子供から大人まで全国で楽しめるアクティビティ・トレッキングをご紹介

トレッキング

大自然の中を歩くことを目的としているトレッキングは、日本だけでなく世界でも愛好家がいるほど人気です。そもそもトレッキングとは、山頂を目指す登山とは違ってあまり山頂を意識していません。どちらかというと、自然とのふれあいを楽しむことが目的となっています。普段の生活や仕事から抜け出して気分をリフレッシュするのにも最適です。またハードなスポーツでないため、子供から大人まで楽しめるスポーツです。

トレッキングをする前に

ひとえにトレッキングといっても近くの公園まで散歩を楽しむわけではありませんのである程度の準備は大切です。日帰りコースもしくは宿泊コースで準備する内容も変わります。まず最低限身につけておいたほうがよいものとして、レインウェアや防寒着、シャツ、アンダーウェア、トレッキングパンツ、手袋、トレッキングシューズは揃えるようにしましょう。次に装備品ですが、バックパックや水筒、地図、時計です。また装備品の中身としては、非常食や絆創膏、予備電池、携帯電話、保険証を用意します。その他では、ロールペーパーや日焼け止め、タオル、ゴミ袋、ライター、ナイフです。これだけ揃えておくとトラブルに見舞われてもある程度の対処はできます。

どこでもマナー

また登山同様に山を愛する方々の中では暗黙のマナーがありますので覚えておきましょう。まず自然に対してのマナーですが、ゴミはポイ捨てをせず持ち帰るようにしましょう。次に山道から反れて自然を荒らさないようにしましょう。また自然の動物に出くわしてもむやみに餌付けしてはいけません。次に人に対してのマナーですが、お互いに挨拶など声掛けをしましょう。また山道を歩くときには基本的に上り優先ですので道を譲り合いましょう。

まずは体験する

トレッキングができる場所は全国各地にあり、北は北海道から南は沖縄までどこでも楽しむことができます。また各エリアではトレッキングツアーなどを開催しているところもありますので、これからトレッキングに挑戦してみたいと思っている方はツアーに参加して自らトレッキングを体験してみることをお勧めします。

トレッキングを通して

自然とのふれあいを大切にしたスポーツはたくさんありますが、トレッキングは手軽に始めることができ、更に子供から大人まで楽しめることで夫婦や親子の絆を深めることもできます。またトレッキングを通して自然のあり方や大切さを学ぶこともできますので人間性を高めることにも繋がります。誰もが挑戦できるトレッキングを通して、自然が教えてくれる遊びや学びを体験してみてはいかがでしょうか。

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム