プランID
: 37823
37823

お土産セット付き【慶良間諸島・座間味島】オンラインクジラガイドツアー。くじら博士になろう!Vol.1初級編

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~8
  • 参加年齢
    5歳 ~ 100
  • 体験時間
    1時間以内
プランの説明

動画と写真を使ったオンラインツアーです。沖縄本島・那覇市から西へ40kmほどの離島である座間味島からお送りします。
野生のクジラに出会ったのが1993年、愛知県生まれですがいつの間にか座間味でザトウクジラに関わり4半世紀を超えてしまいました。
座間味村ホエールウォッチング協会に1995年から勤め、クジラの話しをし始めたら8時間でも足りませんが、何とか初歩的な部分を1時間以内にまとめてみました。様々な質問にも時間の許す限りお答えしたいと思っています。イルカとクジラの違い、ザトウクジラの名前の由来、鯨類と魚類の違いなどなど。まぁ、お気軽な感じで楽しい時間を過ごしましょう。
お土産セットはご予約確定後2~3日以内には送る予定です。ご予約時期によりツアー開催時に届いていない事も想定されますのでご了承ください。

沖縄では1960年代初頭までザトウクジラをメインとした捕鯨が終わり、座間味では1985年に再確認!その後1991年に座間味村ホエールウォッチング協会を設立。当初より自主ルールを作るとともに個体識別調査も継続して行っており、2018年までに1500頭以上の戸籍簿がある。

Zoomを使用したツアーとなりますので、事前にインストールをお願いします。
開始5分前には準備しておく予定です。
ZOOMに慣れていない方はタイミングが合えば事前の練習も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

コロナ渦のため通常のツアーが暇です。予定の開始時刻以外にも開催が可能な日もありますのでご相談ください。

ガイド紹介 大坪弘和

1994年より座間味島在、’95より(一社)座間味村ホエールウォッチング協会の事務局員として勤務し前事務局長。座間味野鳥CLUB会長、日本クジライルカウォッチング協議会副会長、ざまみイルカ会事務局長、(NPO法人)沖縄県エコツーリズム推進協議会理事、カラフルウェーブ代表、琉球新報通信員など。

参加された児童生徒園児には認定証を発行します

参加されたお子様には後日認定証をデータでお送りします。
お手数ですが印刷してお渡しください。
キャッシュカードサイズでもA4サイズでも。

夏休みの自由研究にもぴったり

クジラやイルカなどに興味のある小学生の自由研究にもお勧めです。
動画以外はスクリーンショット(プリントスクリーン)しての使用も可能です。引用元の記載はお願いします。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
  • あと払い(ペイディ)
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の199日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して このオンラインツアーはお土産セットを送付いたしますので、一度お申込みされますとキャンセルが出来ません。
キャンセルが出来ないことを踏まえた上でお申し込み下さい。

このプランの詳細情報

最少催行人数 1
予約可能数 1~8
所要時間について
1時間以内 / 12時間
およそ1時間
開催期間 通年
集合時間 開始5分前にはZoomを準備しておく予定です。
予約締切 前日21:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

プランの魅力

   
プランの魅力 インカ麺(じゃがいも麵) の画像

インカ麺(じゃがいも麵) 座間味島の阿佐区で私が育てたインカのめざめ(ジャガイモ)を20%使ったそうめんです。 200g、茹で時間2分。 1袋

プランの魅力 クジラテール型のやちむん の画像

クジラテール型のやちむん 「やちむん」は焼き物という事で陶器です。 土をテール型にした後、黒い釉薬を塗り焼きました。 全て私の手作りなので、形は全て違います。

プランの魅力 ヤツガシラのハンドタオル の画像

ヤツガシラのハンドタオル 座間味に冬にやってくる「ヤツガシラ」をデザインし、ハンドタオルにしました。約22㎝×22㎝ このうちの1枚

プランの魅力 クリアファイル の画像

クリアファイル 15年以上に渡り撮りためてきた写真をクリアファイルにしました。 蝶、植物(草本)、植物(木本)のうち1枚

プランの魅力 ステッカー の画像

ステッカー ザトウクジラの輪郭の中に座間味らしい様々なデザインを埋め込みました。 耐水・耐光性。 約58㎜×86㎜

プランの魅力 シール の画像

シール ザトウクジラの輪郭の中に座間味らしい様々なデザインを埋め込みました。 約70㎜×115㎜ どちらか1枚

アクセス・マップ

集合場所

Zoomを使用しますのでご自宅など通信回線が安定している場所がお勧めです。

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

コロナ予防のため9名以上の催行はしません。危険と思われる場所には行きません。危険(トゲがある、かぶれる等)な植物等はその都度紹介します。

加入保険の情報 レクリエーション保険
所持ライセンス・資格名 およそ10年
加盟団体・協会 座間味村ホエールウォッチング協会、座間味野鳥CLUB、日本クジライルカウォッチング協議会、座間味村観光協会
在籍スタッフ数 1
インストラクター数 1

カラフルウェーブ
の取扱いプラン一覧

   

慶良間諸島(渡嘉敷島・座間味島・阿嘉島)
の人気プラン

   


少々お待ちください

よくある質問
アクティビティ・体験から探す
読み込み中