プランID
: 35598
35598

1/31(日)開催 新日本フィル若手演奏者と語るオーケストラの魅力(先着30名)【オンラインツアー】※受付終了※

  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~30
  • 参加年齢
    0歳 ~ 99
  • 体験時間
    12時間

◆新日本フィル若手演奏者と語るオーケストラの魅力
(※こちらのツアーは、GO TOトラベルキャンペーンを含む全ての割引キャンペーンの対象外となります)
・参加人数:先着30名限定
・主催者:公益財団法人 新日本フィルハーモニー交響楽団
・出演:新日本フィルハーモニー交響楽団2ndヴァイオリン首席奏者 ビルマン聡平
・所要時間:約40分
・参加形式:Zoomを使ったオンライン体験となります(※お申込み後、Zoom URLをメールでお送りします)
※本ツアーは文化庁の【文化芸術収益力強化事業】におけるツアーです。

新日本フィルハーモニー交響楽団の若手演奏者ビルマン聡平と、オーケストラの魅力についてオンラインで語ります。過去の公演のアーカイブ動画を観ながら、裏話なども聞くことが出来ます。


【オンラインツアープログラム(ツアーの流れ)】
1、自己紹介・・オープニング演奏、ビルマン聡平さん自己紹介、2ndヴァイオリンパートの説明、など
2、新日本フィルハーモニー交響楽団を知ろう!・・ 新日本フィルを知ろう!、 世界のオーケストラの紹介、など
3、新日本フィルの演奏を聴こう!・・さんぽ(動画)、など
4、ビルマンさんとトークタイム・・ビルマンさんに質問タイム! 若手演奏家と気軽に話してみましょう。
5、2/14(日)演奏会「愛と戦闘のバレンタイン」について・・演奏会の演目、ライブ配信の紹介、など
6、ビルマンさん演奏タイム・・エンディング演奏

【関連ページ】
★ヴァイオリニスト ビルマン聡平 オフィシャルサイト https://www.vn-biruman.com/
★新日本フィルハーモニー交響楽団 公式ホームページ https://www.njp.or.jp/
★2/14(日)すみだトリフォニーホールにて開催 
「愛と戦闘のバレンタイン ~ふたりに贈るシンフォニー~」コンサート情報 https://www.njp.or.jp/concerts/20982

普段関わることが少ない演奏家と直接コミュニケーションが取れる?!

普段関わることが少ない演奏家と、直接コミュニケーションが取れる
このオンラインツアー!
事前にいただいたご質問に、演奏家が答える質問コーナーもあります。

今回の出演者:ビルマン聡平

兵庫県神戸市出身。3歳よりヴァイオリンを始める。
東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校卒業。同大学を経て、ローザンヌ高等音楽院卒業。同大学院修士課程修了。ローザンヌ(スイス)において Sinfonietta de Lausanne アカデミー課程修了。
現在、新日本フィルハーモニー交響楽団2ndヴァイオリン首席奏者。ソロコンサートや室内楽等、多数のコンサートに出演している。
またスタジオミュージシャンとしても、これまでに様々なアーティストのレコーディングやツアーに参加 。TVコマーシャルやドラマ 映画 ゲーム音楽などのレコーディングにも多数参加。
★ヴァイオリニスト ビルマン聡平 オフィシャルサイト https://www.vn-biruman.com/

新日本フィルハーモニー交響楽団とは

1997年より葛飾北斎生誕地、国技館などで知られる歴史と伝統の街・墨田区に移転。
同年オープンのすみだトリフォニーホールを活動の本拠地とし、日常の練習と公演を行うという日本初の本格的フランチャイズを導入。その後開催されたロストロポーヴィチによる「ショスタコーヴィチ・フェスティヴァル」や井上道義指揮の「マーラー・ツィクルス~交響曲全曲演奏会~」などでは非常に高い評価を得ています。

現在、すみだトリフォニーホールとサントリーホールで定期演奏会、特別演奏会を行うほか、地元の学校体育館や小中学校の音楽授業、各種施設を訪れるなど、地域に根ざした演奏活動も精力的に行っております。
★新日本フィルハーモニー交響楽団 公式ホームページ https://www.njp.or.jp/

