ゴルフ場で使われるセグウェイ

ゴルフ場で使われるセグウェイ

移動手段としてのゴルフ場でのセグウェイの活用

セグウェイはクリーンな乗り物としてアメリカで開発された一人用の軽量2輪走行車で、ハンドル部分と立って乗るための土台そして土台の下に電気を使って回るモーター走りそして自分の意思で体重移動すると自由自在に動くことができる!画期的な乗り物です。その時速は自転車で軽く走るほどの速度であり、自動車では近すぎて歩くでは遠すぎるという距離にそして広い公共施設での移動で活用されています。そのセグウェイですが公共施設が一般的に使われる場所ですが、その次に使われているのが広い広大な土地を切り開いて作られたゴルフ場での使用です。それはセグウェイのメリットが、実際に使う際に利点が大きいことが挙げられます。

ゴルフ場でのセグウェイ利点

そのゴルフ場で使用することの利点は何であるのかというと、これまでの移動手段が関係しています。ゴルフはコースでボールを打つスポーツですが、コースの大半は山を切り開いているため起伏が激しいことになります。これまでの移動手段には2人乗車用のキャディーカーを使用していたのですが、起伏が激しいということは運転を間違えるとコースから出てしまい大けがにつながるのとガソリンを使って動かすためコースは自然の中で行うことから生態系にも問題を出します。そこでセグウェイは重心移動で左右前後に移動できるため起伏に対して対応できるのと速度が無いので安全であり、そして電気を使うので環境の負荷も軽減されることが利点です。

国内で導入しているゴルフ場

自然の生態系や移動手段として安全面で大きいセグウェイを、国内で導入している場所は多数あります。国内では栃木県にある那須ゴルフガーデンが100台を購入したことを皮きりに、その後利根パークガーデンの茨城県や佐用ゴルフクラブのある兵庫県そして浜松シーサイドゴルフクラブのある静岡県が導入しています。導入するきっかけとなったのは世界でまだ取り入れられていないことに加えて、専用のセグウェイには大事な芝生を傷つけないタイヤを装備しているためです。この利点が広まれば世界にも普及し、そして世界のコースで移動する姿が見れると言えます。

ゴルフ場で使われるセグウェイ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム