バルーンの街・佐久市で熱気球を楽しもう

バルーンの街・佐久市で熱気球を楽しもう

佐久で熱気球をエンジョイするためのガイド

長野県佐久市は「バルーンのまち」と称され、バルーンフェスティバルやグランプリなどの大会が行われ、熱気球がさかんな街として知られています。ゴールデンウィークや夏場の日曜に、定期的にイベントが行われており、熱気球体験にて空中散歩・自然溢れる景色が楽しめます。佐久平駅付近にある市民交流ひろば、そして近隣のガイドとして、宇宙や未来の科学が体験できる子ども未来館、アスレチック施設のハイウェイオアシス・パラダ、天体観測施設・うすだスタードームといったお子さんが楽しめる施設がいっぱい。大人も子どもも楽しめる熱気球体験に、この夏に訪れてチャレンジしてみませんか?

熱気球での空中散歩の高度は?

迫力のあるバーナーの音や、かすかに感じる熱気、そしてこの浮遊感はバルーンでしか味わえません。日常ではなかなか感じることのできない、高度20メートルの世界は絶景であり、非常に爽快です。春や特に夏?秋にかけては定期的にバルーンの体験搭乗を行っていますが、冬場は雪や天候の影響を考慮して行っていませんので、もし体験してみたい!と思われた方は、ぜひお早めの計画立てをしましょう。早朝にフライトしますが、非常に人気があるため、スタートの数時間前から並ぶ方も多いこともあって、遠方の方は特に近隣で宿泊することをおすすめします。

熱気球から見える景色

佐久市のバルーンフェスティバルなど、熱気球搭乗体験では早朝のフライトであるため、広場からゆっくりとバルーンが膨らむ過程を経て、徐々に浮かんでいき、地上を離れていく…という光景は非常に見応えがあります。並びながら待つ方もその景色をうっとり眺め、ほとんどの方が写真を撮ったりと楽しんでいます。もちろん、実際に搭乗した際の景色も最高で、徐々に地上から離れていく風景、そして10メートル、15メートルと高度を上げていった際に佐久の街並みが見渡せて、さらに風景が変わっていく様子は何物にも代え難い、見応えのある景色が広がっています。ぜひ一度チャレンジしてみましょう。

バルーンの街・佐久市で熱気球を楽しもう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム