出石でのそば打ち体験の内容について

出石でのそば打ち体験の内容について

そば打ち体験の内容について

そば打ち体験をしてみたいけれど、初めてでも参加できるかどうか、気になる方も多いのではないでしょうか。そば打ち体験は、どのような内容なのでしょう。そば打ち体験にかかる所要時間は、30分程度とされています。体験では、あらかじめ用意された、そば玉を丹念に練り込む作業を行います。生地がしっとりとしてきたら、そばを延ばし、さらに、めん棒を使って、生地を薄く丸く広げていきます。そばの生地が均等に広がったら、生地に打ち粉をふって切りやすいようにたたみ、切っていきます。完成したそばは、その場で茹でて薬味とあわせて食べることができます。

「出石そば」について

兵庫県豊岡市出石町は、「出石そば」と城下町の景観で広く知られ、年間100万人もの人が訪れる観光地です。出石町には約50軒のそば屋が軒を連ね、それぞれ自慢の味を堪能できます。そばは、「出石焼」の小さな皿に盛りつけられていて、5枚1組が1人前が基本とされています。カツオとコンブの香りが豊かな出汁は徳利に入っています。おすすめの食べ方は、出汁を猪口に注いで、まず出汁を味わい、その後、そばを入れて味わいます。次に、ネギやワサビの薬味を足して味わい、さらに、玉子やとろろ、大根おろしなど、お好みの薬味とあわせて味わうとよいとされています。

体験料金の目安について

そば打ち体験の料金は、体験する内容や製作する量によって異なります。例えば、「8皿 体験コース」の場合、1名あたりの料金は税込み1,400円となっています。体験で6皿分のそばをつくり、店主の手打ちそばが2皿つきます。さらに、だし・いも・卵・ネギ・ワサビ・そば湯がついています。また、そば玉が大きめの、「10皿 体験コース」もあり、体験料金は1名あたり1,620円となっています。さらに、一からそばをつくることができる「粉合わせからの上級コース」もあります。料金は1名あたり3,780円、所要時間は45~60分程度とされています。


アクティビティジャパンでは
全国様々なアクティビティの
予約・体験ができます

出石でのそば打ち体験の内容について

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム