【京都・中京区】皇室伝統の十二単を体験!の紹介画像
【京都・中京区】皇室伝統の十二単を体験!の紹介画像
【京都・中京区】皇室伝統の十二単を体験!の紹介画像
1 /
プランID
: 40406
40406

【京都・中京区】皇室伝統の十二単を体験!

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 写真プレゼント
  • 予約可能数
    1~3
  • 参加年齢
    12歳 ~ 90
  • 体験時間
    1時間以内
プランの説明

十二単は女性皇族の方が、即位礼の儀や婚礼の儀でお召しになられる伝統的な宮廷装束。
雅ゆきでは皇室の十二単を体験でき、華やかで雅やかな宮廷の世界を体験して頂けます!

源氏物語のお姫様、かぐや姫のスタイルも楽しんでいただけます!
ちょっと特別な京都の思い出を作りませんか?

あなたの好きな十二単をお選びください。

たくさんの組み合わせの十二単の中から、あなたの好きな十二単をお選びいただけます!
十二単の組み合わせにはそれぞれ意味があり、選んだ十二単の組み合わせの色の意味などを体験中にご説明致します。

1000年以上続く伝統の着装「衣紋道」を体験していただけます

「早く、楽に、そして優雅に・・・」
平安時代から貴族だけに受け継がれてきた十二単・宮廷衣裳の着装の技術「衣紋道」をマスターした衣紋者が、早く、楽に、美しく着装を致します。

手ぶらでOK!

肌着や足袋などは全て雅ゆきで準備しております!
手ぶらで気軽にお越しください。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
  • 現地払い
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の3日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お客様のご都合でキャンセルされる場合、以下のキャンセル料を申し受けますので、あらかじめご了承ください。
参加日の3日前キャンセル:50%
前日・当日キャンセル:100%
無連絡キャンセル:100%
開催中止に関して

このプランの詳細情報

最少催行人数 1
予約可能数 1~3
所要時間について
1時間以内
全体の所要時間:1時間
実際の体験時間:40分
※水化粧オプションをされる場合は、30分ほど体験時間が長くなります。
開催期間 通年
集合時間 体験開始時刻の5分前までにお越しください
ご予約の時間に遅れる場合は、必ずお電話にてご連絡をお願い致します。
※15分以上遅れて来られた場合は延長料金が発生いたします。(15分毎1,000円)
予約締切 3日前11:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 手ぶらでOK!
※水化粧をご希望の方は、お帰りのメイク道具をお持ちくださいませ。
レンタル品について 撮影用小道具(檜扇、手毬など)無料

コース参加にあたってのご注意 ・ご来店は ご予約時間の5分前にお越しください。ご予約の時間に遅れる場合は、必ずお電話にてご連絡をお願い致します。
※15分以上遅れて来られた場合は延長料金が発生いたします。(15分毎1,000円)

・十二単の着装中、メイク中のお写真・動画撮影は原則禁止となっております。
その他特記事項 ・身長145㎝以上、中学生以上の方が対象です。

プランの魅力

   
プランの魅力 豪華絢爛で格調高い十二単を体験! の画像

豪華絢爛で格調高い十二単を体験! 赤色や青色、黄緑色など、さまざまな重ね色目の十二単があります! あなたの好きな色を組み合わせることもできて、オリジナルの十二単を楽しんでいただくこともできますよ♪

プランの魅力 「水化粧」で、さらに美しく! の画像

「水化粧」で、さらに美しく! 伝統的な「水化粧」で、陶器のような美しいお肌に! とっても人気のオプションです。(※事前予約が必要です)

プランの魅力 雅やかな源氏物語の世界へタイムスリップ! の画像

雅やかな源氏物語の世界へタイムスリップ! 御簾や几帳で誂えた室内に雅楽が流れる中で、官女姿の衣紋者が十二単を一枚ずつ解説をしながら着装し、雅な世界へご案内します!

タイムスケジュール

   
受付・衣裳選び・お着替え(10分)

受付・衣裳選び・お着替え(10分) カタログの中からお好きな十二単をお選びください。
※水化粧をご希望の方は所要時間が30分程長くなります。

十二単着装(30分)

十二単着装(30分) 十二単の専門家「衣紋者」より十二単の歴史や、十二単の色の意味などを丁寧に説明しながら着装を致します。

フリータイム(10分)

フリータイム(10分) 楽しい撮影タイムです!カメラをぜひお持ちくださいませ!

アクセス・マップ

〒604-8272 京都府京都市中京区釜座通三条上ル突抜町807
集合場所

衣紋道 雅ゆき

車でお越しの方

駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。

電車でお越しの方

京都市営地下鉄 烏丸御池駅(4-1番出口)から西へ徒歩5分
阪急京都線 四条烏丸駅から徒歩10分

その他の方法でお越しの方

京都市バス 新町御池より徒歩1分、堀川三条から徒歩5分

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

Q. 十二単の姿をバックと共に写真撮影するのは可能ですか。 十二単の写真撮影が目的ですので、そちらで撮影していただく 必要はありません。 カメラマンとモデルが行き、そちらで着付けとメーク などをしていただき、撮影はこちらでやります。 撮影時間は1時間程度。

A. この度は雅ゆきにお問合せ下さり、誠にありがとうございます。

カメラマン持ち込みの場合、1時間撮影で33,000円が別途料金で発生いたします。
撮影は十二単の着装後から可能ですが、十二単の着装中、およびメイクのお仕度中の撮影は禁止となっております。予めご了承ください。

その他、何かご不明なことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


衣紋道 雅ゆき

Q. ユーチューバーですが、ユーチューブ番組のために十二単体験を参加しながら、撮影したいです。カメラを三脚に置いて、体験を参加するつもりです。撮影は可能でしょうか?

A. この度は雅ゆきにお問合せ下さり、誠にありがとうございます。

撮影は10分のフリータイムの間でしたら可能でございます。
十二単の着装中、メイクのお仕度中は企業秘密となっておりますので撮影は禁止となっております。予めご了承ください。

その他、何かご不明なことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


衣紋道 雅ゆき

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

お客様が快適に楽しく過ごしていただけるよう細心の注意を払っております。

在籍スタッフ数 6
インストラクター数 18

衣紋道 雅ゆき
の取扱いプラン一覧

河原町・烏丸・大宮周辺
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中