プランID
: 34297
34297

【沖縄・宮古島】オンライン サトウキビの栽培~黒糖作りまで 『サトウキビの魅力丸かじり』 体験

  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 地域共通クーポン(紙)利用可
  • 地域共通クーポン(電子)利用可
  • 予約可能数
    1~5
  • 参加年齢
    0歳 ~ 100
  • 体験時間
    12時間

★ Zoomで宮古島・オルタナティブファーム宮古の体験型観光農園とご自宅をオンラインで繋いで、事前にお届けする体験キットを使って、サトウキビの栽培~黒糖作りまで『サトウキビの魅力丸かじり』体験を直接ご案内します。

➤ 普段、宮古島の観光農園で案内している「美味しく・楽しく・学べる」黒糖作り体験をご自宅でリモート体験できるように商品化しました。
➤ 沖縄・宮古島で栽培~黒糖製造~体験型観光を実践する農家が案内するから、「へぇ~ほぉ~」の驚きと納得の連続です。
➤ ①サトウキビ栽培・苗の植付~②茎をかじる~③黒糖焚き上げ、をリモートで体験案内します。
➤ サトウキビは約1年かけて大きく育てて甘い茎をかじることを目指して、栽培技術をフォローします。
➤ 『畑から食卓まで』がわかる!サトウキビから黒糖やグラニュー糖ができる工程を動画・写真・パンフレットを使ってやさしく解説。

➤ 体験キット1セットで、1~4名で楽しめます。

出来立てアツアツの黒糖は絶品

フルグラ・黒ゴマ・ピーナッツなど、好きなトッピングを入れて仕上げる出来立てアツアツの生黒糖は絶品。自分で作るからなお美味しい!自慢の逸品になること間違いなし!

サトウキビは梨やスイカみたいな美味しさ

サトウキビは野菜や果物と同じ生鮮作物です。瑞々しくフルーティーな美味しさを味わうと、「お砂糖の原料」というイメージはよそへ、新鮮な驚きです。

かじれる観葉植物 サトウキビ栽培に挑戦!

かつて江戸城内でも栽培されていたサトウキビ。ハワイでは観葉植物として販売されていたり・・。1年後にかじれるようになるまで、栽培チャレンジしてみましょう。

料金について

基本料金

オプション料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    プランの魅力

    タイムスケジュール

    ①宮古島の紹介(20分)
    ②サトウキビに栽培体験(15分)
    ③サトウキビの生かじり体験(10分)
    ④黒糖作り体験(30分)

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~5
    所要時間について 1時間15分
    開催期間 12月30日~1月3日は開催なし
    集合時間 ご予約時間の5分前にご準備ください。
    予約締切 6日前17:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について お客様でご用意いただく調理器具・材料
    ◆ まな板・包丁
    ◆ ガス・IHコンロ
    ◆ フライパン(直径25cm 深さ8cm 程度)
    ◆ 木べら
    ◆ 金属トレイやお皿(サトウキビを流し固めるトレー)
    ◆ お好きなトッピング(グラノーラ/ピーナッツ/いりごま など黒糖によく合います。)※なくても可
    レンタル品について なし

    コース参加にあたってのご注意 やけど注意:黒糖を炊く時、黒糖蜜は120度の高温になります。 蜜はお湯のようにサラッと流れず皮膚にくっつきますので、蜜の飛び跳ねに十分気をつけましょう。
    切創注意:かじる用のサトウキビを4つに割り分ける時、サトウキビは固いので包丁の扱いには十分気を付けてください。この工程に関しては、必ず大人がやってください。
    お子様へのサポート:安全確保のために、一人で黒糖焚きが体験できる対象年齢を中学生以上として、 それ以下のお子様の場合、大人のサポートをお願いします。
    消費期限:サトウキビは生鮮作物ですので、かじる用の茎は商品受け取り後は乾燥を避けて冷蔵保存し(3〜5日を目安) なるべく早めにご使用ください。
    その他特記事項 リモート体験当日までに、あらかじめ以下をご覧になっておくようおすすめします。
     〇黒糖作りの説明動画 Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/watch?v=aOCb4GAmtrU
     〇説明資料 ご使用上の注意(資料P7)
     〇パンフレット「サトウキビとバナナの魅力まるかじり」に目を通しておくと、より深い作物の理解につながります。
    当日 開始前の準備
     〇リモート体験にご準備いただく内容(資料P2)をお手元に揃え、ご用意ください。
     〇カメラ・マイク機能のあるデバイス(パソコン・スマホ・タブレット)からし、お送りしたURLにアクセスしミーティングに参加してください。
      10分前からアクセスできるよう準備しております。

    みんなの体験談 4

    ゲストユーザー

    その場所の様子や土地の風景、歴史等体験の内容に関わる様々なことを知ることが出来、そしてさらにもっと知りたいという部分があるのでいつか実際に訪れたいです。

    • 5.0
    参加日: 2021 年 02 月
    ゲストユーザー

    宮古島の概要から、世界から見た宮古島やサトウキビについて、歴史など幅広い内容が盛り込まれています。案内者様の広い知識を覗かせていただけ、かつ自分たちで説明内容を選択できるというのも、オンライン上ではありますが「体験している」という感じを強く受けました。

    ただオンライン体験を受けるだけではなく、参加形式でクイズなども絶えず振っていただけるのがよかったです。サトウキビの奥深さを感じられて楽しかったです。

    • 4.0
    参加日: 2021 年 02 月
    ゲストユーザー

    南の島ならではの作物・サトウキビ、その歴史、製糖の伝統文化、サトウキビの育て方・砂糖の作り方とても興味ありましたが今日のツアーで、もっとしっかり知りたいと思いました。松本さんがとても詳しくて学びになりました。ぜひ、次は訪ねたいと思います!!

    • 5.0
    参加日: 2021 年 02 月

    ゲストユーザー4歳の子どもと参加させていただきました。

    子どもがとても夢中になってお話を聞いていて、とても嬉しいひとときでした。 現地でぜひ体験してみたいです。 このたびはありがとうございました。

    • 5.0
    参加日: 2021 年 02 月

    アクセス・マップ

    集合場所

    ご自宅

    このプランに関するQ&A

    Q. 時間を11時などに変更することは可能でしょうか。

    A. お問合せ下さいましてありがとうございます。
    同じ開始時間に他のお客様のご予約が入らなかった場合(貸切のご案内になった場合)は、可能な範囲でご希望の開催時間に時間調整させていただきます。
    取り急ぎ回答返信いたします。
    その他、ご不明点・ご要望などありましたらいつでも気軽にご連絡ください。
    オルタナティブファーム宮古 松本克也

    このプランの提供事業者

    加入保険の情報 三井住友海上火災保険・100,000千円
    所持ライセンス・資格名 有機サトウキビ・バナナ栽培農家、黒糖加工職人
    加盟団体・協会 おきなわMICE
    在籍スタッフ数 1
    インストラクター数 1

    オルタナティブファーム宮古
    の取扱いプラン一覧

    宮古島(伊良部島・下地島・来間島・池間島)
    の人気プラン



    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中