北海道で農業体験を通じて交流

北海道で農業体験を通じて交流

WWOOF農業体験北海道から沖縄まで

WWOOFという言葉を聞いたことはあるでしょうか。WWOOFとは農業体験や田舎暮らしを通じて、今まで出会わなかったような人に会い、今までしたことのないような体験をし、その対価として、宿泊と食事を得ることのできる体験型農業ができる仕組みです。日本でも北海道から沖縄まで、登録してある農家などで、実体験ができます。
自然とともに生き、人とのふれあいを通じて、学校では学べないようなことを学ぶことができ、その経験は、一生を通じて宝物になるでしょう。農業をはじめたくても、何からはじめればいいのかわからない人には農業体験ができるのはとってもおすすめです。

春の種まきや秋の収穫のお手伝いができる

農業で一番忙しい時期はなんといっても収穫の秋です。特に北海道などの大型農園での収穫大変な仕事です。仲間とやれば労働をシェアでき、効率よく、時間も短縮することができます。秋の収穫のお手伝いは、その恵みを肌で感じることができ、喜びも感じることができます。労働をしてあげるのではなく、家族の一員として収穫のお手伝いをし、その対価で宿泊させてもらえ、食事もいただけます。
農業体験することによって、お金ではないものであげるともらうのバランスが整っているシステムです。今まで住んだことのない場所に住んだり、田舎暮らしや、オーガニックな暮らしを体験できるのも素晴らしい体験ができます。

有機栽培の体験や海外での農業がおすすめです

農業をはじめたくても、何からはじめたらよいか、学校などにいくお金がないけど農業を学びたいという人は、自分の実体験を通じて有機農業やオーガニックな暮らしを体験ができるのがおすすめです。頭で考えているより、体験を通じて学ぶことはたくさんあります。体験をしてから、自分でどうやったら農業をしていけるかなど考えることもできます。
また、おすすめなのが、海外の農家などにいくこともできます。農業体験だけでなく、海外での暮らしや、語学力ができるようになります。また、海外にホストファミリーもでき、その後の人生でかけがえのない人間関係も構築できるのが魅力です。


アクティビティジャパンでは
全国様々なアクティビティの
予約・体験ができます

北海道で農業体験を通じて交流

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム