行します。

このプランの詳細情報

最少催行人数 1
予約可能数 1~4
所要時間について
当日6時間以上
所要時間:10時間
開催期間 2023/6/01〜2023/10/31
集合時間 盛岡付近5時頃
予約締切 2日前16:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について <服装>登山に適した服装でお越しください。(短パン不可、長袖シャツ、ナイロンまたはポリエステル素材の着衣)

<持ち物>登山靴、ザック、ストック、雨具、防風着、防寒着、下着着替え、手袋、ヘッドランプ、帽子、コップ、水筒、カメラ、筆記用具、行動食、洗面具、保険証コピー など
車に置く荷物…着替え、ズック、傘 など

コース参加にあたってのご注意 ・台風や災害のある恐れがある天候の場合は前日に登山の中止を連絡します。
その場合、1ヵ月以内に振込返金します。
・雨の場合でも催行します。
・小学生以下のお子様は保護者同伴でお申込みください。
・おひとり様限定のプランとなります。定員は4名となります。
その他特記事項 盛岡市近郊であれば、ご自宅付近まで送迎します。市外・県外の方は、駐車場を指定して下さい。
関東方面からの方は、盛岡市駅前付近に宿泊するのが便利です。送迎・宿泊などご相談下さい。

アクセス・マップ

集合場所

岩手県盛岡市駅前付近 盛岡駅前付近

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

加入保険の情報 あいおいニッセイ同和損保国内旅行傷害保険
加盟団体・協会 盛岡山想会会員、雲表倶楽部会員

岩手登山教室
の取扱いプラン一覧

盛岡
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中