【熊本・阿蘇】特別な許可を得て、阿蘇「千年の草原」で本格乗馬&郷土料理ランチの紹介画像
【熊本・阿蘇】特別な許可を得て、阿蘇「千年の草原」で本格乗馬&郷土料理ランチの紹介画像
【熊本・阿蘇】特別な許可を得て、阿蘇「千年の草原」で本格乗馬&郷土料理ランチの紹介画像
【熊本・阿蘇】特別な許可を得て、阿蘇「千年の草原」で本格乗馬&郷土料理ランチの紹介画像
【熊本・阿蘇】特別な許可を得て、阿蘇「千年の草原」で本格乗馬&郷土料理ランチの紹介画像
1 /
プランID
: 46424
46424

【熊本・阿蘇】特別な許可を得て、阿蘇「千年の草原」で本格乗馬&郷土料理ランチ

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 食事付き
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    4~6
  • 参加年齢
    6歳 ~ 70
  • 体験時間
    45時間
プランの説明

阿蘇カルデラの北外輪山に広がる「千年の草原」は、戦国時代から牛馬の育成地として、人々が自然をサステナブルに活用してきました。
本ツアーでは、現在まで、草原を先祖代々受け継いできた方々のご案内のもと、草原を皆様自ら実際に馬を操り、道なき道をめぐります。
乗馬のあとは、「守り人」である地元農家の方々と、草原のど真ん中でのランチピクニック。
ランチの後は、守り人のガイドのもと、「草原の守り人」体験として、伝統の鎌を用いた茅刈り体験や、草原のススキや茅を用いた縄づくりなどもお楽しみいただけます。

〜体験スケジュール〜
10:00 オリエンテーション
阿蘇草原保全活動センターに集合後、専用車にて、北外輪山体験場所へ移動。
10:30 千年の草原ホースライディング
(事前レクチャー・トレーニング30分、乗馬60分)
引き馬等ではなく、ご参加者各自が馬を操りながら、草原の道なき道を進みます。
12:00 千年の草原ピクニックランチ

■メニューの一例(下記より、いずれかをお申込み時にご選択ください。)
和食:阿蘇の農家のお母さんの手作りの郷土料理のお昼ごはん
 (阿蘇のお野菜の煮しめ7種、阿蘇たかな飯のおむすび、お漬物)
洋食:豪華特急ななつ星の食も提供している自然食レストラン オルモコッピアのランチボックス
(阿蘇のお野菜とお豆腐やお麩のソテー各種、阿蘇の雑穀ごはん、阿蘇のピクルス)

13:00 フリータイム
千年の草原を先祖代々守り受け継いできた文字通り「守り人」のご案内のもと、草原のススキや茅を使った縄づくり等もお楽しみいただけます。
14:00 移動・解散
専用車にて、阿蘇カルデラの景観を眺めならがら、カルデラの麓へ。
阿蘇草原保全活動センターにて解散

阿蘇の大草原を馬で巡る特別体験。

草原を先祖代々受け継いできた方々のご案内のもと、草原を皆様自ら実際に馬を操り、道なき道をめぐります。

草原の中で地元農家の方々とランチピクニック

「守り人」である地元農家の方々と、草原のど真ん中でのランチピクニック。

草原の守り人体験も可能。

伝統の鎌を用いた茅刈り体験や、草原のススキや茅を用いた縄づくりなども。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
  • あと払い(ペイディ)
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の7日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お客様都合によるキャンセルの際は以下のキャンセル料を申し受けますのでご了承ください。
7日前〜4日前キャンセル:50%
3日前〜2日前キャンセル:70%
前日キャンセル:100%
当日キャンセル:100%
無断キャンセル:100%
開催中止に関して 荒天、強風、落雷の恐れがある場合は中止となります。少雨の場合は催行可能です。催行日の6日前に実施可否を判断いたしますが、天候の急変等により、前日に中止とさせていただく場合があります。
予めご了承お願いいたします。その際のキャンセル料は発生いたしません。

このプランの詳細情報

最少催行人数 4
予約可能数 4~6
所要時間について
45時間
270分(体験時間約210分)
開催期間 2024/3/25〜2024/12/03
2023年3月25日(土)〜2023年12月3日(日)
集合時間 体験開始時間の15分前にお越しください。
予約締切 7日前22:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 動きやすい服装で、靴は運動靴やスニーカーがよいです。
レンタル品について ヘルメット(料金に含まれております)

コース参加にあたってのご注意 本ツアーでは、特別な許可を得て、普段は立ち入ることができない草原へ皆様をご案内します。そのため、ご参加に際しては、ガイドライン*の遵守をお願いしております。お申込前にご一読をいただき、ご不明な点等はお問い合わせください。誠に勝手ながら、ガイドラインを遵守いただけないお客様には、本ツアーはご参加いただけません。予めご了承ください。
その他特記事項 安全確保の観点から妊娠中の方はご参加いただけません。

プランの魅力

   
プランの魅力 草原の中での乗馬体験 の画像

草原の中での乗馬体験 阿蘇の大草原の中を、引き馬ではなく、自らが操る馬で駆け抜ける。インストラクターが丁寧に教えるので、初心者の方でも安心。

プランの魅力 見渡す限りの大草原 の画像

見渡す限りの大草原 ここでしか出来ない体験を是非

プランの魅力 ランチも草原の中で の画像

ランチも草原の中で 普段は立ち入れない草原の中にランチスポットをご用意。ゆっくりと草原の中でランチをお楽しみ下さい。

プランの魅力 特別なお弁当をご用意 の画像

特別なお弁当をご用意 ランチは洋食・和食から選択可能。阿蘇の名店が作るスペシャルランチをお楽しみ下さい。

プランの魅力 草原の守り人から草原の活用を学ぶ の画像

草原の守り人から草原の活用を学ぶ 草原を守ってきた方から、茅を使ったしめ縄作りなどを学ぶことも出来ます。

アクセス・マップ

〒869-2307 熊本県阿蘇市小里656-1
集合場所

阿蘇草原保全活動センター

集合場所の阿蘇草原保全活動センターから、体験場所までは専用車での送迎となります。

車でお越しの方

九州自動車道「熊本IC」~国道57号線を阿蘇方面へ約50分
駐車場台数:105台
大型バス:可

電車でお越しの方

JR「阿蘇駅」より車で10分

その他の方法でお越しの方

「熊本空港」より車で約50分

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

Q. 2名ではできないのでしょうか?

A. 早速のご返信有難うございます。
申し訳ございません。

本体験は4名様からのお申し込みとなっており2名様でのご予約は承っておりません。

せっかく興味を持って頂いたにも関わらず申し訳ございません。

Q. 車で行くつもりですが、送迎いらないというのはどこまでのことでしょうか?阿蘇草原保全活動センターまでいけば、送迎いらないのほうでいいのでしょうか?

A. お問い合わせ有難うございます。
車で阿蘇草原保全活動センターまでお越しいただけるということでよろしかったでしょうか?
その場合、送迎無しとなります。

阿蘇草原保全活動センターから体験場所、体験終了後の阿蘇草原保全活動センターへの移動は、専用の送迎車でのご案内となります。

宜しくお願い申し上げます。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

消防山岳救助隊長の経験を基に、リスクマネジメント講義やアウトドアスキルの実技指導などの活動を実践する隊長を始め、阿蘇のフィールドを安全に楽しむためのスキルと経験を持ったスタッフが対応致します。

在籍スタッフ数 2
インストラクター数 10

阿蘇温泉観光旅館協同組合
の取扱いプラン一覧

阿蘇
の人気プラン



少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中