プランID
: 28267
28267

【北海道・石狩当別】神社御朱印サイクリング~石狩当別ショートコース(地元人気店のおやつつき)

  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 食事付き
  • 一人参加可
  • 貸切可
  • 地域共通クーポン(紙)利用可
  • 地域共通クーポン(電子)利用可
  • 予約可能数
    1~6
  • 参加年齢
    12歳 ~ 80
  • 体験時間
    23時間

性別や年齢を問わず人気があるアクティビティとして、その地域にある神社仏閣を回っての「御朱印集め」があります。
神社での参拝とともにその地域に訪問した証拠にもなる御朱印は、日本人が好きなスタンプラリーの源流にあるものと言えましょう。

このプランは当別神社のご協力で、札幌近郊・中心部から車で45分の石狩当別にある神社をサイクリングで参拝するプランです。町内で御朱印をもらえる神社は全10社ありますが、コアの当別神社と境内社の聖徳神社を参拝したあとに、下記の神社を参拝します。

■当別コース:金澤、東裏、材木澤神社(対雁通相馬神社)
■中小屋コース:弁華別、金澤、中小屋神社(茂平沢神社跡)
■太美コース:材木澤、獅子内、西当別神社(川下神社)

その後、当別神社に到着後、社務所にて御朱印帳をいただく内容となっております。
サイクリングはガイド同伴で25km弱の距離で初心者でも十分楽しめ、フォトジェニックな場所もガイドがご紹介しますので、参拝と田園風景のサイクリングとしても最適です。

サイクリング途中に当別町内で人気のベーカリーで、おやつを買いましょう。
この機会に是非楽しんでみませんか?
入手困難な御朱印もこのプランで入手可能、是非楽しまれてください。

★札幌から45分、広々とした田園風景のサイクリングです。

札幌市中心部から車や電車で45分、都市から田園風景の変化は車窓からも楽しめます。
ご集合場所はJR石狩当別駅前(南口)で、駅前には無料の公共駐車場もありますので、クルマでも電車でも思いのほか便利です。
電車は札幌駅から石狩当別行、北海道医療大学行で乗り換え無しで行くことができます!!

★神社全面協力!無人社の御朱印もツアー参加でもらえます。

このツアーの最大の特典!!
神職が通常いない神社の御朱印はなかなかもらえませんが、当ツアーはそれらの神社を管理する当別神社の協力により、ツアーガイドの同行によりお客様の参拝を証明することで、なんとその神社の御朱印をもらうことができます。
地元に根差した神社の成り立ちや雰囲気を感じながら、思い出をカタチにしませんか?
※御朱印に伴う料金(初穂料:300円/社)はお客様自身でご奉納ください。

★サイクリングの途中で地元人気店でのおやつをゲットしましょう!!

サイクリングは総行程約24kmを走ります。心地よい汗をかいて御朱印帳を入手しましょう。
サイクリングの途中で甘いものや美味しいスイーツを探しながら、田舎を存分に楽しんでください。

料金について

基本料金

オプション料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    プランの魅力

    タイムスケジュール

    快適な石狩当別駅がご集合場所です。
    09:30

    快適な石狩当別駅がご集合場所です。 駅前は快適な広場になっています。
    ふれあい倉庫、無料の公共駐車場がスタートポイントです。

    当別神社から御朱印ツアーは始まります。
    10:05

    当別神社から御朱印ツアーは始まります。 足慣らしで当別駅前から当別神社に約1km走って、社務所に御朱印帳を預けてまず参拝します。
    境内社の聖徳神社にも参拝が終わればいよいよスタート。
    北コースは弁華別、茂平沢、中小屋、金沢の神社をめぐり、南コースは東裏、西当別、獅子内、材木澤の4社を回ります。

    周辺のフォトジェニックな風景もツアーの醍醐味です。
    11:00

    周辺のフォトジェニックな風景もツアーの醍醐味です。 沿線には実り豊かな畑の表情、天高い空の様子、まっすぐな道路など、北海道らしい風景が広がっています。神社間の距離は3~12kmとバラエティに富んでいますので、気になる風景があったら是非写真を撮りましょう。

    各コースを走り終えたら、御朱印帳をもらいましょう。
    12:00

    各コースを走り終えたら、御朱印帳をもらいましょう。 当別神社到着に合わせて御朱印帳には当日参拝した神社の御朱印が認められていますので、忘れずにいただきましょう。

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~6
    所要時間について ツアーの時間には送迎時間(集合地までの往復)は含みません。
    開催期間 期間は季節の変動等により変更の場合がございます。
    集合時間 9:30ご集合(9:10よりスタッフがご集合場所に待機しております)
    予約締切 前日 19時59分まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について サイクリングをしやすい服装でお願いいたします。
    天候によりウインドブレーカー、タオル、サングラス、ウエストポーチなどがあると快適です。
    靴はスニーカーが便利です。(お持ちでないお客様はご相談ください)
    常備薬はご持参ください。
    レンタル品について 自転車、自転車用ヘルメット、ワイヤーキーを貸出可能です。
    自転車は以下をご用意しております。
    ■Sサイズ(マウンテンバイク)150~165cm:3台
    ■Mサイズ(クロスバイク)165~180cm:2台
    ■Mサイズ(マウンテンバイク)165~180cm:2台
    ■Lサイズ(クロスバイク)175cm~:1台
    ■Lサイズ(マウンテンバイク)175cm~:2台

    コース参加にあたってのご注意 開始時に酒気を帯びている方、運転に影響のある薬物の影響がある方、妊娠中の方、その他サイクリングに支障のある体調や傷病のある方のご参加はご遠慮いただいております。
    悪天候の場合は中止の場合がございます。(強風、大雨、雷)

    みんなの体験談 1

    ゲストユーザー廃線と神社のノスタルジー

    6/21に参加しました。コロナの影響か参加者は私1人でしたが、親切にガイドしてくださり、天気も良く快適にサイクリング楽しめました。御朱印集めされている方はこのツアーでないと頂けない御朱印もありますので注目です。また、先日廃線になった札沼線の駅もめぐれます。里山の小さな神社と誰も来ることはない錆びついた駅舎などノスタルジーを感じるこのツアーに参加できて満足です。

    • 5.0
    参加日: 2020 年 06 月

    アクセス・マップ

    北海道石狩郡当別町西町23番地6
    北海道地域観光計画 札幌営業所
    集合場所

    北海道石狩郡当別町錦町55番地9
    石狩当別駅 南口

    車でお越しの方

    札幌市内中心部から車で約45分(国道275号線・東苗穂・雁来経由)
    新千歳空港から車で約70分(国道337号線・東千歳・長沼・南幌経由)
    ※駅前南口に公共駐車場あり(無料)

    電車でお越しの方

    JR札幌駅より学園都市線普通列車で約45分(石狩当別駅行、北海道医療大学行)
    石狩当別駅下車南口まで徒歩2分

    その他の方法でお越しの方

    概ね1組4名以上の場合、札幌市内中心部からの送迎を承ります。
    ご希望の方はご相談くださいませ。

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    このプランの提供事業者

    安全面に対するアピールポイント

    スタッフは日本赤十字法救急員、消防署上級救命講習修了等のトレーニングを行っております。
    また、万が一のための施設賠償責任保険(三井住友海上火災)に加入しており、十分な賠償能力を備えております。

    許認可届出先 北海道知事登録旅行サービス手配業第61号
    加入保険の情報 三井住友海上火災・施設賠償責任保険・100000千円(1名・1事故)
    所持ライセンス・資格名 日本スノーケリング協会インストラクター、北海道観光マスター、札幌シティガイド
    加盟団体・協会 特定非営利活動法人 日本水中科学協会
    在籍スタッフ数 2
    インストラクター数 2

    HORTO札幌
    の取扱いプラン一覧

    札幌
    の人気プラン



    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中