【山梨・富士山】『富士講の歴史をたどる富士山吉田口登山道トレッキング北口本宮冨士浅間神社~馬返し』冨士山北口御師ガイドと歩く悠久の歴史探索の紹介画像
【山梨・富士山】『富士講の歴史をたどる富士山吉田口登山道トレッキング北口本宮冨士浅間神社~馬返し』冨士山北口御師ガイドと歩く悠久の歴史探索の紹介画像
【山梨・富士山】『富士講の歴史をたどる富士山吉田口登山道トレッキング北口本宮冨士浅間神社~馬返し』冨士山北口御師ガイドと歩く悠久の歴史探索の紹介画像
1 /
プランID
: 37414
37414

【山梨・富士山】『富士講の歴史をたどる富士山吉田口登山道トレッキング北口本宮冨士浅間神社~馬返し』冨士山北口御師ガイドと歩く悠久の歴史探索

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 食事付き
  • 貸切可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    2~8
  • 参加年齢
    11歳 ~ 100
  • 体験時間
    56時間
プランの説明

『富士講』とは江戸時代から昭和初期に続いた庶民の富士山信仰。時間も費用も掛かる日本各地から富士山への信仰登山へ代表者に皆の祈願を託す『講』の仕組みを利用した『富士講』が江戸時代には隆盛を極めました。
この吉田口登山道は、有料道路『富士スバルライン』開通後は、麓から富士登山する人も少なくなってしまいましたが、歴史をたどる“道”として一味違った味わいが感じられます。
往時の富士信仰登山の出発点北口本宮冨士浅間神社を出発点に、日本武尊ゆかりの『大塚丘』富士八海のひとつとされる『泉瑞』世界遺産構成資産の一つ『吉田胎内樹形洞窟』を経て、これより先は、道が険しくなり馬を降りて徒歩に代わる地点から読んで字のごとく『馬返し』の地までの約10キロを歩きます。
4月中旬から下旬は山梨県の県花にもなっている可憐な『富士桜』が、5月には朱色に咲く『レンゲツツジ』の群生地を見ることが出来ます。
馬返しでは、おにぎり弁当を召し上がっていただいた後、富士山五合目までの唯一の茶屋『大文司屋』当主による史跡案内後、出発地点まで送迎車にて戻ります。
参加記念にここでしか手に入らない『大文司屋特製焼き印“木札”』の記念品付き

*『御師』とは、富士講信仰登山者に対し宿舎の提供、教義の指導や祈祷、各種取次業務など富士信仰全般の世話をする人。富士講隆盛時には80件余りを数えましたが、現在講社を迎えているのは、わずか数件に留まる。

1日1組限定プライベートツアー

1日1組限定なので、仲間の方以外と一緒になることはありません。
2~8名までお申し込み可能なプライベートツアーです。

冨士山北口御師がガイドとしてご案内!

往時の富士講道者の諸手配から登山のお手伝い全般のお世話をした『御師』末裔が道中をご案内いたします。

マイナスイオンいっぱいの”世界遺産の道”を満喫!

清涼な空気の中、森で浄化された清々しい大地の力を感じながら、富士山世界遺産の歴史の道を満喫できます。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
  • あと払い(ペイディ)
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の2日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お客様のご都合によるキャンセルの際は以下のキャンセル料を申し受けますのでご了承ください。
3日前まで無料
2日前:20% 前日キャンセル:50% 当日キャンセル:100% 無断キャンセル:100%
開催中止に関して 荒天時は中止となります。また荒天等により、お客様の安全が確保できないと判断した場合には、中止する場合がございます。
その場合でも催行場所までの交通費等には、応じられません。

このプランの詳細情報

最少催行人数 2
予約可能数 2~8
開催期間 冬季11月下旬~3月末までは、凍結積雪の恐れがありますので催行いたしません
集合時間 出発時刻の10分前にお越しください。
予約締切 2日前16:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 動きやすい服装でご参加ください。バックパックをお持ち下さい。
突然の雨に備えて、レインウェアの持参をお勧めします。
革靴・ハイヒールは不可。歩きやすい靴でお越しください(トレッキングシューズまたはスニーカー)。

プランの魅力

   
プランの魅力 北口本宮冨士浅間神社 の画像

北口本宮冨士浅間神社 樹齢1,000年以上の巨木に囲まれた富士登山口の出発点 地域有数のパワースポット

プランの魅力 大塚丘 の画像

大塚丘 日本武尊(ヤマトタケル)東征の折に立寄ったゆかりの地

プランの魅力 諏訪の森自然公園 の画像

諏訪の森自然公園 正面に富士山の景観が広がる芝生広場。周辺住民の憩いの公園

プランの魅力 吉田胎内樹型洞窟 の画像

吉田胎内樹型洞窟 世界遺産構成資産のひとつ。 洞内は母の胎内に例えられ富士山信仰の場とされた。 洞窟は年に一度胎内祭の時のみ開放される。

プランの魅力 『富士桜』群生地 の画像

『富士桜』群生地 小さく可憐な花をつける山梨県の県花『富士桜』4月中旬から下旬が見頃です

プランの魅力 吉田口登山道 の画像

吉田口登山道 レンゲツツジの群生地『大石茶屋』跡付近(5月頃)

プランの魅力 参加記念の焼き印木札 の画像

参加記念の焼き印木札 ツアー参加記念にここでしか手に入らない『大文司屋』特製焼き印木札の記念品付き

タイムスケジュール

   
~当日の流れ~
08:00

~当日の流れ~ ①北口本宮冨士浅間神社駐車場集合~境内ご案内

②ヤマトタケルゆかりの『大塚丘』

③富士八海のひとつとされる『泉瑞』

④世界遺産構成資産のひとつ『吉田胎内樹型洞窟』

⑤吉田口登山道『馬返し』昼食後史跡案内

⑥送迎車にて出発地点まで送迎13:30~14:00頃 解散

アクセス・マップ

山梨県富士吉田市上吉田5558番地
集合場所

北口本宮冨士浅間神社P1駐車場(国道138号線沿い大駐車場)

車でお越しの方

中央自動車道 河口湖ICより車で約10分

電車でお越しの方

富士急行線富士山駅よりタクシー10分
河口湖駅より無料送迎あり

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

安全安心をモットーにした地元の旅行会社の主催ツアーなので、地元だから分かる安全に配慮した場所や経路でご案内します。
また地元の旅行会社だから知っている穴場ポイントもご案内できます。

加入保険の情報 全旅特別補償制度(損保ジャパン)傷害死亡最高1000万円補償
所持ライセンス・資格名 旅程管理主任者
加盟団体・協会 全国旅行業協会
在籍スタッフ数 6

富士観光トラベル
の取扱いプラン一覧

   

河口湖・西湖・富士吉田・精進湖・本栖湖
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中