体験を探す

心身共にスッキリ!秩父郡長瀞町のラフティング&温泉情報

心身共にスッキリ!秩父郡長瀞町のラフティング&温泉情報

秩父郡長瀞町の特徴

秩父郡長瀞町は埼玉県の北西部に位置しています。500メートル級の山々が連なる場所には、渓谷美で有名な荒川が流れています。長瀞は都心から近いレジャースポットとして人気で、荒川はラフティングのメッカでもあります。

秩父地域には非火山性の温泉がたくさんあることも魅力です。ラフティングで疲れた体を温泉で癒やしながら、荒川上流部の自然を満喫することがおすすめです。

一年を通して楽しめる地域ですが、特におすすめなのが紅葉の時期で、宝登山や荒川渓谷の周辺は特に賑やかになり、荒川ではラフティングの楽しみも広がります。春から秋にかけては、秩父鉄道でSL列車が運行されています。ラフティングをしながら、パレオエクスプレス号を眺めれば鉄道ファンではなくても感動するはずです。

ラフティング後は温泉に!

長瀞でラフティングを楽しんだ後に温泉に行くなら、隣の皆野町にある満願の湯が特におすすめです。荒川に架かる皆野橋の西側に位置するため、長瀞からはすぐに訪れられます。

満願の湯は秩父郡の地域では特に名高い温泉です。近くには秩父巡礼の札所もありますから、寺院参拝をした後に訪問しても楽しめます。満願の湯も紅葉の時期に訪れると絶景を楽しめて、日々のストレスを癒すことができるでしょう。

ラフティングで体が冷えてしまった場合でも、入浴によって体の芯まで温まります。荒川の周辺は夏でも風が涼しいことも特徴ですが、満願の湯の近くの沢もクールスポットとなります。名水が湧く場所も近くには多いですから、水汲みをしてから帰る人も少なくありません。秩父山脈の伏流水が豊かなこの地域は、オアシスと呼ぶにふさわしいのではないでしょうか。

心身ともにスッキリ!

長瀞の荒川渓谷を眺めれば、心身ともにスッキリしてうれしくなります。都心から近い場所で本格的なラフティングを楽しめるのが長瀞の魅力。

荒川渓谷は三波川変成帯の露頭によって作られ、地元の人は岩畳と呼んでいます。岩畳の景観と荒川の澄んだ水を眺めるだけでも、気分が爽快になります。

荒川沿いではバーベキューを楽しめる施設が多いことも魅力です。オートキャンプ場も設けられていて、ラフティングの後にテントを設営して宿泊することもおすすめです。夜になると昼間とは違った静寂が楽しめて、とても癒やされた気分になります。荒川から少し離れるだけで、和銅鉱泉や両神温泉などの名湯に行くこともできます。温泉とラフティングが同時に楽しめる長瀞は、家族で楽しめるスポットとしても貴重です。

心身共にスッキリ!秩父郡長瀞町のラフティング&温泉情報
この記事が気に入ったら いいね!しようアクティビティの最新情報をお届けします!