4輪バギーは操作が簡単!

4輪バギーは操作が簡単!

レンタルは身軽でOK!

4輪バギーの操作はオートバイに似通っていますが、異なるのはクラッチ操作がいらないのとアクセルがレバーになっていることです。初めは戸惑いますが、直ぐに慣れるでしょう。速度を上げるにはギアペダルをアップし、ギアチェンジは5段あります。ニュートラルの位置が分からなくなったら、とりあえずペダルを5回踏めば大丈夫です。大事な点は、ギアチェンジをする際にアクセルを戻す事で、そうしないとエンジンに負担を与え、車体のコントロールを失いかねません。ちなみにブレーキは右足にあるブレーキペダルで操作します。レンタルプランにはヘルメット等の安全装備もついているので、身軽でトライできます。

公道では普通自動車免許が必要

4輪バギーのツアープランはコース分けされており、バギーの操作になれ乗りこなせるようになると上級者コースにもチャレンジすることが出来ます。此処では自由にスピードを上げて楽しめるほか、所々に設けられた障害を乗り越えたりします。それ以外にも広い範囲の自然の中を縦横無尽に走行する事も可能になるので、まさに自然を独り占めしたような感覚を堪能できるわけです。さらにバギーの世界を極めたい人にはバギーレースがお勧めで、自分が磨いてきた腕と技術を思う存分発揮して、難所に挑む事になるでしょう。ちなみにバギーで公道を走る場合は、普通自動車免許が必要になり、ツアーなどでも提示を求められることがあります。

どんな山道でも大丈夫!

4輪バギーとは4輪ATV(全地形対応型車両)のことで、昨今では此の車両を使ったアクティビティも盛んです。自然回帰の流れとして,山道などの自然の散策や登山等が人気になっていますが、4輪バギーは一味違った自然体験にも役立ちます。と言うのも、普通人が入っていかない悪路にも対応しているので、急な坂であっても問題なく上れます。運転自体もそう難しくないので、女性や年配者であっても短時間の講習で、一通りの操作を覚えます。そして、ガイドによるツアーに参加する事ができ、徒歩による散策の何倍もの範囲を快適に移動出来るわけです。

4輪バギーは操作が簡単!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム