プランID
: 38026
38026

夏休み自由研究オンラインワークショップ「粘土でザトウクジラを作りながら、くじら博士になろう!」アイサーチ・ジャパン✕カラフルウェーブのコピー

  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~10
  • 参加年齢
    5歳 ~ 90
  • 体験時間
    23時間

私たちの住んでいる日本の周りの海には、野生のイルカやクジラが生きています。
守りたいと思い行動することへのファーストステップ。知る・好きになるから「もっと知りたい」「大切にしたい」へ。
毎年冬になると沖縄・座間味の海には「ザトウクジラ」がやってくる。
ザトウクジラってどんな生き物?何しに来るの?人とクジラのつながりってなに?粘土でザトウクジラを作ってキミもクジラ博士になろう!

『夏休みの自由研究をする小学4~6年生』(大人のみの参加や低学年の参加も可能ですが、小学生高学年向けに行います)
提出可能な成果
・当日作ったザトウクジラの粘土細工
・開催後独自に「ザトウクジラなどについて」をまとめることも可能

当日のスケジュール
13:30 オープニング、自己紹介
13:40 ザトウクジラについて(スライド形式)
14:00 休憩
14:05 粘土でザトウクジラ作り
14:55 休憩
15:00 質問
15:05 私たちとクジラの繋がり
15:20 私には何が出来るかな?記念撮影
15:30 終了(希望者がいれば追加の質問コーナー)

締め切り:8/17(火)
発送:8/18(水)
送付物:軽量粘土(白)とカラー粘土(黒)、作り方の紙、クジラのためにできること発表用紙、ワークブック、あらたひとむステッカー、フリッパー、カラフルウェーブステッカー、座間味村ホエールウォッチングハンドブック
準備してほしい物:はさみ、木工用ボンド、油性マジック(細)、つまようじ、下敷き(ねんど版の代わり)、色ペンまたはクレヨン、当日開始前に送付した粘土をシートの丸に合わせて丸めておいて下さい。

写真や動画を多く使用しますので、パソコン等の大きな画面がお勧めです。

Zoomを使用したオンラインでのワークショップとなりますので、事前にインストールをお願いします。
開始5分前には準備しておく予定です。

SDGsって聞いたり見たりしたことがありますか?

あなたが一番気になるのは何番ですか?
私たちに出来る事ってあるのかなぁ?
無理をしない感じで、出来そうな事を探ってみよう!

アイサーチ・ジャパン

~イルカ・クジラが好き、だから彼らが暮らす海の自然を大切にしたい~
イルカ・クジラとのよりよい未来を築くために、イルカ・クジラと自然の素晴らしさ・大切さを伝え、ともに学び、考え、想いを共有できる場をつくっている。

座間味のくじら博士 大坪弘和

1994年より座間味島在。’95より(一社)座間味村ホエールウォッチング協会の事務局員として勤務し前事務局長。座間味野鳥CLUB会長、日本クジライルカウォッチング協議会副会長、ざまみイルカ会事務局長、前(NPO法人)沖縄県エコツーリズム推進協議会理事、カラフルウェーブ代表、琉球新報通信員など

料金について

基本料金

オプション料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~10
    所要時間について 2時間くらいを予定しています。完成出来なかった方は延長も可能です。
    開催期間 通年
    集合時間 10分前位
    早めに入室した方はゆんたく(おしゃべり)でもしていましょう。
    予約締切 6日前23:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について ご用意いただくもの:ハサミ、細い油性マジック、色ペンまたはクレヨン、爪楊枝、木工用ボンド

    コース参加にあたってのご注意 粘土の取り扱いについて
    開始の少し前に同封したシートを参照し、各色をそれぞれのサイズに丸めておいて下さい。硬くなってしまった場合には水を少しづつつけながら練ると使いやすい硬さになります。
    その他特記事項 ◎参加者への諸注意
    【参加者のみなさまの安心・安全な場にするための重要なお願い】
    ・参加者プライバシーと著作権の観点から画面の動画撮影は固く禁止しております。
    ・参加者のみなさまとの円滑なコミュニケーションを図るため、できる限りカメラをオンにしてのご参加をお願いします。
    ・参加時には大人の方と一緒に受講ください。

    ◎注意事項 
    zoomについて
    パソコン、ネットワーク、セキュリティ環境などの理由で、ご利用いただけない場合もございますので、事前に以下の方法にてご確認いただくことをおすすめします。
    <事前確認>
    1.事前にZOOMアプリのインストールをお願いいたします。
    ※ ミーティングテスト( https://zoom.us/test )するなど、アクセス方法やビデオ・オーディオの確認をお願いします。
    2.以下の環境を整えてご参加ください。
    ・ 使い慣れたパソコン・タブレット・スマホ
      写真や動画を多く使用しますので、パソコン等の大きな画面がオススメです
    ・ 安定して速度のあるインターネット回線への接続
    ・ 雑音が少なく話しやすい静かな場所
    3.zoomの操作方法等に関するお問い合わせは対応出来ません。
    ※ 参加者様の環境による接続や音声の不備は、フォローすることができませんので、ご了承ください。

    通信について
    ・インターネット通信が必要です。通信費用は参加者様負担となります。
    ・参加者様のネットワーク環境やzoomがうまく繋がらない等、主催者の関与し得ない事由にて参加できなかった場合の返金はありません。
    ・通信状況により映像や音声の乱れが発生する可能性があります。

    プランの魅力

       
    プランの魅力 SDGsエスディージーズ の画像

    SDGsエスディージーズ 私たちが出来る事って何だろう?

    プランの魅力 粘土ザトウ の画像

    粘土ザトウ 完成イメージです。

    プランの魅力 ザトウクジラのフィギュア1 の画像

    ザトウクジラのフィギュア1 実物に近い感じ1

    プランの魅力 ザトウクジラのフィギュア2 の画像

    ザトウクジラのフィギュア2 実物に近い感じ2

    アクセス・マップ

    集合場所

    自宅などインターット回線が安定している場所

    みんなの体験談 0

    口コミ・体験談はありません。
    口コミ・体験談はありません。

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    このプランの提供事業者

    安全面に対するアピールポイント

    コロナ予防のため9名以上の催行はしません。危険と思われる場所には行きません。危険(トゲがある、かぶれる等)な植物等はその都度紹介します。

    加入保険の情報 レクリエーション保険
    所持ライセンス・資格名 およそ10年
    加盟団体・協会 座間味村ホエールウォッチング協会、座間味野鳥CLUB、日本クジライルカウォッチング協議会、座間味村観光協会
    在籍スタッフ数 1
    インストラクター数 1

    カラフルウェーブ
    の取扱いプラン一覧

       

    慶良間諸島(渡嘉敷島・座間味島・阿嘉島)
    の人気プラン

       


    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中