プランID
: 33296
33296

【1組限定!・手ぶらで参加可能!】爽やかな森の中を駆け抜ける!小田代原サイクリングツアー【栃木県・奥日光】

  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 貸切可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~4
  • 参加年齢
    10歳 ~
  • 体験時間
    12時間

電動アシスト付き自転車で、戦場ヶ原の奥にある『小田代原』を目指します。地元では『花の小田代原』と呼ばれるほど湿原や高山の花々が咲き乱れています。

スタートから少しだけ国道を走ると、すぐに一般の車が制限されている保護区間に入ります。時々専用のバスが走る他は車の往来がなく、どなたでも安心してサイクリングを楽しんで頂けます。

使用するのは電動アシスト付き自転車で、軽くこぐとモーターがグッと後押ししてくれるので、ちょっとした登りも楽々走行ができます。ぜひ緑のトンネルを駆け抜ける爽快感を味わってください。(自転車の設定は、身長145センチ以上の方となっています。その他の方はご相談ください。また、一部車通りの多い国道沿いを走行します)

小田代原に到着したら、よく整備された木道でゆったりと散策をしながら、小田代原の魅力や花をご紹介。
設定の時期は、週替わりで次々と花が咲き変わっていきます。夏の短い奥日光のダイナミックな変化を感じて頂けます。

行程はすべて自然解説員が同行し、安全管理や自然の楽しみ方をご案内しますでのご安心ください。

■開催日
8月の毎度、日曜日に設定、午前、午後の2回ずつ開催します。
 ①午前の部 9:00~11:00
 ②午後の部 13:00~15:00


※当ツアーは「リクエスト予約」となっております。お申込みをした時点では予約完了にはなりません。お申込みに対しては速やかに対応いたしますが、少々お時間をいただく場合があります。ご了承ください。
※【新型コロナウイルス対策について】
弊社では都度発表される国・県の基準に則り、自然体験イベント等の際の対応方針を定めています。ページ下部、その他の項目内、必要書類にて掲載しています。必ずご一読ください。

ガイドを完全貸切!!

各回完全貸切ツアーです。他の方に気兼ねなく、楽しんでいただけます。

レンタサイクルの貸出付き!

日光自然博物館が所有する電動アシスト付きレンタサイクルでラクチン♪ 気軽に小田代原までサイクリングできます。

日光自然博物館の自然解説員がご案内

奥日光を知る自然解説員ならではの視点で自然をご案内します。

料金について

基本料金

オプション料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    プランの魅力

    タイムスケジュール

    出発
    09:00

    出発 赤沼自然情報センター前より出発!
    出発の5分前までには受付をお済ませください。

    小田代原へ!
    09:20

    小田代原へ! 低公害バス路線をサイクリングしながら小田代原へ。
    すこしだけ国道を走った後は、一般車が制限されている環境保全区間へ進みます。

    到着!
    09:40

    到着! 気持ちの良い森を抜けて、小田代原へ到着!
    目の前には奥日光屈指の景色が広がります。

    「花の小田代原」を散策♪
    09:40

    「花の小田代原」を散策♪ 自然解説員と共に花々が咲き乱れる小田代原をゆったりと堪能します。(約1時間)

    赤沼自然情報センターへ
    10:40

    赤沼自然情報センターへ 小田代原を後にし、行きと同じルートで戻ります。

    帰着!
    11:00

    帰着! 赤沼自然情報センターへ帰着。お疲れ様でした♪

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~4
    開催期間 毎週土日開催です。(29、30日は除外)
    集合時間 ご予約の回の始まる5分前まで受付をお済ませください。
    予約締切 2日前 14時59分まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について 動きやすい服装と歩きやすい靴、風を通さない防寒具、飲み物
    レンタル品について 自転車走行時、ヘルメットの着用をお願いしております。ヘルメット(無料)は人数分を貸し出します。

    コース参加にあたってのご注意 安全のため、身長145センチ以上の方に限ります。
    一部車通りの多い国道沿いを走行します。
    その他特記事項 自転車利用には「ご利用規約」への同意、本人確認書類のご提示(運転免許証や保険証など)が必要です。本人確認書類につきましては、当日お持ちください。
    以下のURLよりご確認の上、当日にこちらがお持ちします自転車利用申込書の「ご利用規約」同意欄にチェックして頂きますよう、お願い致します。
    https://www.nikko-nsm.co.jp/cycleshare/faq.html#kiyaku

    必要書類・申し込み書

    みんなの体験談 0件の体験

    口コミ・体験談はありません。
    口コミ・体験談はありません。

    アクセス・マップ

    栃木県日光市中宮祠赤沼自然情報センター
    集合場所

    赤沼自然情報センター(赤沼駐車場そば・無料・一般車178台)
    ※土日の赤沼駐車場は満車となる場合がございます。
    満車となった場合は、三本松駐車場にお停めいただき、徒歩もしくは路線バスで
    赤沼自然情報 センターまでお越しください。

    車でお越しの方

    東北自動車道 宇都宮ICから日光宇都宮道路に入り、清滝ICよりいろは坂経由で約45分

    電車でお越しの方

    東武線「東武日光駅」JR「日光駅」下車。東武バス「湯元温泉行」に乗り換え、「赤沼」下車後徒歩3分

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    このプランの提供事業者

    安全面に対するアピールポイント

    日光自然博物館は年間約300本にのぼる、自然観察員(ネイチャーガイド)によるツアーガイドを
    行っています。野外活動を行う際には様々な危険性が予測されます。私どもは数多くの経験値から危険を回避するための社内マニュアルを作成し遵守しています。また、社内外の緊急連絡体制を構築し、万一の際にも迅速的確な処置を行える万全の体制を整えております。

    在籍スタッフ数 9
    インストラクター数 8

    株式会社日光自然博物館
    の取扱いプラン一覧

    日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市
    の人気プラン



    少々お待ちください。