十勝でのホーストレッキングについて

十勝でのホーストレッキングについて

十勝の料金相場について

北海道の十勝地方は、豊かな畑作地帯から、十勝連峰を眺めることができるエリアです。平成3年から「十勝馬の道構想」がスタートし、国内でもホーストレッキングに対する取り組みが早くから行われてきました。そのため、ホーストレッキングの際に、馬専用の道を歩くことができるコースもあります。料金相場については、時間によって異なっており、90分で10,000円程度、3時間で20,000円程度、5時間で30,000円程度の費用がかかります。また、馬場内での騎乗レッスンを行っているものもあり、30分で7,000円弱の費用がかかります。

当日必要なものについて

ホーストレッキング当日には、汚れても問題のない、動きやすい服装で参加する必要があります。安全面への配慮から、長袖とジーンズのような長ズボンが適切です。また、靴はサンダルやヒールのあるものではなく、運動靴を履いていきましょう。ヘルメットは当日レンタルしてもらえるのが一般的です。また、ホーストレッキングの体験料金には保険が組み込まれていることが多いのですが、念のため、事前に確認しておくとよいでしょう。コースによっては、小学生以上など、年齢制限を設けていることもありますので、家族で参加する場合には、確認しておく必要があります。

ホーストレッキングの注意点

ホーストレッキングの際には、熟練したスタッフがガイドについてくれますので、安心して参加することができます。注意点としては、最初に馬とのコミュニケーションの方法についてレクチャーがあり、これをしっかり守ることがあげられます。馬を驚かせたり、ストレスをかけないように注意してあげることが重要です。こうした注意点を守れば、馬と一体化したツアーを心ゆくまで楽しむことができます!技量に応じたコースを設定してもらうことができ、林の中や畑を眺めながら散策ができます。コースによっては、沢の中を歩いたり、起伏に富んだ山道を歩くこともあります。