セグウェイに乗ってみたい!

セグウェイに乗ってみたい!

セグウェイは誰でも買える?

セグウェイはアメリカ発祥の立ち乗り型電動二輪車です。芸能人がセグウェイに乗り、立ったままスイスイと移動する姿をテレビで見たことのある方も多いのではないでしょうか?日本でもその存在が浸透しつつありますが、日本の公道での走行はまだ認められておらず、私有地内に限定して可の走行となります。最近ではイベント等で、一般人が乗車体験できる機会も増えてきました。乗車体験をしてみると、自分用のセグウェイがほしくなりますよね!しかし、購入者として許可されているのは法人のみで、個人向けの販売は行われていません。個人所有はもう少し先になりそうです。

セグウェイは免許が必要?

セグウェイの乗車には、16歳以上の制限がかけられています。合わせて、普通自動車免許じゃ普通自動二輪免許の所持が必須条件となっています。警視庁での検証により、道路交通法上「原動機付自転車」ではなく「普通自動二輪車」の扱いのため、上記のような免許が必要となるのです。セグウェイにはアクセル、ブレーキがなく、体重移動により移動をします。四輪車や二輪車と操作方法、扱いが全く異なりますが、上記の免許を所持していない場合は乗ることができません。このことから、16歳以下の子供は乗ることができません。見た目は自転車やキックボードに近くても、車やバイクと同等のものとして捉える必要があるのです。

セグウェイの本体価格

では、もし購入者として個人所有が認められたら・・・。やっぱり自分のものがほしいですよね。気になるのは本体価格です。メーカーサイトからの購入の場合、基本モデルの本体価格は925,000円?987,000円となっています。すべてのモデルを見てみても、100万円前後が基本の価格帯となっています。気軽に購入できる価格ではないですが、頑張れば不可能ではない金額ですね!中古であれば金額は大分下がり、60万円前後で購入可能です。中古商品はメーカーサイトで販売されていおり、90日間の保証付きですので品質も安心です。個人所有できる日が早く来ると良いですね!

セグウェイに乗ってみたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム