【東京】カブトムシの幼虫と春の昆虫探し!の紹介画像
【東京】カブトムシの幼虫と春の昆虫探し!の紹介画像
【東京】カブトムシの幼虫と春の昆虫探し!の紹介画像
【東京】カブトムシの幼虫と春の昆虫探し!の紹介画像
1 /
プランID
: 52884
52884

【東京】カブトムシの幼虫と春の昆虫探し!

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    2~20
  • 参加年齢
    4歳 ~ 100
  • 体験時間
    23時間
プランの説明

広々とした都内の公園で春の昆虫探しを楽しみます。

〜春に見られる生き物〜
カブトムシの幼虫、ナナホシテントウムシ、アゲハチョウ、アオスジアゲハ、トカゲなどなど

※必ず見つかるという保証ではりません。天候やフィールドの状況によって見られる虫は異なります。
こんな人におすすめ!
★昆虫採集がはじめての人
★みんなで昆虫採集を楽しみたい人
★虫とりに行くけど捕まえるのが難しい人
★虫の「いる場所」「つかまえ方」がよくわからない人
★カブトムシの幼虫を見つけたい人


〜体験の流れ〜
10:30 集合とごあいさつ
今日の一日の流れや昆虫探しのお約束をお話します。今日目標の昆虫を写真を見ながらお話したり、反対に危ない虫も解説します。みんなで楽しく学んだら虫探しスタートです!
11:00 カブトムシの幼虫探し
ポイントまでお連れします。見つけ方をみてから、探索スタート。幼虫がいる環境を大切にしながら探しましょう。大きな幼虫に出会えるかな?
11:30 テントウムシやトカゲ探し
園内にはテントウムシやトカゲ、チョウなど春ならではの生き物がいます。観察しながら、種類やどんな暮らしをしているかお話しします。
12:00 とった昆虫の自慢大会
みんなでとった昆虫を集めて観察しましょう!誰が一番とったかな?とった虫がどんな虫なのか、解説します。
12:15 一旦解散&お昼ごはん
午前までの方はここで解散します。午後も可能な方は、芝生の上でピクニック気分で昼食をとります。
13:00 虫探し再開 探したりない虫を探したり、観察しながら昆虫の質問にもお答えします。
14:00 集合場所まで戻って解散                              

昆虫に詳しいガイドが探し方を教えます!

ファーブル昆虫館のスタッフでもある、ガイドのかっきーが、虫のとりかた、さわりかた、いる場所などを優しく解説します。虫は好きだけど触れないというお子さんでも大丈夫です。どうやって虫を扱ったらいいか、「虫とのはじめまして」の時間も大切にします。お気軽にご参加いただけますよ。

親御さんは見守るだけでもOK!

「子どもは虫好きだけど私はニガテ…」という親御さんでも歓迎します!お子さんの安全確保をきちんとしていただければ、虫に近づかなくても、遠くで見守るだけでOKです!もちろん昆虫に興味がある大人の方のご参加も大歓迎いたします!!

危険な虫、触れてはいけない虫もお伝えします

体験の最初に「危険な虫、危ない虫」の解説もします。写真をみながら、子どもたちと一緒にどんな虫がいるか確認していきます。「知らずに危険な虫をつかんでしまった、、」ということが起こらないように対策をしています。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の1日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お客様都合によるキャンセルの際は以下のキャンセル料を申し受けますのでご了承ください。
前日キャンセル:100%
当日キャンセル:100%
無断キャンセル:100%
お子さんの体調などやむを得ない場合はご連絡ください。
開催中止に関して 雨天中止となります。中止の場合は当日朝7時までにご連絡いたします。
(振替可能な場合は別途日程ご案内いたします。)

このプランの詳細情報

最少催行人数 5
予約可能数 2~20
所要時間について
23時間
180分(体験時間150分)
開催期間 2024/4/11〜2024/5/20
4月中旬~5月中旬 土日祝 ※フィールドの状況などにより開催期間は前後します。
集合時間 ご予約時間の5分前にお越しください。
予約締切 前日11:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 【虫探しグッズ】
・幼虫観察ケース(土が入るもの)・軍手 ・虫取り網(なるべく収縮するもの)・見やすい虫かご
【外出グッズ】
・長ズボン(必須)・長袖(推奨)・飲み物(歩くので多めに)・お弁当(午後も参加の方)・レジャーシート・虫よけスプレー

コース参加にあたってのご注意 ・広い園内を歩き回ります。ベビーカーでの同伴はできません。ご了承ください。
・広大な園内を歩き回ります。お子さんはもとより、保護者の方も体力に自信のある方の参加をおすすめいたします。
・スズメバチが反応するため、黒い服は避けてください。     
その他特記事項 ・雨天中止です。(中止の場合は当日の朝7時までにご連絡いたします)
・虫は自然のものです。下見して見つかったポイントをご案内しますが、当日の状況により全く見つからないいないという可能性もございます。ご承知おきください。

プランの魅力

   
プランの魅力 たくさんのカブトムシの幼虫 の画像

たくさんのカブトムシの幼虫 体験のメインイベント、カブトムシの幼虫探し!運がよければたくさんの幼虫に出会えるかもしれません。とっておきのポイントをご案内します。

プランの魅力 アオスジアゲハ の画像

アオスジアゲハ もう一つの春の昆虫チョウ。アゲハチョウやシジミチョウを中心に毎年色々な種類のチョウが観察できています。

プランの魅力 公園内の様子 の画像

公園内の様子 広々とした公園で昆虫を探します。お子さんはもちろん、親御さんも、緑の中を散策してリフレッシュできた、とおっしゃる方も多いです。

プランの魅力 カナヘビ の画像

カナヘビ 公園内でよく出会うのがトカゲのなかま。素早い動きで捕まえるのがムズカシイ!子どもたちと「あっちだ!」「こっちだ!」と大人も夢中になりながら探します(笑)

アクセス・マップ

東京都練馬区光が丘4-1-1
集合場所

光が丘公園北口

車でお越しの方

公園内駐車場あり:251台(有料)
大型バス:不可

電車でお越しの方

東武東上線「成増」(南口)から「光が丘公園北口」バスで5分

その他の方法でお越しの方

※光が丘駅からは集合場所の「北口」まで徒歩17分程かかります。
電車の場合は成増駅からバスをお勧めします。

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

開催前に必ず「触ってはいけない危ない生き物」を写真で紹介したり、子どもたちへの注意喚起を行っています。大人数で開催の場合は安全確保のスタッフを常に同行させています。虫のいる場所に向かうので、万が一ハチに刺されてしまった場合のポイズンリムーバーやケガなど対応のための応急処置セット常備しています。

加入保険の情報 イベント毎に1日のみ適用の保険を掛けている。
加盟団体・協会 NPO法人日本アンリ・ファーブル会

練馬
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中