ホエールウォッチングを室蘭で楽しむということ

ホエールウォッチングを室蘭で楽しむということ

室蘭でのベストシーズンはいつでしょう?

室蘭周辺の噴火湾は一年を通じて穏やかで、エサが豊富であるためにイルカやクジラの子育ての場として絶好の場所となっています。 毎年6月になるとイルカシーズンです。 カマイルカの群れが何百頭と湾内で子育てを始めますので、珍しい子育て風景なども見られるかも。 ホエールウォッチングのシーズンは5月~9月までのやはり夏の間です。 体調が6mを超えるようなミンククジラが、優雅なジャンプを見せてくれるかもしれません。 ただし、イルカに比べてクジラの方は必ず出会えるというものではありませんので、 運が良ければクジラに出会えるかもと思っておいた方が良いですね。

ホエールウォッチングの見どころとは?

噴火湾で見ることのできるクジラや、イルカ、北海道の大自然をバックに、海からの美しい眺望と 華麗なイルカの泳ぎや、豪快なクジラのジャンプはまさにここでしか見ることのできない、至福の美しさです! 日本全国にホエールウォッチングの出来る場所は数々ありますが、湾内で数百頭を数えるイルカの群れに 遭遇できるのは、ここだけではないでしょうか? 夏の間には親子で仲良く泳ぐ姿を見ることもできる、貴重なスポットとなっています。 また、運が良ければシャチに出会うことも! 室蘭での見どころの一つにシャチがあります。 シャチのシーズンは冬の間ですが、夏にもまれに海のギャングに逢うことが出来るかもしれませんね。

見れるクジラの種類は?

室蘭でのホエールウォッチング、見ることが出来るクジラの種類は、ミンククジラです。 6mを超える大きなクジラですが、小さなうちはシャチに食べられてしまうこともあるそうです。 ミンククジラも、シャチも見ることが出来る噴火湾で、捕食の瞬間を見てしまうこともあるかもしれませんね。 夏のシーズンにイルカに出会えるチャンスは90%以上あるといわれています。 一方ミンククジラに出会えるチャンスは、大体30%ほど。 船に乗れば必ず出会えるという訳ではないのですが、かなり出会いのチャンスとしては高い方でしょう。 クジラに逢えればラッキー、イルカにはきっと逢える室蘭でのホエールウォッチング、一度は体験しておきたいですね。