料金について

基本料金

オプション料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    プランの魅力

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~30
    開催期間 2021/1/31〜2021/2/01
    集合時間 開始5分前にはZoomにアクセスしてください。
    (※当日アクセスいただくZoom URLは開催日前日までにお送りいたします)
    予約締切 当日16:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    コース参加にあたってのご注意 ※当ツアーはZoomを使って実施します。一時通信環境に不具合が生じる可能性もございます事、予めご了承ください。
    その他特記事項 ※ツアー参加後、皆様にアンケートへの回答にご協力をお願いします。

    みんなの体験談 6

    ゲストユーザー生演奏も聴けて良かったです

    新日本フィルのことは初心者だったので、ビルマンさんのお話し、生演奏もとっても楽しめました。すでに新日本フィルを知っている方、クラシック中級者、上級者の方には少し物足りなかったかもしれません。友人からの紹介でNYCから参加したので、早朝の参加という意味で★4つです。いつかトリフォニーホールで実際の演奏が聴きたいです。

    • 4.0
    参加日: 2021 年 01 月

    ゲストユーザー心地良い時間

    オーケストラと聞くと敷居が高そうですが、知っておくと勉強になる裏話も聞けて楽しい時間でした。
    生演奏もあったので、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
    コロナが終息したら是非足を運んで聴きに行きたいと思いました。

    • 3.5
    参加日: 2021 年 02 月

    ゲストユーザー今だからこそ必要な、音楽に触れる時間と貴重なお話を自宅で

    ビルマンさん直々の解説やオケ裏話、動画や実際の生演奏、質問コーナーなども交え、あっという間の1時間でした。

    私自身はお恥ずかしながら、クラシックやオーケストラについてあまり詳しくなかったので、より一般的な演奏や楽曲について、楽器紹介などがあっても楽しめたように思いましたが、他の参加者の方はかなり専門的な質問をされている方も多く、その点勉強にもなりました。

    ビルマンさんがツアーの最後に仰っていた「音楽は不急ではあるかもしれないが、不要ではない」という言葉がとても印象的で、このような状況だからこそ、心や気持ちに潤いと余裕を与えてくれる豊かな音楽が必要だと思いますし、自宅にいながらその素敵な生演奏や貴重なお話を聞くことができて、とても有難かったです。

    状況が落ち着いたら、実際にすみだトリフォニーホールでのフルオーケストラ演奏を聞いてみたいです!ありがとうございました。

    • 5.0
    参加日: 2021 年 02 月

    ゲストユーザーオーケストラの魅力が深まるツアーです

    ビルマンさんは演奏はもちろんのこと、お話もとてもお上手であっという間に時間が過ぎてしまいました。チャットに届く皆さんの質問が専門的で勉強になりました!オーケストラ演奏中や新日本フィルのテレワークの裏話も聞けて楽しかったです。次にオーケストラを聴く時には、今回のオンラインツアーのおかげでこれまでとは違う見方ができると思います。
    2月の演奏会は現地にはいけませんがオンライン配信があるとのことでとても楽しみです。

    • 5.0
    参加日: 2021 年 01 月

    ゲストユーザーオーケストラの魅力は?

    映像がスムーズではないので、演奏者と音がずれて止まってしまいました。せっかくのパフォーマンス(演奏風景)がよく見れなくて残念!小学生にした弓の話しはウケました。弦楽器全部の弓を見せて、どれがバイオリンでしょう?とかの質問の方がいいのかな。もう少し,オケのエピソード(演奏形態のいろいろや楽曲の話しとか…(宣伝ではなく)して欲しかった。

    • 2.0
    参加日: 2021 年 01 月

    アクセス・マップ

    集合場所

    ご自宅やオフィス等、お好きな場所からご参加ください。
    ※お申込み後、当日アクセスしていただく【Zoom URL】をメールにてお送りします。

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    アクティビティジャパン(文化庁 令和 2 年度文化芸術収益力強化事業)
    の取扱いプラン一覧

    スカイツリー・両国
    の人気プラン



    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中