箱根観光のついでにそば打ち体験をしよう

箱根観光のついでにそば打ち体験をしよう

そば打ち体験の内容について

箱根というと温泉や大涌谷小涌谷、そして芦ノ湖など観光満載の土地として知られていますが、最近ではカップルのデートやご家族連れ、そして外国人観光客に人気のアクティビティの1つが「そば打ち体験」です。元々蕎麦店が多く、山間なので自然薯蕎麦など有名な蕎麦もありおなじみですが、それを自分の手で打てるのでとても人気があります。内容は、水回し(こねて、まとめる作業)、延ばし(円状に伸ばす作業)、四つ出し(円状から四角く広く延ばす作業)、包丁(切る作業)、ゆで、試食まで出来ますので自分でうった蕎麦を昼食にするのも中々おつですね。

箱根でそば打ち体験をするなら

箱根でそば打ち体験が出来る施設はそば処や温泉宿などが有名なようです。中でも、挽きたて打ち立て茹でたてでおなじみの「箱根乃庵」さん(入生田駅すぐそば、国道1号線沿い)や、「紫雲荘」さん(湯本駅下車旅館組合バスで5分、国道1号線沿い)がおなじみで、どちらも湯本に位置します。また、両方ともプロの手によってしっかり指導してもらえるので安心して蕎麦打ち体験が出来る上に、ゆで上げた御蕎麦には天ぷらもつけてもらえ、とても贅沢に味わう事が出来ます。また、紫雲荘さんは日帰り入浴もやっていますのでゆっくりお湯に浸かりそば打ち体験というのも良いですね。

体験料金はどのくらい?

一般的にそば打ち体験の料金は1人お安いところで1000円~1500円、エプロン貸し出しなどもついていると3000円~4000円というところもあります。また、グループで5000円くらい(3人ほど)という料金設定の場合や、ゆでるのは別途数百円料金が加算される場合、また天ぷらを試食の際につけてもらうと別途加算される場合もあるようですので予約を入れる際に確認すると良いでしょう。ただ蕎麦打ち体験の場合は自分でうった御蕎麦をその場で試食するというのが楽しみなので昼食料金+体験料金だと思うととてもお安く感じます。是非春休みやゴールデンウィークの家族のレジャーにいかがでしょうか。


アクティビティジャパンでは
全国様々なアクティビティの
予約・体験ができます

箱根観光のついでにそば打ち体験をしよう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム