初心者必読!パラグライダー事故を起こさない為に注意すべきこと。

パラグライダー体験で事故を起こさない

大空を翔巡るパラグライダー体験はシーズン問わず一年中人気高いアクティビティです。人類の夢“鳥のように空を飛ぶ”を叶えてくれるパラグライダーは、風に乗り空飛び回る爽快感と非日常のスリルを体感できることが醍醐味。普段は絶対に見ることない視点からの景色が味わえることはとても特別な体験です。

写真のパラグライダー体験

パラグライダーの事故について

一方、そのダイナミックな性質上「パラグライダー 事故」などネガティブなニュースが出てしまうのも現実です。当然人間が空を飛んでいるわけですから何らかの要因でパラグライダーが落下してしまえば事故になり、昨今のニュースでもご存知の通りその影響は甚大です。事故になる多くの要因はフライト技術に対する“過信”だといいます。パラグライダーの道具は基本的に安全を重視して設計されているので、インストラクターの指示に従い、正しい知識を持ち、ルールを守って楽しむ分には事故の可能性は低いアクティビティなのです。

パラグライダー事故の可能性

どの分野でも共通して言えることですが、少数が起こすルール違反や防ぐことのできたパラグライダーの事故が起こることで本来魅力的なものにネガティブな印象が付いたり、規制が強まることはとても勿体ないことだと感じます。勿論、「パラグライダーで100%事故は起きない」と言い切ることは到底不可能ですが、それはパラグライダーに限ったことではありません。

パラグライダー事故を起こさないために緊張感を持とう

当然ですが、ライセンス保持者以外の方は必ずショップの体験プランに予約し、然るべきレクチャーを受けて緊張感を持って大空に飛び立ちましょう。きっとそこには特別な体験が待っています。最後に関東と関西のパラグライダー体験プランをご紹介します。みんなでしっかりルールを守って、パラグライダーを楽しみましょう!!

写真のパラグライダー体験

関東パラグライダー体験


関西パラグライダー体験


アクティビティジャパンでは
日本全国のアクティビティの
予約・体験ができます

初心者必読!パラグライダー事故を起こさない為に注意すべきこと。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム