プランID
: 38593
38593

【石川・小松市】モナリザからジャカード王子の宝物まで、最新鋭の織物工場を見学

  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~5
  • 参加年齢
    6歳 ~ 99
  • 体験時間
    12時間

お子さんの絵や写真も布になる!?超高精度マシンを見に行こう!
小松は古くからジャカード織物の産地。かつては分業制、委託生産が主流だったこの産地で30年も前に自らデザイン部門を立ち上げ新しい織物の可能性を追求し続けているオリジナークロスジャカード。そのスピリットで現在、工場ではお子さんが描いた絵や写真を、デザイン技術とジャカード織機で織物にできる最新鋭のマシンが動いています。
GEMBAプログラムでの見学では、写真そのものや美術品とも見間違えてしまう、“プリントではない”精度の高い織物がどんな工程で実現できるのか、実際にジャカード織を見て知って体感することができます。

~当日の流れ~
①ギャラリー見学:機織り機や模型を使って織物について、楽しく説明します 60分
②工場内見学:写真を織物にするためのデータ化作業や最新の織機の見学 30分
③見学終了後、オリジナル商品のご購入もできます

※外国籍の方へ:当日のご案内は日本語のみとなります。

ジャカード織って一体なに?機械で起きている複雑な織物を、実際に織って体感できる

ファッション用語で聞いたことがある方も多いかもしれない、さまざまな柄を織れるジャカード織。経糸(タテ)と緯糸(ヨコ)が交差しているイメージの織物でどうなったらいろんな柄が出せるのか、実際に手織の織機で織って体験することができます。まさに“鶴の恩返し”的な世界が、どう進化しているのか、ぜひご自身の手で織って体感してください。

実際に見て!現代のジャカード織の速さと精度を知る見学

工場で実際に動いている最新鋭のジャカード織機は、超高速で高精度でかつ爆音で織っています。手織体験をしたあとだからこそわかる、その凄さをぜひ見て知ってください。

プリントではない、織物だからこそできる精度の高いプロダクト

織物には、安価にできる印刷のテキスタイルでは出せない風合いがあります。また、織物だからこそできる遊び心あるプロダクトにも挑戦しています。ぜひ実際に観て触って、手にとってご覧ください。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~5
    所要時間について
    12時間
    実際の体験時間は約1時間半です。
    開催期間 2021/11/12〜2021/11/14
    集合時間 ご予約時間の10分前にお越しください。
    予約締切 2日前16:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について 運動靴等履きなれた靴、動きやすい服装でご参加ください。

    コース参加にあたってのご注意 工場内は危険な場所もございますので係員の指示には必ず従ってください。
    工場内で生産している商品の撮影は禁止です
    その他特記事項 未就学児童の方のご参加はできません。

    アクセス・マップ

    〒923-0841 石川県小松市本江町5-1
    集合場所

    オリジナークロスジャガード

    車でお越しの方

    小松ICより20分
    駐車場台数:5台()

    みんなの体験談 0

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    加賀・小松・辰口
    の人気プラン

       


    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中