プランID
: 37263
37263

【栃木県・奥日光】奥日光の紅葉最前線へ!小田代原『草紅葉』ガイドウォーク【低公害バスで行くお手軽ハイキング!】

  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~5
  • 参加年齢
    4歳 ~ 80
  • 体験時間
    12時間

奥日光の本格的な木々の紅葉に先駆けて一足早く始まる「小田代原の草紅葉」。
まだまだ「知る人ぞ知る」なその絶景は、様々な自然の魅力とヒミツで溢れています。
奥日光の紅葉の最前線で、自然解説員による解説を聞きながら素晴らしい景色を堪能しましょう。
この企画では一般車両の進入が禁止されている市道を赤沼車庫発の「低公害バス」に乗車して訪問します。

開催日
令和3年 9月25日(土)、10月9日(土)各日ともに午前、午後の2回ずつ開催いたします。

 ①午前の部 9:00 赤沼自然情報センターにて受付開始
       9:25 赤沼車庫発低公害バス乗車(別途バス代がかかります)
       9:37 小田代原着、ハイキング開始      
       10:50 ハイキング終了。57分発低公害バスに乗り赤沼帰着

 ③午後の部 13:30 赤沼自然情報センターにて受付開始
       13:55 赤沼車庫発低公害バス乗車(別途バス代がかかります)
       14:07 小田代原着。ハイキング開始
       15:20 ハイキング終了。27分発低公害バスに乗り赤沼帰着


※新型コロナウイルス感染拡大防止対策※
当ツアーでは以下の対策を実施します。お客様にもご理解・ご協力をお願いいたします。
1)体調不良時には無理をせず、ご参加をご遠慮ください。
2)必ずマスクをご持参いただき、集合時からご着用ください。お忘れの方は受付でご購入いただきます(1枚100円)。
3)受付時に手指消毒及び検温を行ないます。検温結果が37.5℃以上の場合はご参加をお断りします。
4)ガイドスタッフは常時のマスク着用を基本とします。ご了承ください。
その他対策の詳細について、ページ下部、「必要書類・申し込み書」に掲載されている「【お知らせ・お願い】自然体験イベント等の新型コロナウイルス感染症の対応について」を必ずご一読ください。

知る人ぞ知る秋の目玉を楽しみます。

奥日光の紅葉は超有名ですが、それに先駆けて見られる草紅葉はあまり知られていません。人とはちょっと違うものを楽しみたいという方にお勧めです。

あまり歩きたくない方にもオススメ!

現地までの移動は低公害バスを利用する上、現地での歩行距離もそれほど長くありません。初心者の方でも安心してお楽しみいただけます。

見て楽しむだけじゃない!

奥日光の自然を熟知したガイドによる解説付きです。見て楽しむだけでなく自然のことを『知る』楽しみも併せ持つツアーです。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~5
    開催期間 2021/9/13〜2021/10/24
    集合時間 ご予約の回の始まる30分前までに受付をお済ませください。
    予約締切 前日23:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について 動きやすい服装、靴、防寒具、飲料、カッパなどの雨具(傘はご遠慮下さい。)
    レンタル品について 小型の双眼鏡を無料でお貸しします。

    コース参加にあたってのご注意 ツアー参加のための各種確認事項、保険の補償内容、ツアー中に撮影する写真、動画データの取り扱いに関して重要なご案内があります。ページ下部の必要書類・申し込み書欄に掲載されている「日光自然博物館ガイドツアー参加同意書」の内容をご確認いただき同意のうえご参加いただきますようお願いします。
    ↓↓↓↓↓ご確認ください↓↓↓↓↓
    その他特記事項 お子様のみのご参加はできません。20歳以上の大人の方の同伴をお願いします。開始時間の15分前までに集合場所にお越しください。

    必要書類・申し込み書

    参加受付時に必要です。必ずご熟読いただき記入の上、当日お持ちください。プリントが困難な方は受付時に記入いただきます。
    【重要】必ずご一読ください。

    プランの魅力

       
    プランの魅力 秋の小田代原の目玉「草紅葉」 の画像

    秋の小田代原の目玉「草紅葉」 知る人ぞ知る秋の目玉『草紅葉』を楽しめます!

    プランの魅力 気軽にハイキング! の画像

    気軽にハイキング! 歩行距離がとても短く、整備された木道の上を歩くため、どなたでも気軽に参加できます!

    プランの魅力 自然解説員の案内で! の画像

    自然解説員の案内で! 自然解説員のガイドで見るだけでなく「知って」楽しみます!

    プランの魅力 写真撮影も の画像

    写真撮影も 草紅葉はとてもフォトジェニック。ゆったりと写真撮影もお楽しみいただけます。

    タイムスケジュール

       
    参加受付
    09:00

    参加受付 受付時に参加同意書の記入やコース確認などを行います。各回バス発車時間30分前までに受付をお済ませください。(午後の部は13:30)

    バスに乗り小田代原へ!
    09:25

    バスに乗り小田代原へ! バスに乗り、いよいよ小田代原へ出発!移動時間は12分ほどです。(午後の部は13:55発)

    小田代原到着、ハイキング開始
    09:37

    小田代原到着、ハイキング開始 自然解説員のガイドの案内で、草紅葉が広がる小田代原をゆったりと堪能します。(1時間程度)

    終了・バスにて帰着
    10:50

    終了・バスにて帰着 小田代原入口に戻り、ハイキング終了。57分発のバスにて赤沼まで戻ります。お疲れさまでした!(午後の部は15:27発)

    アクセス・マップ

    〒321-1661 栃木県日光市中宮祠 小田代原
    集合場所

    赤沼自然情報センター
    ※受付は赤沼自然情報センター内カウンター。小田代原までは低公害バスにて移動(別途運賃がかかります。大人:500円 子ども:250円)

    車でお越しの方

    "東北自動車道 宇都宮ICから日光宇都宮道路に入り、清滝ICよりいろは坂経由で約40分
    ※駐車場は赤沼車場をご利用ください。(無料)"

    電車でお越しの方

    "東武線「浅草駅」又は「JR新宿駅」から特急で「東武日光駅」またはJR日光線「日光駅」下車。
    東武バス「中禅寺温泉・湯元温泉行き」に乗り換え、「赤沼」下車。(バス乗車約60分)徒歩1分。"

    みんなの体験談 0

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    このプランの提供事業者

    安全面に対するアピールポイント

    日光自然博物館は年間約300本にのぼる、自然解説員によるガイドツアーを行っています。野外活動を行う際には様々な危険性が予測されます。私どもは数多くの経験値から危険を回避するための社内マニュアルを作成し遵守しています。また、社内外の緊急連絡体制を構築し、万一の際にも迅速的確な処置を行える万全の体制を整えております。

    また、私たちはwithコロナ期・afterコロナ期の感染予防対策を講じた受け入れ態勢で皆様をお迎えします。
    1)ツアー定員を少人数に絞り、ソーシャルディスタンスの確保を図ります。
    2)検温、手指消毒、マスクの着用を、ご参加の皆様、ガイド共に行ないます。
    3)ワイヤレスマイク等を適宜活用し、飛沫の拡散を最小限にとどめるよう努めます。
    4)感染症予防も含めた社内安全対策マニュアルを策定し、遵守します。

    加盟団体・協会 日光自然ガイド協議会
    在籍スタッフ数 31
    インストラクター数 10

    株式会社日光自然博物館
    の取扱いプラン一覧

       

    日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市
    の人気プラン

       


    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中