関西での農業体験にチャレンジしましょう

関西での農業体験にチャレンジしましょう

関西で味わう収穫の楽しさを是非家族で体験しよう

関西や関東の都会で暮らす人々にとって、田舎の原風景は憧れの対象ですね。田んぼや畑に吹く季節ごとの風を体に感じるだけでも、日頃の疲れを癒すことが出来るかもしれません。でも、もし、そこに「実体験」が加わるとしたら、見るだけでは決して生まれない新たな癒しや心の変化が生まれるかもしれません。また、日頃の献立に使用される野菜や果物も、単に消費する立場だけではなく、その生育に関わることで色々と視野が広がることでしょう。
植物とのかかわりは私たちに多くの安らぎや充足感を与えてくれます。都会から程近い「関西」という立地で、そんな農業体験が気軽に出来たらとても楽しいですね。

農業体験で、忘れていた春夏秋冬季の節感を味わおう

日本には独自の四季折々の風物があります。そこから得られる春夏秋冬の恵みは「食」として食卓に並び、私たちの大切なエネルギー源となります。古来から人々はそうした恵みに感謝しながら食文化を継承してきました。しかし、近年、都会に生活する人々にとって、季節感を感じる機会は徐々に少なくなりつつあります。そんな中、季節の収穫物を実際に自然の中で手に取り感じることは、とても素晴らしい経験となるでしょう。
農業には季節ごとの大切な仕事があります。春に苗を植え、育て、秋に収穫する、その繰り返しの中に様々な仕事があり、伝統の技術があるのです。

お子様におすすめ。未来にはばたくための農業体験

農業体験は未来を担う子供たちにこそおすすめです。野菜や果物の育成形態を知らない子供はとても多いようです。「ジャガイモは木になっているの」などと、聞かれた経験のある方も多いかもしれません。そんな中、農業体験は子供たちの農業への理解の確かな第一歩となるでしょう。何気なく口にしている農産物の成り立ちを考え、農家の人々や自然への感謝を考える大切なきっかけにもなります。
また、自分が収穫したものを食べることで、より大きな達成感や充実感を味わうことも出来ます。家に帰って、食事しながらその農業体験を話題にすることもおすすめです。家族の絆がさらに深まる、という二次効果も十分に期待できますね。


アクティビティジャパンでは
全国様々なアクティビティの
予約・体験ができます

関西での農業体験にチャレンジしましょう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム