流行りのボルダリングを古の都、京都で

流行りのボルダリングを古の都、京都で

関西、京都で楽しむボルダリング

近年全国的にブームとなりつつあるボルダリングは歴史的な街京都でも体験することが可能です!まだまだボルダリングジムの数は少ないですが、人気度の高さから今後も徐々に数を増やしていくことが予想されています。関西、京都の駅周辺でボルダリングを体験するにはノアクライミングアンドコミュニティーやクラックス京都店を利用すると良いでしょう。専門のジムや施設が少ない分、平日休日問わず利用者が多くなっているので事前に予約を入れておくとスムーズな参加が可能です。初めて利用する場合にも必要な持ち物の確認を兼ねて一度電話確認をしておくことをおすすめします。

年齢も時間も気にせず楽しもう

ボルダリングはロッククライミングとは異なり3メートル前後の低い壁で行うスポーツです。そのため厳しい年齢制限はなく、幼稚園児や小学生低学年でも参加できるジムが多くなっています。中には3歳という幼い年齢から参加可能としているジムもあり、キッズ専用のセットやプランが準備されているので子ども連れの場合でも安心して参加することができます。初心者や子どもが参加できるジムではそれぞれに合わせたコースやプランが用意されており1時間から3時間と比較的長い時間の体験が可能です。体を動かしていると時間が早く感じられるので体験時間が長く設けられているのは嬉しいですね!

細かな制限は一切なしの気軽なスポーツ

前の項目で年齢制限について触れましたが、年齢以外にも特別な制限はほとんどありません。多くのボルダリングジムでは初心者1人での参加が可能であるほか、子どものみの参加や団体参加も可能となっています。ただし、ジムによっては予約や参加当日に持参する書類が必要となる場合もあるので、前もって参加人数や年齢、経験を伝えておくと良いでしょう。関西、京都駅周辺のみに関わらず大宮周辺や県内南部にもいくつかのボルダリングジムが存在しています。ボルダリング体験をする際には自宅から通いやすく自分に合ったジムを選ぶことができると良いですね!

流行りのボルダリングを古の都、京都で

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム