人生に一度は体験したい流氷カヤック

人生に一度は体験したい流氷カヤック

対応人数に限りがあるので早めの予約を

北海道知床で体験することのできる流氷カヤックは、毎年2月から3月にかけてツアーが開催されています。知床周辺のオホーツク海沿岸に接近する流氷の浮かぶ海をシーカヤックで回遊し、通常のカヤック体験とは一味違ったスリルや興奮を感じることができます。流氷カヤックは北方から流れ来る流氷が接岸する前のほんのわずかな期間しか体験することができないため、流氷シーズンが訪れると毎年多くの予約でツアーがいっぱいになります。対応人数は、ツアーにもよりますが一船につき6名が基本とされています。団体参加を希望する場合はツアー全体の対応人数に関して各ツアー会社に事前に問い合わせておきましょう!

子供でも参加できるツアー

流氷カヤックは極寒の地で流氷に囲まれた海の上を行くツアーなので、いくつかの注意事項が定められています。参加者は事前に用意されたドライスーツや救命胴衣等を着用し、参加中は常にガイドの支持に耳を傾ける必要があります。服装や装備は万全なものであっても、気温マイナス15度の海上という過酷な環境が続くため一般的に小さな子供の参加は出来ません。参加できる子供の年齢に関してはツアーによって異なり、基本的には小学生以上の子供から参加が認められています。中には3歳から体験可能なツアーもありますが、幼児は自制心や判断力をコントロールできない年齢でもあるので周囲の理解が必要となります。

老人だろうが関係ない

前の項目では幼児の参加が難しいことについて触れましたが、流氷カヤックでは年齢に上限はありません。そのためご老人であっても体験ツアーに参加することは可能です!ただし参加の条件として、健康体でガイドの支持を忠実に守れる必要があります。レジャー関係の体験ツアーでは安全のためにご老人の参加が不可能とされていることも多々ありますが、流氷カヤックツアーでは元気であれば誰でも参加することができます。専用のシーカヤックには最大6名が同時に乗れるのでおじいちゃんおばあちゃんと一緒に家族で体験ツアーに参加するというのも楽しそうですね!

人生に一度は体験したい流氷カヤック

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム