プランID
: 39206
39206

【長野・信州】地元の蕎麦打ち名人が蕎麦打ちの極意を教えます! *信州蕎麦*

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 食事付き
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    2~15
  • 参加年齢
    6歳 ~ 100
  • 体験時間
    1時間以内
プランの説明

信州の谷逢いの宿 かやぶきの館の蕎麦打ち体験です。
信州と言えば、手打ち蕎麦!地元の蕎麦打ち名人が、蕎麦打ちの極意を教えます!
かやぶきの館は、信州辰野町の谷逢いの地域に佇む、お宿です。
お子様連れ、ご夫婦、カップル様、女子旅…どの方々にも楽しんでいただけるプランとなっております。
地元の蕎麦打ち名人が、懇切丁寧に教えます!ご安心ください♪
ご自身で打ったお蕎麦は、その場で召し上がって頂けます。(お持ち帰りする場合は、当日中にお召し上がりくださいませ。)
これを体験すれば、明日からあなたも蕎麦打ち名人!?
信州の食文化を通じて、作ること、食べることの幸せを感じられますよ♪

信州といえば何を思い浮かべますか?

日本酒?りんご?川魚?野沢菜漬け?ジビエ?
これだけは忘れてはなりません。手打ち蕎麦!
信州のランチといえば、蕎麦を食べたくなる人も多いと思います。
その蕎麦を自分で作ってみたい!と思いませんか?
当館がある川島地区は、ほとんどの地元の人が蕎麦を打てます。
新そばが収穫できると、「そば会」という地域行事が開かれます。
皆、蕎麦を打てるんですが、その中でも名人がいるんです。
その人に教わりながら新そばを打ち、試食する。そんな会です。
そんな名人が当館にもおり、毎日自慢の手打ち蕎麦を提供しています。
その名人から、蕎麦打ちの極意を教わる体験となります。

蕎麦打ちの流れ

まずは蕎麦粉、つなぎの小麦粉、水を配合し捏ねていきます。
水は徐々に加え、しっかりと捏ねていきます。
次に、綿棒で均一に薄く延ばしていきます。
空気に触れる時間を短くすることが、美味しくする秘訣!
そして、最終工程。切る。熟練の名人たちは、常に均一の太さに切る技術を磨いています。
これがなかなか難しいんです!是非体験してみてください!
体験後は、ご自身が打ったお蕎麦をご堪能下さい!

料金について

基本料金

オプション料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 2
    予約可能数 2~15
    所要時間について
    1時間以内
    全所要時間:1時間
    実際の体験時間:1時間
    開催期間 通年
    集合時間 体験開始時刻の5分前までにお越しくださいませ。
    予約締切 前日11:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について 汚れても良い服装でご参加ください。
    レンタル品について エプロン(無料)

    プランの魅力

       
    プランの魅力 谷逢いの宿 かやぶきの館 の画像

    谷逢いの宿 かやぶきの館 当館があるのは、四季により表情を一変させる山々に囲まれた谷逢いの場所。 新しいものを付け加えるのではなく、自然と共に生き、その恵みを最大限に活かした運営を心がけています。 「お客様がふらっと帰ってきたくなるような、もう一つのふるさとでありたい。」 この場所でしか味わえない贅沢な時の流れをぜひお楽しみください。

    プランの魅力 風の谷 かわしま の画像

    風の谷 かわしま 当館は、信州の辰野町、川島地区にあります。 この川島地区は、移住者から「風の谷」と評されるほど、気持ちのいい風が吹き抜けます。 春は桜。夏は涼しく緑に包まれ、秋はきのこと紅葉に心がおどり、冬は満天の星空に魅了される。季節を感じ、ゆったりとした休日をお過ごしいただける空間が広がっています。

    プランの魅力 かやぶきの館 蕎麦打ち体験 の画像

    かやぶきの館 蕎麦打ち体験 名人は、地元では「おかあさん」。しかし、若い人から見たら、「おばあちゃん」。蕎麦は毎日打っているので、超ベテラン! この川島の地元の人たちは、全員蕎麦が打てるんです。その中でも名人がいます。 そんな名人から直接、蕎麦打ちの極意を教えてもらうのが、このプランです。

    アクセス・マップ

    〒399-0511 長野県上伊那郡辰野町横川2766
    集合場所

    かやぶきの館 フロント

    車でお越しの方

    中央道伊北ICより20分
    【駐車台数50台(無料)/大型バス:可(無料)】

    電車でお越しの方

    JR辰野駅より、タクシー又は町営バスにて15~20分

    その他の方法でお越しの方

    高速バス中央道辰野PAより、タクシーにて20分
    体験のみの場合は送迎に対応しておりません。レンタカーでお越しください。
    宿泊のご予約を一緒に頂ければ、辰野町内に限り対応いたします。
    詳しくは、お問い合わせくださいませ。

    みんなの体験談 0

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    かやぶきの館
    の取扱いプラン一覧

    伊那・駒ヶ根・飯田・昼神
    の人気プラン

       


    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中