カヌーの一種「シーカヤック」って何?

シーカヤックとは

シーカヤックはカヌーの一種で、カヌーの中でもカナディアンカヌーとカヤックに分かれます。そして、カヤックの中でも川に適応するリバーカヤック、湖などに適応するファンカヤック、そして海に適応するシーカヤックなどに分かれており、シーカヤックはその中の一つになります。元々はグリーンランドやアリューシャン列島で先住民が狩猟や移動手段として使っていましたが、現在では旅の道具やレジャー用として親しまれています。

特徴を知る

シーカヤックの特徴は、その名の通り海での使用を基本として設計されており、安定性があり、直進性を高め、スピードに乗りやすい設計となっています。素材はポリエチレン製とFRP製がありポリエチレン製は安価で耐久性があり初心者には向いていますが、多少重量があります。FRP製は軽量で塗料の発色がよいため見た目がよく、耐久性にも優れています。またシーカヤックはツーリング用とマラソンレース用に分かれているため用途によって選択しましょう。

準備を怠らない

シーカヤックを始めるにあたって安全に楽しむために装備を揃えなければなりません。まず必ず必要になるものはPFD(ライフジャケット)やフラッグ、パドルリーシュ、防水携帯電話(携帯電話用防水ケース)、帽子、サングラス、ウェアです。PFDは言わずと必要になりますが、フラッグは視認性を高めることができ事故防止の為に必要となります。事故防止が目的のものとしては、ホイッスルやレーダーリフレクターなどもあります。パドルリーシュはパドルと船体を繋いでパドルの紛失や流出を防ぐ目的があります。帽子、サングラス、ウェアは熱射病や日焼け防止の効果があります。他にも装備をしておいた方がよいものはありますが、上記の最低限の装備は揃えておくようにしましょう。

危険を知る

シーカヤックをするにあたって注意しなければならないことは装備を充実させるだけではありません。シーカヤックは自然の中で行いますので、天候や気象条件は充分に注意しなければなりません。特に風が強い場合や潮流がある場合は船体が流されてしまい行方不明になる可能性があります。また雷が鳴っている場合、水上ではシーカヤックが一番高い位置にあるので落雷の危険性が高まります。あくまでも自然相手のスポーツだということを忘れず、常に危険回避を心がけましょう。

シーカヤックを楽しむ

シーカヤックはとても伝統のある乗り物で、その用途は使う者によって変わります。現在では、スポーツ趣向が強くなっており、誰でも親しむことができます。また全国各地でシーカヤック体験ができる場所があり学校行事で取り入れているところもある程です。また船体を自分好みにカスタムすることで、シーカヤックを利用してフィッシングを楽しむこともできます。使用用途は様々ですので、自分好みの物も一台手に入れてみてはいかがでしょうか。

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム