子供から大人までが楽しめる東海地域のクライミングジム

子供から大人までが楽しめる東海地域のクライミングジム

東海地域で楽しむなら愛知県名古屋市がオススメ!

東海地域には、愛知県名古屋市に多くのクライミングジムがあります。そこでは、このスポーツの一種として今人気急上昇のボルダリングが楽しめます。 ボルダリングはロッククライミングと似たスポーツで、専用のウォールを使用して登っていきます。高さもそれほどなく室内に設置できるため、都会のスポーツ施設内に造られていて手軽に楽しめるのも魅力となっています。 名古屋市には、このスポーツを楽しめるクライミングジムが数十件存在していて、そのジムの中には駅から直結した施設もあるので、仕事帰りやその他駅を利用する人達にとても好評を得ているところもあります。

クライミングの難易度は?

クライミングには、自然の完璧を登るフリータイプや、ロープとハーネスを使用するリードタイプ、専用シューズのみでシンプルに登るボルダリングの3種類に大きく分類できます。 難易度が高い順ではフリー・リード・ボルダリングとなり、初心者でも体験しやすい種類がボルダリングです。そのためジムには小さなお子さんや女性の姿も多く、休日ともなるとファミリーや友人同士で楽しむ人でいっぱいになります。 リードクライミングでは屋内でもできる施設もあり、2人1組で行うのが一般的で、クライマーが自分自身でロープを途中に設置されている確保支点にセットしながら、上部まで登っていくスタイルです。

クライミングに年齢制限ってあるの?

クライミングは、先のことを予測して登って行くことが特に必要で、またボルダリングに比べて登り方などが複雑なためその分の予想が付きにくいことから、ジムなどでは年齢制限を付けています。 一方、ボルダリングに対しては高さも低く簡単に登れることから、幼稚園・保育園児から体験することができます。ただし、小学生以下の子供が参加する場合には、保護者同伴が条件となっているところがほとんどです。 このスポーツはいろいろな形やカラーの人工岩を掴んで登っていくため、先のことを考えながら登って行かなければならないので、小さい子供達の知育にも役立つとも言われています。

子供から大人までが楽しめる東海地域のクライミングジム

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム