プランID
: 33364
33364

【オンライン地方応援ツアー】岩手釜石ホタテが、自宅に泳いでやってくる?!三陸漁業の今を知るツアー

  • 食事付き
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1
  • 参加年齢
    20歳 ~
  • 体験時間
    12時間

2011年の東日本大震災で大きな津波被害を受けた岩手県・釜石市。
昨年のラグビーW杯日本大会の開催地としても記憶に新しいところです。

この釜石に「泳ぐホタテ」がいることをご存知でしょうか。

三陸釜石のホタテは、山と海に育まれ、職人肌の漁師さんたちによって大切につくられます。
これらの栄養たっぷりのホタテは全国の市場で最高値で取引されており、「浜値日本一のホタテ」として知られています。

浜値日本一のホタテの中でも、特に品質が良く大きな選りすぐりのホタテを、泳ぐほど新鮮な状態で全国に届けているのが、ヤマキイチ商店さんです。

今回の旅では、わかめ屋さんからスタートしたヤマキイチ商店さんが「泳ぐホタテ」にかける想い、震災後の三陸漁業の現在と未来についてのお話を伺います。

お話いただくのは、ヤマキイチ商店の君ヶ洞 剛一(きみがほら たけいち)さん。

「ホタテ屋は自分の天職であり、使命」とおっしゃる通り、仕事に、お客様に、まっすぐ向き合うとても熱い方です。

三陸釜石の恵みを味わいながら、君ヶ洞さんに会いにいく旅に出かけてみませんか。

■当日の流れ
第一部では、「あるべき姿」を目指すヤマキイチ商店さんの取り組みについてご紹介いただきます。君ヶ洞剛一さんより、泳ぐホタテにかける想い、震災後の三陸漁業の現在や未来についてお話を伺います。

第二部では、殻付きホタテを一緒にあけます。
スーパーではお目にかかることのできない鮮度のよい「泳ぐホタテ」を刺身で食べてみましょう。

お醤油、わさび、それからお好きな方はお酒の準備をおすすめします!

現地の人の話を聞きながら、地元の食材を味わえる!

現地の方からホタテのセットが届きます!パソコンの前で現地の方の話をライブで聞きながらホタテを食せます!

こんな方にオススメ!

・釜石に行ったことがない人、行ってみたい人
・ヤマキイチ商店さんが好きな人
・「泳ぐホタテ」を食べてみたい人
・三陸漁業の今について知りたい人
・ 絶品グルメを食べて三陸を応援したい人

※年齢、職種問わず皆様ご参加していただけます。

料金について

基本料金

オプション料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~
    開催期間 2020/7/12
    集合時間 5分前にはZoomに入室していてください。

    15分前より、Zoomを開放します。
    操作が不安な方は、先に入って使ってみてください。
    予約締切 5日前16:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について 必要な物
    お醤油、わさび、お箸、小皿など。
    お刺身を召し上がる時に使うものをご用意ください。
    お酒が好きな方は、ホタテのお刺身を食べながら飲んでも◎

    コース参加にあたってのご注意 ・物品を発送するため、ご購入後のキャンセルは対応しかねます。
    ・離島などの場合、商品到着に遅れが出てしまう可能性がございますので、早めにお申込ください。
    ・Zoomを利用いたします。事前にアプリをダウンロードください。
    その他特記事項 ※クール冷蔵便で、7月12日(日)午前中着予定でお届けいたします。
    選りすぐりの浜から、さらに妥協のない目利きでこだわって選別されたホタテだけを、独自の梱包方法でお届けします。口をパクパクさせながら水をかけてくるホタテにびっくりするかも?!

    泳ぐホタテ(大中活ホタテ / 11~11.5cm)
    ホタテの剥き方説明書、剥く用のヘラ

    みんなの体験談 0

    口コミ・体験談はありません。
    口コミ・体験談はありません。

    アクセス・マップ

    集合場所

    オンライン(Zoom)

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    このプランの提供事業者

    安全面に対するアピールポイント

    自社で座学研修を行い、その後実際のツアーに同行し実地研修を行っています。その研修では登録ガイドに、ツアー中に注意すべきことや、交通事故等のイレギュラー対応などを伝えています。

    許認可届出先 東京都知事 登録旅行業 第2-7023号
    加入保険の情報 損害保険ジャパン株式会社・賠償責任保険・1億円
    所持ライセンス・資格名 全国通訳案内士(登録しているガイドが150名以上います。中にはこの資格がない方もいらっしゃいます。) 自社で研修(座学と実地)を行った上で実際に現場に出ていただいています。
    加盟団体・協会 一般社団法人 全国旅行業教会(ANTA)
    在籍スタッフ数 20
    インストラクター数 150

    株式会社ノットワールド
    の取扱いプラン一覧

    陸中海岸
    の人気プラン



    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中