お洒落なアウトドアスポーツボルダリング

お洒落なアウトドアスポーツボルダリング

歴史の街関西、京都でアウトドアスポーツを

関西、京都と聞くと思い浮かぶのは神社やお寺、その他歴史を重んじた街並みなどです。しかし、近年アウトドア派の人々を中心に人気を集めているボルダリングというスポーツの専用ジムが関西、京都にも数多く存在しています。ボルダリングは壁に備え付けられたホールドと呼ばれる人工ブロックに手足をかけて壁を登っていくスポーツです。ロッククライミングにも似ていますが、ボルダリングは壁の高さが低くより安全に屋内で楽しめることから現在では日本全国に専用のジムや施設が点在しています。古き良き時代の名残が多い京都で、近代的なスポーツを楽しんでみるのもまた一興ですね!

気軽にスポーツができる場所

一般的にスポーツジムというと本格的なトレーニングの為に、アスリートが多く集まるイメージを抱いている人がほとんどです。日頃から運動はしたいが本格的にやるわけではないというタイプの人にとってはスポーツジムの壁が少々高いように感じてしまいがちです。その反面、ボルダリングジムは初心者でも気軽に足を運べる場所となっています。近年では小さな子どもも一人で参加してしまうような気軽さがある場所なのです。また、体験するために特別な知識や技術、道具を必要としない点も気軽にチャレンジすることができる理由の一つと言えます。初心者には専門のトレーナがついてくれるジムがほとんどなので、安心して参加してみましょう!

服装選びは機能性を最優先

ボルダリングに参加する際の服装は、もちろん自前の衣服で問題ありません。ただし全身を大きく動かし汗をかくスポーツなので、最低限の機能性を考慮した服装を心がけましょう。具体的には、あまり窮屈すぎず楽にフィットしたものが好ましいです。各関節の動作部分に負担がかかるような硬い生地や、重量のあるものは避けるようにしましょう。また初めのうちは膝や脛をぶつけて怪我をしやすいので、可能であれば長ズボンの着用が理想的です。ジャージなどの軽くて動きやすいものを用いると良いでしょう。慣れてきたら自分独自の上下の組み合わせや、カラフルなものを用いてお洒落にもチャレンジしてみたいですね!

お洒落なアウトドアスポーツボルダリング

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム