プランID
: 34498
34498

【栃木・奥日光】八丁出島の突端まで季節の風を感じる爽やかハイキング♪中禅寺立木観音堂の案内&「写仏」もセットで楽しむ旅

  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 上級者向け
  • 一人参加可
  • 子供参加可
  • 地域共通クーポン(紙)利用可
  • 予約可能数
    1
  • 参加年齢
    10 85
  • 体験時間
    56時間

★★令和2年秋にご好評いただいたツアーが、春夏ver.になって帰ってきました★★

奥日光では5月から彩り豊かな花の季節が始まります。ヤシオツツジと総称されるアカヤシオ、シロヤシオ、トウゴクミツバツツジなどが順々に、そしてやわらかくも生き生きと鮮やかな新緑が、中禅寺湖に突き出た八丁出島を美しく彩ります。
夏には、古くは「国際避暑地」、現在でも天空の避暑地と呼び習わされる、冷涼な風が中禅寺湖をわたり、吹き抜けます。

八丁出島の先端は「寺ヶ崎」と呼ばれる霊場のひとつで、中禅寺立木観音堂の敷地内ですが、今回特別に、その寺ヶ崎へ行く許可をいただきました!
中禅寺湖畔を経由し、八丁出島の中を、絶景を楽しみながら寺ヶ崎を目指しハイキングしましょう!目的地の寺ヶ崎からは、中禅寺湖、そして男体山の、息を飲むような景色が待っています!

また、中禅寺立木観音堂では、お寺の方のご案内で、御本尊である観音様を拝観します。そのあとには今ひそかにブームとなっている「写仏」を体験しましょう!日頃の疲れを忘れさせてくれるひとときをお過ごしください。

今回のツアーでは、中禅寺立木観音堂での専門的な説明のあとに、寺ヶ崎へ行きますので、季節の景色をお楽しみいただくだけでなく、過去の話がよりリアルに感じられることでしょう。
「歴史を学ぶ」だけでも「自然を感じる」だけでもなく、そのコラボレーション。奥日光の奥の奥まで味わい尽くす、季節の自然と歴史探訪の旅へ、皆さんをご招待します。


【日時など】
開催日 :令和3年5月2日(日)、16日(日)、29日(土)
開催時間:9:00~15:00
定員  :各日10名程度
集合場所:歌ヶ浜第一駐車場


※新型コロナウイルス感染拡大防止対策※
当ツアーでは以下の対策を実施します。お客様にもご理解・ご協力をお願いいたします。
1)体調不良時には無理をせず、ご参加をご遠慮ください。
2)必ずマスクをご持参いただき、集合時からご着用ください。お忘れの方は受付でご購入いただきます(1枚100円)。
3)受付時に手指消毒及び検温を行ないます。検温結果が37.5℃以上の場合はご参加をお断りします。
4)ガイドスタッフは常時のマスク着用を基本とします。ご了承ください。
その他対策の詳細について、ページ下部、「必要書類・申し込み書」に掲載されている「【お知らせ・お願い】自然体験イベント等の新型コロナウイルス感染症の対応について」を必ずご一読ください。

特別に許可を得て、季節の風を感じるハイキング

5月にはツツジをはじめとした季節の花々と新緑が彩り、夏には関東とは思えない冷涼な風の吹き抜ける八丁出島。旅行雑誌やポスターでもさかんに紹介される有名な景勝地、かつ神聖な霊場である寺ヶ崎がハイキングの目的地です!絶景を眺め、体感しながらのハイキングを、奥日光の自然を愛してやまないネイチャーガイド(自然解説員)がご案内しますので、どなたでもお楽しみいただけること間違いありません!

写仏体験とご本尊の拝観もセットで

奥日光開山の祖、勝道上人によって建立された中禅寺で、奥日光の興りを学びましょう。見学だけでなく、写経ならぬ写仏(うつしほとけ)体験もセット!
写仏とは、薄墨で描かれた観音様の姿を筆ペンでなぞって完成させます。字を書くのが苦手な方でもオススメです!さらに白金色紙に書かれた特別な御朱印もいただけます。心の垢を洗い流す、まったりとした時間を過ごせます。

全行程ガイドが付き添います!

