ハンググライダーとパラグライダーとの違いはどこ?

ハンググライダーとパラグライダーとの違いはどこ?

ハンググライダーとは?

アウトドアスポーツの大きな魅力は、自然を思う存分満喫できて、普段の暮らしとは違う非日常巻を味わえることではないでしょうか。特に大自然の中で自分がまるで鳥になったように空を飛べたら、とっても楽しいと思いませんか? 空を飛ぶスポーツを楽しむのなら、ハンググライダーがおすすめです!ハンググライダーとは横に長い三角形の翼を持つ器具にぶら下がるように掴まり、山などの斜面から空をめがけて飛び出して滑空するというスポーツです。 このスポーツの大きな特徴は、空を飛んでいる時のスピード感がすごいところです。また体を前後左右に傾けることで軌道を変えられるので、鳥のように自由に飛んでいる感覚が楽しめるんですよ。

パラグライダーとの違い

ハンググライダーと同じように山などの斜面から飛び立ち、上昇気流を利用するスポーツとしては、横に長いパラシュートを体に装着し、そこに上昇気流を受けて飛ぶパラグライダーがあります。ではこの二つのスポーツの違いはどこでしょうか? まず挙げられるのは使用する器具の違いです。パラグライダーで使う器具の方が、硬い骨組みが必要なハンググライダーの器具と比べると、軽くて持ち運びしやすいという特徴があります。 また技術を身に付けるのは、パラグライダーの方が簡単だとされています。ハンググライダーは要求される技術は高めですが、その分空を飛ぶ際のスピード感や自由度は上だと言えますね。

体験プランの相場価格

しかしハンググライダーは、決して始めるのにハードルが高いスポーツではないんです。体験プランを用意しているところは探せばけっこうあるので、それを利用すると基礎から教えてもらえるので、すぐに楽しむことができますよ。 体験プランの価格があまり高いようだと気軽に楽しめないので、その相場はどれくらいなのか気になりますよね。でも安心して下さい、案外リーズナブルなんです。コースなどで差はありますが、六千円から一万数千円くらいで始められるんですよ。 一人で飛ぶ勇気が出ないという人は、インストラクターと一緒に飛べるタンデムフライトを利用しましょう。価格は一万五千円くらいからと少し高くなりますが、安心して楽しめますよ。

ハンググライダーとパラグライダーとの違いはどこ?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム