【信州・南相木村】キノコ狩り体験プライベートの紹介画像
【信州・南相木村】キノコ狩り体験プライベートの紹介画像
【信州・南相木村】キノコ狩り体験プライベートの紹介画像
【信州・南相木村】キノコ狩り体験プライベートの紹介画像
【信州・南相木村】キノコ狩り体験プライベートの紹介画像
【信州・南相木村】キノコ狩り体験プライベートの紹介画像
1 /
プランID
: 26818
26818

【信州・南相木村】キノコ狩り体験プライベート

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 予約可能数
    2~5
  • 参加年齢
    18歳 ~ 75
  • 体験時間
    45時間
プランの説明

秋の恵みの王様といえばキノコです。ガイドと一緒なので安心してキノコ探しを楽しんでいただけます。それは“お宝探し”のようです。綺麗なキノコ、可愛いキノコ、面白い姿のキノコ、いかにも怪しいキノコ。どんなキノコが発見できるかワクワクドキドキです。まずは体験日程の御希望を提案してください。

催行日程は御希望者様とガイド両者にて都合調整して決定となります。ご希望はまず問い合わせください。

ご案内は地域に精通している、CONE認定自然体験活動指導者・長野県公認信州案内人・長野県公認自然保護レンジャー・NACS-J自然観察指導員・日本エコツーリズム協会エコツアーガイド・日本フィッシングガイド協会ガイド・モンベルアウトドアチャレンジ現地案内人が皆様のサポートを提供いたします。

天然野生キノコ狩り体験です♪

見つけたキノコはまず観察。 
何というキノコなのか図鑑で調べます。 
さらに同行のガイドが確認して安全で食べて美味しいキノコであれば収穫してきます。

他の方々が混じらないプライベートプラン♪

1日1組限定。個人で・恋人と・ご夫婦で・ご家族で・仕事仲間と・ご近所さんどうしで・サークルで・etcなど、
様々な方々が“山菜採りハイキング”を楽しまれます。
ふだん忘れている自然の恵みのひとつである“山菜”をとうして食べ物本来の意味を思うことは貴重な体験といえるでしょう。

経験豊富なガイドがご案内します♪

ご案内は、長野県公認「信州ふるさと案内人」「自然体験活動リーダー」「エコツアーガイド」が努めさせていただきます。
 

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
  • あと払い(ペイディ)
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の3日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して 3日前~      :    30%
前日キャンセル   :    70%
当日キャンセル   :    100%
無断キャンセル   :    100%
開催中止に関して 現地の天候や状況等により、内容が変更になる場合がございます。現地での判断は、安全を第一に考えインストラクターがおこないますので、予めご了承ください。

このプランの詳細情報

最少催行人数 2
予約可能数 2~5
開催期間 2024/9/01〜2024/10/31
まずは御希望日程で “ 開催可否確認 ” のメッセージをください。その後に予約の流れになります。
集合時間 催行場所により変動しますので、その都度ご案内させていただきます。
予約締切 3日前19:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 動きやすく汚れてもいい服装。
長袖・長ズボン・ブーツは長靴(ハイキングシューズでも可)が一番。
その他、雨具(上下セパレート式)・帽子・タオル・手袋・防寒着・ゴミ袋・・など。
昼食や飲み物などは事前にご用意してください。(南相木村内にはコンビニがありません。)

コース参加にあたってのご注意 最少催行人数は2名様からです。1名様で希望の時は相談ください。キノコプランは自然の野山がフィールドです。その年その秋、近日の現地状況により実施の可否を検討し判断しますので問い合わせください。

食べる分以上は採らない。
必要以上に採らない。(手当たり次第に根こそぎ採るのは論外です)
芽は取り尽くさない。(コゴミは中心部の2~3本は残す)
タラノメは2番芽までにして後は採らない。(木が枯れてしいます)
ワラビは茎の柔らかいものだけにして、伸びきってしまったものは残す。(翌年から細くなってしまいます)

枝を切り取ったり折ったりしない。

やたらと踏み荒らさない。(場が荒れてしまいます)

山の中には危険がいっぱいなので十分に注意する。
切り株・木の枝・藪に隠れた浮き石・倒れている木・つる・棘のある草木など。転んだり、枝が刺さったり、かぶれたりてしまったらエライことです。そのほかにも山には熊やスズメバチもいます。

自分勝手に行動しない。
現地でのガイドの注意を良く聞いて指示に従いましょう。
行動は1人にならず視野範囲に同行者が必ずいるようにしましょう。
その他特記事項 ~きのこ狩りのマナ~
地主さんの入山禁止の意思表示があるところは絶対に入らないように。
そうでないところでも地主さんはいますので節度が必要です。
後々までキノコが枯渇せず皆が山の幸を楽しめるよう以下のことを守りましょう。

プランの魅力

   
プランの魅力  の画像

ボチボチ出始めてきました。山菜に混じってキノコも♪ 体験ご希望ありましたら直接に連絡を願います。

プランの魅力  の画像

数年前の10月、7名の皆様をキノコ体験へとご案内。キノコいろいろ楽しい1日でありました。

プランの魅力  の画像

良い感じですね~、成長観察をしばらく楽しめそうです。

プランの魅力  の画像

有る年の秋、体験希望者さんをご案内。途中で大きな肉厚キノコを見つけて早速オリーブオイルでソテーにして味わいました。とっても美味しかったです。こういう写真を見るたび、無性にキノコソテーが食べたくなります。

プランの魅力  の画像

もう随分以前のことですが、信州情報誌KURAに取り上げていただきました。自然体験で一番人気はキノコ探索ハイクです。

プランの魅力  の画像

キノコ狩り体験希望の方々を数時間歩いてご案内移動するとき、私は色々コンテナに詰め込んで背負子で行くこともあります。

アクセス・マップ

長野県南佐久郡南相木村南相木村
(事業者の所在地であって開催場所ではありません)
集合場所

信州・南相木村および他の場所(予約確定後改めてご連絡します)

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

Q. はじめまして。都内から参加したいのですが集合場所まで公共の交通機関で行くことは可能でしょうか?

A. 問い合わせをいただいた件ですが、最寄り駅(JR小海線の小海駅)までお越しいただき、そこからタクシー移動をしていただければ可能でございます。

Q. 渡辺 さま 先ほど、問い合わせした光永です。 早速のご丁寧なご回答ありがとうございます。 11時開始可能、ご対応ありがとうございます。 度々の質問、1回で済ませず、申し訳ありません。 収穫したきのこは、どうなりますか? 収穫きのこを現地で、例えば、きのこ汁などで食べたりする企画でしょうか?それとも、収穫きのこを持ち帰る企画となりますでしょうか。。。 ご確認、どうぞよろしくお願い申し上げます。 光永

A. 光永様、

収穫については、その時々で見つけられるか、何があるか、どのくらいあるか、というところは自然の野山がフィールドにて確約できるものではありません。日々キノコを探して誰かが歩いています。その点については御理解をお願いいたします。

見つけたキノコは基本お持ち帰りとなります。(栽培ものではありませんから、目的が食べることであれば、安心して食べることができるものに限ります。)

現地で食べる場合は別途費用が発生しますが、処理や調理については、野生のものですし野外でもあり衛生的(処理・調理)にどうかということもあり、何かありましても責任は負いかねます事ご理解をいただければということになります。

トータルサービス
代表 渡辺

Q. 当日東京から向かいます。 開始時間相談可とありましたので、問い合わせさせて頂きます。 こちら、開始時間11時など調整頂くことは可能でしょうか。 ご確認よろしくお願い致します。 光永

A. 光永様、

初心者さん向けキノコ体験への問い合わせをありがとうございます。

1日1組限定のプライベートプランになりますので御希望により時間は融通が利きます。ですので11時から開始でも可能です。終了は15時です。

トータルサービス
代表 渡辺

Q. 10月19日か20日に三人で予約したいのですが空いていますでしょうか。

A. 問い合わせをありがとうございます。10/19と20それぞれに既に埋まっておりまして実施は難しいです。申し訳ありません。

トータルサービス
代表 渡辺

Q. キャンセル料について質問です。 悪天候の場合でもキャンセル料は3日前からかかりますか?

A. キャンセルについて問い合わせをいただきましたので返信させていただきます。

台風による強雨強風や災害などの場合には主催者判断で中止といたしますが、その場合キャンセル料金は発生いたしませんので御安心ください。

普通の雨(小雨程度)であれば雨具を着て安全な場所にて体験を実施いたします。

Q. 対象年齢が18歳以上となっていますが、保護者同伴の場合でも、18歳以下の参加は難しいでしょうか? 数時間の山歩きは可能です。

A. 問い合わせをありがとうございます。

アウトドアの野山において完全に安全ということはありませんので、ガイドが細心の注意と回避について対応いたしますが、基本的にキノコ探索中に御自身の判断で安全行動が可能な方にむけてのプランとして実施しております。お子様がいらっしゃる場合には親御様にて子供さんから目を離さずに頂けるということで有る場合には御家族様で参加いただくことは可能でございます。

上記、ご査収のほど宜しくお願いいたします。

Q. だいたい、何時から何時くらいの予定でしょうか? それによって周辺の宿の予約をしたいと思います。

A. 問い合わせをありがとうございます。

概ね10時開始~15時解散となりますが、催行は全て他の方が混ざらないプライベートプランとなりますので、実施時間の調整は臨機応変に可能です。

きのこ体験は人気のプランです。御希望者様の都合と当方の予定が合致した日に決定となります。早め早めに検討され予約をいただければとお願いいたします。

トータルサービス
の取扱いプラン一覧

八ヶ岳・富士見・原村・野辺山・小海
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中