1グループあたり少人数で催行します。手厚いケアをお約束いたしますので安心してご参加ください。

料金について

基本料金

オプション料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    プランの魅力

    タイムスケジュール

    歌ヶ浜第一駐車場に集合・受付開始
    08:30

    歌ヶ浜第一駐車場に集合・受付開始 8:45までに受付をお済ませください。なお6月頃には駐車場が大変混雑するためお早めにお越しください。受付をする社有車は「日光自然博物館」のロゴが目印です。

    ツアー開始・写仏体験
    09:00

    ツアー開始・写仏体験 仏様に見守られながら、集中したひとときを。日常の喧騒から離れ心を落ち着けましょう。

    中禅寺立木観音の本堂へ
    09:30

    中禅寺立木観音の本堂へ 中禅寺立木観音の御本尊拝観、お寺の方によるご案内をいただきます。

    ハイキング出発
    10:00

    ハイキング出発 中禅寺、歌ヶ浜をあとに、寺ヶ崎へ向けてハイキング開始です。八丁出島の内部以外は舗装路が続きます。

    道なき道を行く

    道なき道を行く 八丁出島内にはハイキングコースが整備されていません。落ち葉と土を踏みしめ、大自然との出会いと驚きを求めて行きましょう!

    寺ヶ崎へ到着
    12:00

    寺ヶ崎へ到着 かつては庵のあった跡地、看板などもない、知る人のみぞ知る由緒正しい場所です。その先へ降りると絶景が…!!

    昼食後、そろそろ帰路へ

    昼食後、そろそろ帰路へ 春には花に彩られた道、夏には爽やかな風吹く湖畔、写真ではわからない自然の空気を感じましょう。

    帰着、解散
    15:00

    帰着、解散 往復約7kmのハイキング後、歌ヶ浜へ到着、解散となります。ありがとうございました!

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~
    所要時間について 拝観説明・写仏:それぞれ約20分  ハイキング:4~5時間(途中昼食30分程度を含む)
    開催期間 2021/5/01〜2021/8/31
    集合時間 8:30(8:50までに受付をお済ませください)
    予約締切 2日前14:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について 服 装:靴底の厚い運動靴(軽トレッキングシューズ歓迎)、動きやすい服装
    持ち物:昼食、行動食(小休憩で口にできるもの)、飲み物、雨具(カッパ推奨)
    ※5月開催回は防寒具もお持ちください。曇天・雨天時には10℃程度まで下がる可能性があります。
    レンタル品について 当日の天候、お持ちの服装に応じ、雨具兼防寒具として登山用雨具を貸し出します(レンタル無料、ただし数に限りがあります)。

    コース参加にあたってのご注意 ・小雨は基本決行とするため、雨具をお持ちください。荒天時には中止とする場合があります。
    ・集合場所の駐車場は大変混雑します。時間に余裕をもってお越しください。満車時には近隣の他の駐車場をご利用ください。
    その他特記事項 ツアー参加のための各種確認事項、保険の補償内容、ツアー中に撮影する写真、動画データの取り扱いに関して重要なご案内があります。ページ下部の必要書類・申し込み書欄に掲載されている「日光自然博物館ガイドツアー参加同意書」の内容をご確認いただき同意のうえご参加いただきますようお願いします。
    ↓↓↓↓↓ご確認ください↓↓↓↓↓

    必要書類・申し込み書

    参加受付時に必要です。必ずご熟読いただき記入の上、当日お持ちください。プリントが困難な方は受付時に記入いただきます。
    【重要】必ずご一読ください。

    みんなの体験談 4

    PICK UP!!

    ゲストユーザーおすすめです!

