熱気球はとても安全な空の乗り物

熱気球はとても安全な空の乗り物

家族旅行で体験フライト!

熱気球は飛行機やヘリコプターなどの複雑な構造を持っていないので、空を飛ぶ乗り物としては最も安全性が高いものです。それ故、家族旅行の楽しみとして国内各地で開催されている体験フライトに参加する人も多く、空中から眺める景色を堪能できるわけです。気球が空中に浮かぶ原理は単純で、熱い空気は冷たい空気より軽い事を使ったものです。それ故、空気の温度差が生まれやすい冬の期間が熱気球には最も適した期間だと言えます。気球に舵などは付いておらず、方向は風任せになりますが、高度によって空気の流れが変わるので、かなり思った方向に進むことが出来ます。

デートにおすすめはフリーフライト!

熱気球の魅力と言えば、ゆっくりとしたスピードで壮大なパノラマを眺めながら空中散歩を楽しめることでしょう。外気と一体となるので、他では味わえない爽快感があります。一つのバスケットに仲間と一緒に体験する空の旅は、独特の一体感を感じる貴重な体験となるわけです。特にデートで利用するカップルには忘れられない思い出になるでしょう。それ故、オススメは気球が係留された体験フライトより、長く楽しむ事ができるフリーフライトのプランであると言えます。フリーフライトでは、夏場は約30分の飛行のプランで1~数キロの移動が出来、冬場は高度を上げられるのでそれ以上の飛行が出来ます。

子供連れでも楽しめる熱気球!

熱気球がとても安全な乗り物なのは、その構造からも言える事です。本体となる球皮と呼ばれる部分は、軽くて丈夫なナイロン繊維でできており、圧力を受けても裂けにくい構造になっています。下端の布は難燃性の素材が用いられており、同じく衝撃や圧力に強い構造に織られています。球皮の頂上部には浮力調整用の排気弁がついており、下まで垂らしたリップラインで開閉します。空気を暖めるバーナーにも安全対策が施されており、一つの燃焼系統が故障しても、別の燃焼系統で飛行を継続する事ができます。このように、熱気球は安全対策には万全が期されているので、子供連れでも安心して楽しむ事ができるわけです。

熱気球はとても安全な空の乗り物

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム