プランID
: 32419
32419

【宮崎・新富町】知っているようで知らない「お漬物」の世界~秘伝の発酵・浅漬け作り編~@お土産付き

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 食事付き
  • 雨天催行可
  • 予約可能数
    2~8
  • 参加年齢
    3歳 ~ 70
  • 体験時間
    23時間
プランの説明

<コロナについてのご案内>
宮崎県にて、県外との往来自粛要請が発令されたことを受け、
宮崎県外のお客様のご予約をお受けできない場合がございます。
せっかく当ページをご覧いただきましたのに、申し訳ございません。
******************

新富町は、宮崎県の中央に位置し、東京ドーム約460個分にも及ぶ広大な農地がある農業の町です。
海辺近くに工場を構える「キムラ漬物」は、より良い素材を求めて約50年前にここ新富町に移転。以来、100種類以上のお漬物をつくり、海外への輸出も始めるなど精力的に活動を続けています。

この体験では、新鮮野菜でカンタンにできる浅漬けを作りながら、知っているようで知らない「お漬物」の世界をご案内します。

===============
【予約~当日受付】

1.ご予約
体験日時をリクエストしていただき、ご予約可能でしたら予約完了!
予約が完了しましたら予約確定通知メールが届きます。
※繁忙期や他のお客様のお申込みで満員の場合、ご希望の日時に添えない場合があります。ご了承ください。

2.当日の受付
「キムラ漬物」に直接お越しください。事務所スタッフに「体験予約のものです」とお伝えください

【 当日の流れ (2時間程度)】

1)お漬物工場と加工場の見学
実際に大根を漬けている大きな工場を見学。
タイミングがよければ、大きなタンクにたくさんの大根が浸かっているところをご覧いただけます。

2)知っているようで知らない「お漬物」のプチ講座&漬物試食
工場から移動し、お漬物プチ講座タイム。
ひと口に「お漬物」と言っても、昔から日本各地で親しまれてきた手間暇かかる「ぬか漬け」のほか、浅漬け・梅漬け・塩漬けなど、沢山の種類があります。
体験では、プロが作った「ぬか漬け」をご試食いただきながら、お漬物の種類の違いや、効能、お家でカンタンに作る方法を教えてもらいます。

3)お漬物の副産物で、浅漬け作り
キムラ漬物では、大根を漬けこむ際に出来る副産物「乳酸発酵水」を使って浅漬けの素を製品化。とってもカンタンに美味しい浅漬けができると好評です。
体験では、この浅漬けの素を使って、野菜の町・新富町の新鮮野菜を美味しい浅漬けに仕上げます。
数時間で食べごろになるので、その日の夕飯のおともに。

4)お土産を受け取って終了
嬉しいお土産がたくさん!ぜひお家で美味しい浅漬けを作ってください。

嬉しいお土産つき♪

・ご自身で作った浅漬け(ジップロックに入れてのお渡し)
・カンタン浅漬けポッド(お家で簡単に浅漬けを楽しむことが出来ます)
・ぬか漬け屋が作った「浅漬けの素」(未開封品)
・常時15~20種類あるラインナップの中から、お好きなお漬物を1つプレゼント

===================
【キムラ漬物の「浅漬けの素」とは?】
正式名は「ぬか漬け屋が作った 浅漬けの素」。

浅漬けとは、野菜を加熱せずに塩等で漬けることで、ビタミンなどの栄養を損なうことなく摂取できる嬉しい一品。また、生野菜よりもカサが減るのでたくさん食べることができます。

キムラ漬物でも、手軽に自宅でお漬物を食べてほしいと開発しました。
その特徴は、浅漬けの素そのものの”材料”です。大根をお漬物にするときの”乳酸発酵”の過程で生まれる、大根の素材本来の旨味が詰まった水分を使用。木村社長が「乳酸発酵水」と呼ぶ、嬉しい副産物です。

お帰りの際、嬉しいアレンジレシピも付いた「浅漬けの素」をプレゼント♪お家でも美味しくお召し上がりいただけます。

先生は、まもなく創業50年のお漬物屋「キムラ漬物」さん

ガイドしてくれるのは、木村昭彦さん。
まもなく創業50年の「キムラ漬物宮崎工業」の代表です。

幼少期から漬物作りを手伝ってきてきたという木村さんは、商品開発にも精力的に取り組み、今では沢庵だけで100種類以上の商品があります。
好きな言葉は、発酵・伝統製法・無添加。
もっと漬物という文化を気軽に楽しんで欲しいと、体験を開催してくださっています。

▼木村社長がぬか漬けについて語った「発酵ライフ」イベントレポ
いま話題の”発酵食品”についてわかりやすくお話された大好評のイベントでした♪
https://koyu.media/hakkou-life190927/

==================
【 おまけ情報 】
体験後、しっかりランチを食べたい方に朗報♪
キムラ漬物さんから車で1分(徒歩8分)の所にある人気店『カフェレストランHatsune』のランチもおススメです。
https://koyu.media/restaulant-hatsune/
※2019.09.28時点の情報です。最新情報はお店にお問い合わせください

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 2
    予約可能数 2~8
    所要時間について
    23時間
    2時間
    開催期間 年末年始の繁忙期や他のお客様のお申込みで満員の場合、ご希望の日時に添えない場合があります。ご了承ください。
    集合時間 10:00
    予約締切 5日前16:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について 工場内に入るので、ヒールではなくスニーカーなど動きやすい服装を推奨

    コース参加にあたってのご注意 ・浅漬けの持ち帰り用にジップロックはご用意します。保冷剤や保冷バックが必要な方はご持参ください
    ・中学生以下のお子様は、大人1名につきお子様2名までご参加頂けます。お子さまのみでのご参加はできません。
    ・中学生以下のお子様にはお土産はつきません。ご了承ください

    【新型コロナウイルス対策について】
    全国の感染拡大状況や緊急事態宣言の発令状況により、開催日直前でもお申込みをキャンセルさせていただく場合があります。何卒ご了承ください
    その他特記事項 体験後、しっかりランチを食べたい方に朗報♪
    キムラ漬物さんから車で1分(徒歩8分)の所にある人気店『カフェレストランHatsune』のランチもおススメです。
    https://koyu.media/restaulant-hatsune/
    ▲2019.09.28時点の情報です。最新情報はお店にお問い合わせください。

    プランの魅力

       
    プランの魅力 ガイド の画像

    ガイド 教えてくれるのは、木村社長

    プランの魅力 工場見学 の画像

    工場見学 工場を見学。運がよければ、たくさんの大根が漬けこまれている様子も見学できます。

    プランの魅力 工場見学 の画像

    工場見学 材料へのこだわりもおしみなく教えてくれます。

    プランの魅力 浅漬け作り の画像

    浅漬け作り 新富の新鮮野菜とキムラ漬物オリジナルの『浅漬けの素』で、浅漬けを作ります。

    プランの魅力 浅漬け作り の画像

    浅漬け作り 浅漬け作り。この日は、浅漬けを初めて食べるというバングラデシュの親子が参加してくれました

    プランの魅力 お漬物プチ講座 の画像

    お漬物プチ講座 浅漬け、ぬか漬け、お漬物の秘密も聞いちゃいましょう。

    プランの魅力 お漬物プチ講座 の画像

    お漬物プチ講座 お家でカンタンに作れる「ぬか漬け」のことも教えてもらえます

    プランの魅力 お漬物プチ講座 の画像

    お漬物プチ講座 お話を聞きながら、プロが作ったぬか漬けの試食。野菜は季節によって変わります。

    プランの魅力 お土産① の画像

    お土産① ご自身で作った浅漬け。数時間で食べごろになります

    プランの魅力 お土産② の画像

    お土産② ぬか漬け屋が作った「浅漬けの素」(未開封品)プレゼント。

    プランの魅力 お土産③ の画像

    お土産③ カンタン浅漬けポット。お家で気軽に浅漬けが作れます

    プランの魅力 お土産④ の画像

    お土産④ 常時15~20種類あるラインナップの中から、お好きなお漬物を1つプレゼント(写真は一例)

    プランの魅力 会場 の画像

    会場 まもなく創業50年のお漬物屋「キムラ漬物」

    タイムスケジュール

       
    10:00

    ①工場見学(発酵体験)(30分)
    ②漬け体験・試食(30分)
    ③漬物について学ぶ(30分)

    アクセス・マップ

    〒889-1403 宮崎県児湯郡新富町上富田8935
    集合場所

    キムラ漬物宮崎工業

    車でお越しの方

    東九州自動車道「西都IC」より約15分

    駐車場:5台
    大型バスでの来場ご希望の際は、事前にご相談ください。

    電車でお越しの方

    日豊本線「日向新富駅」より徒歩15分

    みんなの体験談 0

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    一般財団法人こゆ地域づくり推進機構
    の取扱いプラン一覧

    西都・日向灘
    の人気プラン



    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中