    日光には数え切れないほど訪れていたのにもかかわらず、このツアーでは今まで知らなかった日光を体験することができました。
    八丁出島は道なき道を行く。でしたが、その先に現れた景色には感動!
    ガイドさんの自然や生き物のお話も楽しく、とてもよい時間を過ごせました。
    今度は違う季節にも、ぜひ訪れたいと思っています。
    晩秋の日光は想像していたより寒かったですが、帰りに湯元温泉でほっこり温まって帰りました♪

    • 5.0
    参加日: 2020 年 11 月
    PICK UP!!
    ゲストユーザー

    日光自然博物館の山崎さん村木さん、ツアーをガイドして下さり有難うございました。
    中禅寺での写仏体験は願いが叶うということでしたので、真剣に取り組みました。
    お堂では十一面千手観音さまや不動明王さまなどにお参りして、これまたありがたい気持ちになりました。高いところから眺めた中禅寺湖の様子、美しかったです。ハイキングでは、少々風が強くて寒かったでが、真っ盛りの紅葉を楽しみました。亀裂のないカエデに驚き、カツラの匂いを嗅ぎ、小さなモミノキ(?)の赤ちゃんの成長がおそろしく緩慢なことに驚き、ブナの樹ハリキリ、コシアブラ、カエデのいろいろな種類の
    見分け方を教えて頂きました。、ハンミョウ、カワウ、などなど・・・
    ガイドのお二人の豊富な知識で、一層ハイキングが楽しく思い出深いものとなりました。
    また日光の自然が好きになりました。

    • 4.5
    参加日: 2020 年 11 月
    PICK UP!!
    ゲストユーザー

    先日は、写仏と八丁出島へのハイキングツアーに参加させていただきまして、大変お世話になりました。
    日光自然博物館の山崎さん村木さん、ツアーをガイドして下さり有難うございました。
    中禅寺での写仏体験、なかなか個人ではやりたくても出来ない体験を致しました。
    願いを聞いてくださるということでしたので、真剣に取り組みました。願いが叶うといいなあと思っています。
    お堂では十一面千手観音さまや不動明王さまなどにお参りして、これまたありがたい気持ちになりました。高いところから眺めた中禅寺湖の様子、美しかったです。
    ハイキングでは、少々風が強くて寒かったですが、真っ盛りの紅葉を楽しみました。
    お天気に恵まれたので、陽の光に照らされて、ときどき木の葉が風に舞う様子は心に残っております。色づいた木々の説明がとても面白く、大変勉強になりました。
    亀裂のないカエデに驚き、カツラの匂いを嗅ぎ、
    エナガやシジュウカラも真近で見ることができました。

    • 4.5
    参加日: 2020 年 11 月
    PICK UP!!

    ゲストユーザー今日は奥日光でブラタモリ

    ブラタモリのようなこのツアー、中禅寺も八丁出島もどちらも中に足を踏み入れたことがなかったので予定を変更して参加しました。
     薄曇の中のハイキングでしたが湖畔は紅葉が美しく、寺ヶ崎から見た男体山には圧倒されました。ステキなガイドさんと通な参加者の方々のお話が楽しくて、あっという間の時間でした。
     お寺の方のお話で印象に残ったのは「伝える」というワード。この社会的状況の中、ビジターのわたしたちに熱をもってお話してくださり、笑顔でハイキングに送り出してくださったことが何より嬉しかったです。どれも個人で歩くだけでは経験できないことでした。ありがとうございました。

    • 5.0
    参加日: 2020 年 10 月

    アクセス・マップ

    栃木県日光市中宮祠2578
    集合場所

    歌ヶ浜第一駐車場(駐車無料)

    車でお越しの方

    日光宇都宮有料道路の終点・清滝ICより、いろは坂を経由して約40分

    電車でお越しの方

    JR日光駅、東武日光駅より「中禅寺温泉」行き、または「湯元温泉」行き東武バス乗車、いろは坂経由45分「中禅寺温泉」にて下車後、「半月山」行き東武バスへ乗り換え、「立木観音・遊覧船発着所」下車すぐ

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    このプランの提供事業者

    安全面に対するアピールポイント

    日光自然博物館は年間約300本にのぼる、自然観察員(ネイチャーガイド)によるツアーガイドを
    行っています。野外活動を行う際には様々な危険性が予測されます。私どもは数多くの経験値から危険を回避するための社内マニュアルを作成し遵守しています。また、社内外の緊急連絡体制を構築し、万一の際にも迅速的確な処置を行える万全の体制を整えております。

    加盟団体・協会 日光自然ガイド協議会
    在籍スタッフ数 9
    インストラクター数 8

    株式会社日光自然博物館
    の取扱いプラン一覧

    日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市
    の人気プラン



    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中