手ぶらでOKな初めてのボルダリング

手ぶらでOKな初めてのボルダリング

流行りのボルダリングを九州、福岡で!

近年アウトドアのジャンルで流行を呼んでいるボルダリングは、老若男女問わず気軽に体験する事のできる新しいジャンルのスポーツです。専用ジムや施設で体験することができ、そのほとんどが室内施設となっているので雨天でも思いっきり体を動かして汗をかくことが可能です。そんなボルダリングですが、情報量が少ないためにこれから始めようという人にとっては少し敷居が高く感じる場合もあります。九州、福岡では初心者でも通いやすいボルダリングジムが多くあるので迷っている人は一度足を運んでみると良いでしょう。次に、体験の際に必要なものについて述べていきます。

必要なものが分からない場合でも安心

ボルダリングの体験に必要なものでは、特別な器具や道具はありません。ただし、運動中や運動後は非常に汗をかくので汗拭きタオルや簡単な着替えがあると重宝します。特に、靴の中が蒸れたりすることが多いので替えの靴下を持っておくと運動後や帰りも快適に過ごすことができます。施設によっては専用ウェアの貸出も行っていますが料金を抑えたい場合は各自用意していくことをおすすめします。着替えは専用ロッカーや更衣室を利用できるので安心です。また、長時間の体験をする場合には栄養補給ができるものや、スポーツドリンクを持参しておくと良いです。

必要な専門靴、シューズはレンタルでOK

ボルダリングでは壁に備え付けられたブロックに足や手をかけて登ったり降りたりする動作を繰り返します。足は自分の全体重を支えるための大切な部分となるので、ボルダリング中には専用靴、シューズを着用します。自分に合った靴、シューズを予め用意して持ち込むことも可能ですが靴選びは案外難しいので、初めのうちは施設のレンタルシューズを利用するとよいでしょう。また、小さな子どもの場合は足がすぐに大きくなるので買い替え頻度が多くなるのも難点です。九州、福岡の多くの施設ではコースやプランにレンタルシューズの料金が含まれているので、安心してレンタルシューズを利用しましょう!

手ぶらでOKな初めてのボルダリング

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム