雄大な富良野の大地でホーストレッキング!

雄大な富良野の大地でホーストレッキング!

ホーストレッキングの料金相場

ホーストレッキングはコースによって料金がかなり変わってきます。 レッスン付きで30分5000円程度が相場ですが、レッスンが入るので30分ですとホーストレッキング自体は10分ちょっとといったところです。 これではせっかく富良野の雄大な自然を眺めながら馬に乗りたい!というホーストレッキングの醍醐味がいまいち味わえません。 そこで、お勧めは1時間1万円程度のコースです。 これならまったくの初心者であっても、一通りのレッスンを終えた後、素晴らしい景色の中、ゆったりと馬を走らせることができます。 高い馬の背から見る景色は素晴らしいの一言です。

ホーストレッキングで必要なもの

ホーストレッキングで必要なものは動きやすい長袖の服、履きなれた運動靴またはレンタルブーツを借りる場合は靴下、日焼け止めなどです。 手袋や帽子などは貸してくれる場合もあります。 ズボンはひざ丈など短いものはNG!足開いて乗るのでもちろんスカートも駄目です。 汚れることがあるので、汚れても良い服装で参加しましょう。 牧場によって必要なものは変わってきますので、予約をするときに必ず確認してください。 暑い日などは汗をかくことがあるので着替えや汗を拭くタオルなどを用意しておきましょう。 雨の場合は雨天決行か牧場に確認してから、レインコートを用意します。 また、馬の側は虫が多いので、虫よけを持って行きましょう。

楽しいホーストレッキングのための注意点

トレッキングに出る前にガイドによるレッスンがあります。 馬に乗る際の注意点を丁寧に教えてくれるので、きちんと覚えてください。 ホーストレッキングで乗る馬は、そのためにきちんと訓練を受けていますが、馬は生き物です。 乗る人が緊張していると、その緊張が馬に伝わります。 馬はとても繊細で、人の気持ちに寄り添う生き物です。 基本的な馬の扱い方を教わったら、深呼吸をして背筋を伸ばし景色を眺めてみてください。 人の背よりもずっと高い視界から、富良野の雄大な自然が目に飛び込んでくるでしょう。 馬の呼吸を感じられるくらい落ち着いてきたら、あとはガイドの後に続いて一歩を踏み出してください。 胸が高鳴る感動が待っています!