スノーモービル免許について

スノーモービル免許について

スノーモービルに免許は必要?

スノーモービルを乗る際に免許は必要なのでしょうか。法律上、義務付けられてはいませんがより安全に楽しく乗るのであれば免許を取得した方がいいでしょう。 マシンの構造や操作、走行上のルールやマナーの他に冬の自然に対する知識などを学ぶことができます。もちろんゲレンデなどでは初心者が乗ることができるレンタルなども行っています。 スノーモービルが乗れる場所としてはシーズン中であれば多くのスノーモービルランドでのレンタルや走行を許可された林道などでの走行が可能となっています。また、地方自治体の雪まつりのイベント等での試乗できることもあります。

雪の上だけじゃない!海外では草の上も走る

スノーモービルというぐらいですからもちろん雪の上を走ります。しかし海外では草の上を走ることもあるのです。足場の悪い雪の上を走るものですから、草の上で走行すればかなりのスピードが出ます。 海外では実際に走らせ、さらにはレースまであるのです。もはやスノーモービルではないような気もします。しかしそのスピード感とすごい迫力で、海外ではメジャーになりつつあります。 もちろん雪の上や氷の上を走ることが前提で行っているツアーなどあります。氷河での乗車体験は国内ではあまり見かけません。雪だけではなく氷の上もスイスイ走るのは大自然の空気を存分に楽しめます。

国内でスノーモービルを楽しむ

現在、国内でも多くの人にスノーモービルの楽しさを知ってもらおうと、様々な場所で車両レンタルや講習が行われています。雪の上を走る、スキーやスノーボードとは違った爽快感にやみつきになる人が続出です。 スキー場を一部クローズにして試乗したり、林道や尾根を走るクロカンツアーなどもあります。もちろん好き勝手に乗り回すんではなりませんが、基本を身につけた上で、安全に走行できるツアーなどがあります。 また、普段は使うことのない筋肉を動かしたりするので初心者の方は意外に疲れることもあります。無理のないように楽しむといいでしょう。