【期間限定】ラムサール条約登録湿地・濤沸湖をカヤックで水上からめぐるエコツアーの紹介画像
【期間限定】ラムサール条約登録湿地・濤沸湖をカヤックで水上からめぐるエコツアーの紹介画像
1 /
プランID
: 43617
43617

【期間限定】ラムサール条約登録湿地・濤沸湖をカヤックで水上からめぐるエコツアー

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 一人参加可
  • 予約可能数
    1~4
  • 参加年齢
    13歳 ~ 70
  • 体験時間
    23時間
プランの説明

このツアーは、湖の保全について知識を持つ登録ガイドがカヤックで水上から濤沸湖を案内します。(※濤沸湖では、一般の方はカヤックなどの水上利用はできません。)
ツアーの期間は、カヤックなどの乗り入れによる野鳥への影響が最も少ないと想定される6月~8月の3か月間です。
参加者は、カヤック乗艇前に、濤沸湖水鳥・湿地センター(環境省)で、ビデオやレクチャーによる簡単な事前知識を学んでいただいた後に、水上へ向かいます。
水上から生態系モニタリングするために、野鳥の出現状況や水草などいついて、ツアー中にガイドが記録をつけるため、参加者にもご協力いただきます。

ガイドと一緒に水上から濤沸湖の水上探索を楽しみましょう!

<スケジュール>
10:00 集合・濤沸湖水鳥・湿地センターへ移動
10:15 濤沸湖水鳥・湿地センターにてレクチャー
11:00 カヤック乗り場に到着
11:15 カヤックで水上探索
12:30 解散
※午後の部13:00~も同じ流れとなります。

1年を通して200種類以上の鳥が見られる鳥たちの楽園

春と秋に数千羽の水鳥が飛来する濤沸湖(とうふつこ)は、渡り鳥の中継地、越冬地、繁殖地として国際的に重要な湿地としてラムサール条約に2005年に登録されました。湖岸では、国の天然記念物であるオジロワシや、特別天然記念物であるタンチョウなどが春から夏にかけて繁殖し、1年を通して200種類以上の鳥が見られる鳥たちの楽園です。(※ツアー期間は1年で一番野鳥が少ない時期です。)

鳥たちの餌となる水草や魚介類の種類が豊富な湖

濤沸湖は、もともとは海だった場所が砂の堆積により海と隔てられ湖となった海跡湖であり、現在も一部がオホーツク海とつながる汽水湖です。淡水と海水が混ざりあう湖は栄養豊富で、鳥たちの餌となる水草や魚介類の種類が豊富です。またその豊かな水産資源を活かして、古くから漁業が営まれており、牡蠣やしじみの養殖も行われています。

一方で、土砂流入などによる湖の浅化や地形の変化が数十年で急速に進んでおり、野鳥たちの憩いの場であり豊かな水産資源を誇る湖の保全について、積極的な取り組みが必要とされています。
このツアーは、カヤック走行中に生態系の調査を行い保全に役立てる目的で催行されます。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
  • 現地払い
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の1日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して *お客様の都合によるキャンセルにはお取消料をいただいております。
お取消料のお支払いをご了承の上、お申し込みください。
前日~旅行開始後の解約および無連絡不参加:100%
開催中止に関して *風速や天候などの悪化により、当日の朝や直前に中止する場合がございます。ツアー開始後も、急な天候の変化により引き返したりする場合があります。その場合は、返金いたしません。

このプランの詳細情報

最少催行人数 1
予約可能数 1~4
開催期間 2023/6/01〜2023/8/31
1年のうち3か月間だけ、登録ガイドによるツアーでしか体験できない濤沸湖を水上から楽しむツアー!
集合時間 午前の部 10:00~
午後の部 13:00~
予約締切 3日前16:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 動きやすく・乾きやすい化繊のドライタイプの服装がお勧めです。(綿の上着やズボンなどはお控えください。またワンピースやスカートではご参加いただけません。) 気温に応じて、日焼け止めや帽子、飲料、虫よけスプレーをご用意ください。
レンタル品について カヤック一式(カヤック、ライフジャケット、パドル)貸出

コース参加にあたってのご注意 *カヤックはご自身で漕いでいただきますが、通常の体力があれば大丈夫です。
*カメラ・携帯電話・貴重品は、ご自身で責任を持って管理してください。水濡れや水没による電子機器の故障や紛失の保証は一切いたしません。
その他特記事項 *風速や天候などの悪化により、当日の朝や直前に中止する場合がございます。ツアー開始後も、急な天候の変化により引き返したりする場合があります。その場合は、返金いたしません。

アクセス・マップ

099-3452
北海道斜里郡小清水町浜小清水474-7
集合場所

小清水町観光協会ビジターセンター(モンベルオホーツク小清水店横)

車でお越しの方

女満別空港より約40分
中標津空港より約1時間30分
網走市内より約30分

電車でお越しの方

釧網本線 浜小清水駅すぐ

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

加盟団体・協会 日本野鳥の会・日本サイクルツーリズム推進協会(JCTA)

一社)小清水町観光協会
の取扱いプラン一覧

知床・網走・北見
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中